スポンサーサイト

--------


 言葉って…

2007-08-28

まぁくつさんのコメントを読んで、とあることを思い出し、書いてみることにしました。
私は幼少のころから、本当に話すスピードがものすご~~~く遅かったんですが高校生ぐらいの頃に中学の頃を、またもっと幼少のころを思いハタ豆電球と気づいたことがあったのです。
それは『言葉』そのものについてでした。
自分で思い出せる限りで言うと、心の中に湧いてくるのは初めっから日本語ではなかった感覚。
うまく言い表せないんですが、子供の頃は常に心の中に湧いてくるものにピッタリ当てはまる言葉を探し探し話していたように思うのです。
日本語になる前の心の中にあるものって、何と言えばいいのだろう…信号のようなもの…。まだ何の言語にもなっていないもの。そんな気がしたのでした。
なかなか心にあるものとピッタリ合う日本語が見つけ出せなくて、自分でももどかしいのに、周囲はもっともどかしがって、焦ると余計話せなくなるパターンが多かったように思います。
私は特に心の中にあるものを正確に伝えようとしていたのかも知れません。
しかし生まれ育った場所は大阪。
イラチも多く、幼少時からボケとツッコミの洗礼を受けます。ノリが命です。
でも子供の頃の私などボケの範疇にも入らないし、天然の範疇にも入らないし、ただただ暗く、話さない子だったのです。いやもう話せない子だったのです。
みんなのスピードにどうしてもついて行けないのでした。
だから、先に書いた「蝶々バラバラ事件」とか「野菜の名前が湧いてくる☆」の当時の私の思考は、ほとんどが日本語ではなくただの信号みたいなものです。
当時思ったこと感じたことを翻訳して書いてるって言ってもいいぐらいです。
自分が押入れに隠れてもってところは、実際にそういう光景を心の中に展開してるだけで、日本語でそのように思ったわけではありません。

今はそんな影もなく、日本人ン10年やってますから子供の頃よりはボキャブラリーも増えて、あいにくもう心の中には端っから日本語が湧いてる感覚になっています。話すスピードも長年鍛えられたおかげで、まだちょっとモッタリした感じではあるけど、人をイライラさせるほど遅くもありません。
ただ、自分の経験でもって「心にあるもの」を「日本語」に変換しているという自覚があるのは珍しいことかもしれないと思ったりします。人からそんな話は聞いたことがないですから。
まぁ中学生ぐらいまで言語変換していたからかも知れません(爆)

確か言語中枢ってのが左脳にあるらしいので、左脳がほとんど働いてなかったという言い方もできるのかも知れません。
余談になるかも知れませんが、そういう自覚もありました汗
二十歳過ぎぐらいだったでしょうか…ある日ふと、心は活発に動いてるんだけど脳みそほとんど動いてないなぁ…と自分で思ったことがあります(笑)

実際はどのようなものなのか学問的に説明することはできませんが、また、学問的なものとぜんぜん違うかも知れませんが、自分が感じていたことを正直に書いてみました。

同じような覚えのある方、ご一報ください。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

こんばんは!
不思議ですね!
私は、どちらかと言うと
おしゃべりな方で、特に子供の頃は
何も考えないで、次から次に
言葉が出てきていたような?
でも、それも考え物です
頭で整理にないで口にすると
とんでもない言葉を発している時があります
きっと、悪気はないのに
人をきづつけてい事も
沢山あったと思います・・・。
そうやって考えると
直ぐに言葉にならなくとも
ちゃんと、言葉を色々と考えると言うのは
大切な事だし、的確な言葉が浮かんでこない
と言うのも、分かります。
最近考えて話すようになると
伝えたい気持ちが、言葉に当てはまらなかったり
感覚でしか表現できない事が増えました
それでも、私の場合根がしゃべりなので
必死で話そうとするので
あの~あれっ!・・・
あの~、なんて言うかっと
頭の中の混乱を、リアルに実況していて
次に身振り手振りが出てきます。
そう言えば、今気が付きましたが
私、言葉が思うように出てこないとき
かなり、ジェスチャーで、しゃべってます
でも、子供の頃は比較的
そう言うのがなかったので
ミッチョン様は、逆に常に物事を
冷静に考える力が、子供の頃から
おありだったんですね!


☆ちゃーみー♪さん

>私は、どちらかと言うと
おしゃべりな方で、特に子供の頃は
何も考えないで、次から次に
言葉が出てきていたような?

それは羨ましいかぎりです。
言葉になる以前の心の中にあるものは信号のような…と表現しましたが、そうですね…
混沌とした空間が心の中にあって、そこに奥の方から外へ出たがっているものがあるんだけど、それにピッタリの言葉を見つけてやらないと心という領域の外へ出られないんですね。
何も考えずに喋っていたということは、その奥から出てくるものに労せずして日本語を当てはめることが出来たということで、コンピューターで言うと計算速度が速いってことで、CPUの性能がいいか、メモリー(容量)がデカいかってことになってくるなと、これ書きながら思っちゃったりなんかしてe-268←自爆

多分、あれこれいろいろタタかれて悩んでなかったら、性能アップできなかったでしょうね(笑)

昔も今も口が達者なほうではないんですが頭の中で一所懸命に反論はしてるんですがね。きっとしゃべるのを抑える役割をする機能がどこかにあるんですかね。


☆ハム好きMさん
もしかしたらハム好きMさんの頭のどこかにVISTAが入っているかも(笑)
うちではVISTAにしてからインターネットがやたらめったら強制終了されてしまうんです。
セーブ機能働き過ぎ(爆)

よく「言葉を選ぶ話し方」という表現を目にしますが、これは本当に大事だと思いますe-420私の場合、特に自分の気持ちを言い表す言葉がみつからない、といった場面に遭遇することがあります。

私は早口ではないのですが、昔から口が達者でした。自分の思ったことをパパッと口にする性格+感覚のズレも手伝って、幼い頃はよくケンカをしたものです。
そんな中で思ったことが、「英語or日本語のほうがしっくりくる表現ってある」ということです。私はたまたま2つの言語が使える環境にあったのですが、どうやっても「翻訳できない」言葉が日本語と英語の間にはあることを感じました。
自分の頭の中での意味と完全に合致する言葉が見当たらないのです。

語彙が増えたいまでこそ、そのような体験は少なくなりました。しかし、自分の中で湧いてくる気持ちと、それを表現する方法を探す。こんな作業をしている方が他にもいらっしゃったのを知って、少々驚いていますe-249
幼い頃の私は、興奮すると英語日本語交じりで話すことがあったようです。きっと湧いてくる気持ちにできるだけ近い言葉を選んだ結果なんだと思っています。

☆まぁくつさん
英語と日本語の間で翻弄されつつ、自分の心の中にあるものを表現するのは更に大変そうです。私など日本で生まれ育っていながら、ですからね(笑)
左脳が瀕死状態だったとしか思えない(爆)
今でこそ笑ってこんなことも言えますが、いやいや大変でした。お互い苦労しましたね(笑)
でも、この『感じ』のわかる人がいて嬉しいですねe-420

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
