スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 管理画面入口の怪

2007-09-12

タイトルは『管理画面入口の怪』ですが、先週から立て続けに起こっていることを思うにブログがらみで起こっているので、管理画面に限定されるものではありません。
ただ語呂がいいのと、とっかかりは管理画面入口だったので、こういうタイトルにしました。
P1000727.jpg


さて、普通ブログの更新をする手順としては、

①インターネットエクスプローラーを開く
     ↓
②お気に入りから「管理画面入口」を選択
     ↓
③IDとパスワードを入力
     ↓
   ④管理画面


という手順を踏むのですが。。。

先日FC2は旧管理画面から新管理画面への引っ越しがありました。
引っ越しと言っても私たちブログのオーナーのすることは単に旧管理画面から新管理画面に切り替えるだけで、あとのややこしい作業等はFC2の方でやってくださっているので、ややこしいことは何もありませんでした。
ただ、その後私のところでは妙なことが立て続けに起こっています。
その後と言っても直後からではなく、先週の3~4日辺りぐらいからヘンなことばかりが続いているのです。
上の更新手順のところで②にあたる部分。ここも替わったのです。
旧管理画面と新管理画面では入口も違うということです。
私は切り替えた当初は気付かず、何度か旧の入口から入ってしまい、ログアウトした時に新管理画面の入口に出て『あれ、入ったときと微妙に違うな』と思い、その新しい方の入口を『お気に入り登録』し、古い方を削除したのでした。
そして何度か新しい入口から入ってブログの更新をしていました。
ところが先週、突然にの手順の後、通常にログアウトした画面が出てきてしまうようになってしまいました。
通常にログアウトした時は新管理画面入口には行かないのです。

多分、通常は

新管理画面入口(ログイン)→新管理画面(ブログ更新作業等)→ログアウト→FC2入口

なのだと思うのですが、まだ移行していない場合は、

旧入口(ログイン)→旧管理画面→新管理画面→ログアウト→新管理画面入口

ということになっていたと思うのです。だから私もこのタイミングで『お気に入り』に登録し、管理画面に入りやすいようにしていたのです。
それがお気に入りから入ろうとすると、いきなりFC2入口になってしまう。
いや、ここからでも管理画面に入れますが便利さが違いますダメ

私が???になってしまうのは、何もしてないのになぜ突然行き先が変わってしまったのか…ということです。本当にお気に入りの登録と削除以外してないし、その後数回そこから新管理画面に入っているのです。オバケがいて私の眠っている間に何かやったのか?ぐらいに思える怪現象。。。と、思うのは私だけでしょうか?
はい、その後また『お気に入り登録』をやり直して、いま現在は新管理画面入口からログインしています。

banner_02.gif
ぽちっとお願いします
f_03.gif
こちらも、よろしく

しかし、これは単なる始まりだったんですよね~~~
私がブログがらみと言うのには理由があります。
もうブログに関係することが先週来、本当にダメダメ状態なのです。
自分のブログさわるときだけでなく、他サイトにお邪魔して記事を読み『さて、コメントを…』と、コメントの箇所をクリックして、しばし待って「ページが表示されました」ってのが画面の左下に出ても、画面上はゴッソリとコメントに関するものが出ない。。。ということが、何件かのサイトで勃発。(ちゃんと出るところもあった)
これが二日続いてありました。(今まで不具合があっても翌日には正常になっていた)
で、また自分とこの管理画面に話が戻りますが、昨日今日と立て続けにインターネットエクスプローラーの『お気に入り』を選択したら、いきなり新管理画面の中に入っていました。ログイン作業なしです。
昨日はひょっとして自分が以前にログアウトをきちんとしなかったからか?と思いましたが、昨日はログアウトして出たのです。
で、昨日はいきなりログインなしで入ったのが気持ち悪くて、これについて書こうとしてましたが、ボヤキ満載だったせいか、途中でひらがな入力が出来なくなり、キーボードでひらがな入力に押してもサッパリ反応せず、見ると『入力モード』も『変換モード』もパソコン画面から消えており、復活させようとしましたが出来ませんでした。
なぜボヤキ満載になったかと言うと、覚えのある人もいると思うのですが、時々記事入力中に、たとえば写真のアップなどしようとしたタイミングなどに、なぜか入口画面が出て「時間切れのためログインし直してください」てな感じの(正しい語句は忘れた)文字が出て、再度ログインして、続きが書けた場合と、やり方がまずくて2時間ぐらいかけた記事が消えたりとかあるのに、なぜログアウト忘れて一昼夜経ったのがログインのままなんだよ~と思ったからでした。
それと、さきほど新たなネタを作ってしまいましたが、まぁくつさんのサイトで『管理者だけに表示を許可する』コメントを書き、そこをクリックして送信ボタンを押したら大公開しまくっており、焦ってももう取り返しがつかない状態になってしまったので、しかたなく、すぐにコメントの追加をしたのでした。
その時、おかしなことに気づきました。
コメントの送信ボタンを押すと、だいたいは一旦確認画面が出てチェックできるようになっていますよね。二回目の時は、この確認画面が出ましたが一回目はなかった………有無を言わせず大公開状態でしたガーン

ブログがらみと言うより………パソコンに祟られているだけなのか?

今回は文字ばかりでごめんなさいね
短期間にこんなに解せないことが色々起こって、ひょっとしてお籠りでもした方がいいのか?…な、ミッチョンでした~~~(基本的にお祓いはしない主義~)
WANTED-チチ1

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログでもそんな事が起こるとは・・・
ライブdoaブログなんかは割りと起こることらしいんですが。FC2ブログは故障の少ないのが売りなんですけどね~

☆ハム好きMさん
FC2ブログでも多少の不具合というのは、これまでもありましたが、こんなに色々なことが集中して起こるのは初めてのことです。
なんとなく管理画面の引っ越しの影響が何か出ているのかな~~~と思わないでもないです。きっとこの先ずっとこうってわけはないと思います。
私最近はあまり夢みなかったのに、先日ちょっと怖い夢(悪霊系)見まして、そっちの影響か?とかも思いましたが、ネット以外のところでは、ぜんぜん普通なのでヘタに落ち込まんようにしようと思いました。(いやマジで悪いことが立て続けだと怖くなります)
ただ……まぁくつさんとこで、しでかしたことはヘコみます…。 (でもコメント恐怖症にはなりませんけどね←この年になって負けず嫌い覚醒したみたいです)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。