スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 野菜の名前が湧いてくる☆

2007-08-26

これもまた子供の頃の話です。
子供でも子供なりに悩み事や問題にぶち当たって、心が追い詰められたりするんですよね。最近はいじめ問題が社会問題として認知されていますから『当たり前じゃん』と思われると思いますが、私の子供の頃の大人は子供が悩むなんて知らなかったんじゃないかしら…と思ったりします。
確かに大人の目から見れば子供の悩んでいる問題は、すぐに解決できてしまうような問題ではあるんですけどね。
言わば小学1年生が17+15を解けなくて悩んでいるのを大学生が見て(簡単なのに…)と、思ったりするのに似ているでしょう。(今はそんな人いないか)

もう何でそんなに追い詰められていたのかは覚えていません。
ただ追い詰められて『もうダメだー!おしまいだー!』と、人生や何もかもが終わってしまうような追い詰められた、張りつめた気分に陥って苦しくてたまらない気持ちは覚えているんです。
そんなときです。

か~ぼちゃ、なすび~、トマト、きゅうり、れんこん………


勝手に心の中に湧いてくるんですよ。野菜の名前が…
切羽詰って、まったく余裕のない心の中に…
でも、それに一瞬気を取られて自分でクスッと笑ってしまう。
そしたら(ああ、まだ笑えるから大丈夫だ…)と思って、なんとか苦しさに耐えられたのです。

これは小学1年生ぐらいから時々ありました。
なぜ野菜の名前なのかナゾですが、語感が確かに面白いんですよね。
先頭が必ず『かぼちゃ』でした(笑)
小さいうちは、勝手にどこからか湧いてきたのですが、小学5~6年ぐらいになると、気持ちが追い詰められたときに自分で心の中で『か~ぼちゃ、なすび…』とやってみて、それが出来るなら私はまだ大丈夫だと考えたりしたのでした。
そうする余裕もなくなったら、きっとその時こそオシマイに違いないと…。

子供の時はごく普通のことして、別段疑問にも思わず通り過ぎてきましたが、30も過ぎてから「ちょっと待て!」と思ったのでした。
もう守護霊の存在はわかっていましたから、あれってもしかして追い詰められて汲々としていた私を誰かがあやしてくれていたみたいだな…と思ったのでした。
私は他にもアレレ?と思うことがいくつかあるので、守護霊を思わずにはいられませんでした。

そう思うようになってから、実はみんなこんなちょっとした経験があって、しかしあまりにもさりげなく通り過ぎてしまうので気づかないだけかも知れない…と思うようになりました。


P1000430_20070826174017.jpg
いや、一応この子たちも野菜の名前(パセリ、セロリ)だし…



banner_02.gif
面白いなと思ったらぽちっとお願いします
f_03.gif
こちらもヨロシク♪
「蝶々バラバラ事件」の件は、そうさりげなくないですが、それ以降の後になってからアレレ?と思った出来事は本当にさりげなさ過ぎて、何年も経ってから「もしかしたら…」と思ったことばかりになります。

私はたまたま暗い家庭に育ち、自分も性格が内向してしまい、自分の心の中を見つめざるを得ない育ち方をしたせいか、そして過ぎ去った日々をアレコレ考えた時期も長かったせいか(親の二の舞にならないようにするためというか…なぜあんなに夫婦げんかが絶えなかったのか原因が知りたかった)、子供の頃に自分が何をどう感じたかというようなことは比較的よく覚えています。起こった出来事とかは忘れているのに、心の中で展開したことは覚えているのです。
このプチ不思議の部屋に書くことは、その副産物のようなものです。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ミッチョンさん
ご訪問ありがとうございました。
猫ちゃん達かわいいですね!特にそのピンクの肉球がたまらなく可愛いです。
うちで飼っている猫の肉球をよく触って遊んでます(^^)

こんばんは!

こんばんは!
守護霊様のお話しですね!
その野菜の名前は
ミッチョン様にとって
呪文のようなものですよね!
私が体験したわけではないので
それは、守護霊様なのか
守護天使様なのか
はたまた、別の存在なのか?
分かりませんが
私も、そういうことを意識していない時は
気づかづ、通り過ぎましたが
意識するようになって
あっ!今のは、もしかして、っと
思うひらめきのような物が
増えました。
励ましや、ヒント、知らせ
助言etc,etc,,,
私の育った環境も
似た所がありますね~!
オット!まともやぞろ目!!
イーココロクリック募金
このパーツからの募金額
222ですよ~!!(ミッチョン様のブログ)
恐るべし、ぞろ目の嵐!!v-410

皆既月食

ぜんぜん気づかないで通り過ぎたな、ハハハ

また関係のない話ですが
皆既月食が8/28 18:52~20:23 東南東で全国でみられます。6年半ぶりに見られるらしいです。

どもども~こんばんわ!ミッチョンさんが窮地に陥った時に、野菜の名前を挙げるというのはなかなか面白かったです。あとそれが守護霊さまがあやしてくれてたのでは?というくだりには、さすがにちょっとビックリでしたが・・・・・。それはともかく、猫ちゃんの名前がパセリにセロリ?!すっごくいい名前ですYO~!ちなみにうちのおバカ猫の名前はモモちゃんと言いまして、ホントありきたりの名前でやんす。トホホ~!

野菜の名前を、、、不思議な守護霊さんをお持ちですね(笑)
小さいころって不思議なことってあるものですね。わたしも守護霊じゃないんですが不思議体験したことありますよ~(^0_0^)

☆まさ@浦河さん
この猫たちは姉の家の猫ですが、もともとは会社のそばで拾ったコたちなので、時々ブログに登場します♪今が一番いたずらざかりで大変だそうですが楽しそうです。


☆ちゃーみー♪さん
う~~~ん、守護天使まではいかない気が…。なんか、より身近な感じがするんです。
私の守護霊様、ドジも踏みますし(爆・またいつか書きますよ)。
私はリアルタイムで気づくことって少ない気がします。ただ直後に『今の何?』って経験もいくつかあるのですが、それは守護霊なのか何なのか、今だにわかりません。
本に呼び止められたことってあります?
あるんです。(そこの人、逃げてはいけません!)
これもそのうち書きましょう。正体はわかりませんが、プチ不思議であることにはかわりありません。

ぞろ目が出ましたか!やった~!(何が?)
アレから私Amazonで数字の本注文しました!けっこう数字も気になるものではあったなと気づいたので!


☆ハム好きMさん
8/28ですね!18:52~20:23 …う~ん微妙…最近その時間帯にまだ会社にいることがあります。こないだなんて11時過ぎまでかえれませんでしたからね~。でも見たい!絶対に見たい!(帰れますようにv-421

東南東ならベランダから何とか見れそうだし~e-266


☆銀四郎さん
若干、ブログに『あなたの知らない世界』が混ざってきてます(笑)
こっちは怖くないのonlyでいきます。

パセリとセロリは姉の家の猫なので姉の命名です。先住猫がレタス(レタスの箱の中に産み落とされていたらしい)という名前なので、そういうことになってしまいました(爆)
モモって名前も猫ではめずらしいし可愛い名前ですよe-418


☆higeさん
お~ここにも不思議体験者が!
嬉しいですね~。またいつか教えてください。
私の守護霊さんだけかも知れませんが、けっこうアバウトな気がします。でもそれでも、ちゃんと私にとっての力というか支えになりましたから結果オーライです(笑)

皆既月食中継サイト

こんなサイトもあるんだってよ!
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/le2007/
でもできるならじかに見たいのが本音。

大人の目から見たら些細なことであっても、子どもからすると非常に大事なことだったりしますe-249子どもは知っている世界が狭いので、1つ1つの出来事がとても大きな意味合いを持っているのではないでしょうかe-390e-267

私はむかしから考え込む質でしたe-254
小学校の低学年の時期を海外で過ごしていたため、海外でも帰国してからでも、私は周りとズレているところが少なからずありました(特に言葉の不自由さと、物事を考える際の基本的な立場の問題)。

しかし周りと衝突するたびに、少しずつ「わからないものは、わからない!」とある種の諦念を抱くようになりましたe-277
野菜の名前が湧いてくるのとは別の方向ですが、これも自分を守るための方法のひとつだったのではないでしょうか。私は非常に軽い性格になり、周りとは仲良くするだけの付き合いを選ぶようになりました。
いまでこそ遊び人みたいな立場にいますが、どこか無理して自分の心を折り曲げている感じがしてならないのですe-247e-330

子どもはその心で最大限考え、時にはそのせいで追い詰められたりしてしまいます。それでも、むかし子どもだった人の中には、子どもが高度な精神活動を行っていることを忘れてしまっている人もいるように思います。大変残念でなりません。

今回も非常に多くのことを考えさせられる記事でした。
よく考えたら私の日本語が不自由なのはお気づきだったかとe-251

☆ハム好きMさん
明日天気悪そうです。
もしかしたら、ここのお世話にならないと見れないかもv-12


☆まぁくつさん
そうなんですよね。大人の目から見たら些細なことでも、子供は「この世が終わってしまう!」ぐらいに追い詰められていたりすることもあるのです。大人は笑うかも知れないけど心がつぶれてしまいそうに苦しいときだってあるのです。
ただね私、子供の頃は本当に苦しいことが多くて、それを誰にも話せなくて、わかってくれる人がいなくてってやっていたけど、ある意味子供のうちから、そういう経験が出来たことが今頃になって良かったと思うことが多いのです。
長年引きずったことは引きずったのですが、それでもわりと自分の得たい答えを見つけることができたと思うし、私は自分を誤魔化すことが出来なかったので(そういう知恵が湧かなかった…というか、喋りが遅いので思い付いてもどうにもならなかったような…)、そりゃ弟の友達にまで『暗い姉ちゃん』で覚えられてしまってますが、今会えばきっと認識は変わるでしょう。
暗く落ち込んでいる間に私は一生懸命考えました。そして自分が本当は何を探しているのか一生懸命探究しました。他の人はもっと簡単に見つけるのかも知れないけれど、それは自分で見つけないければ意味がないものだから、今少なくとも心の中にそこへつづく道を認識できることが幸せです。(って、何語ってるんでしょねe-330
う~ん、これだけは言えます。
子供のころから孤独に悩んだ分、私は強いです。(それゆえ頑固とも言われますが…)
あ、ちゃーみー♪さんに読まれたら笑われるな。このプチ不思議の部屋の話を書くかどうか迷っていた時、弱音吐いてますから(爆)
ま、人間強いばっかりじゃダメだと思うし…(言い訳だなぁ…)
もしも今まだ自分を折り曲げているような気がするなら、若くて心が柔軟なうちに自然体の自分に戻ってください。心に負荷がかかっているなら…。年食ってから戻すのは大変難しい上に、心に負荷がかかったままでは大変にしんどいです。
もしも余計なことまで書いていたらごめんなさいね。

忘れてた☆

まぁくつさんの文章を読んでいて日本語に不自由そうな感じは一度も感じたことがありません。むしろ難しい話をいつもわかりやすく書いてくださっていると思っていました。
私はもしも大学へ行っていたなら完全な文系の人間で理数系アウトだと思いますが、そっち系の話もわかりやすく書いてくださっています。ただ、どうしても私の脳みそが追いつかないことはありますが(爆)
それから重ねてe-390のコメント、もしも見当違いなこと言ってたら、それもごめんなさいね。こりずに来てくださいe-466

私の中でも、(子どもにとっては)つらい経験が息づいています。自分の中でとても大きな比重を占めていた出来事が、年を重ねるごとに少しずつ小さくなっていく。でもそれは磨り減っているのではなく、自分なりに消化していった結果だと思っています。
いまでは全部の出来事が今の自分を形作っているのだ、と思えます。

これでも日本語はだいぶマシになったのですよ~e-249
皆が英語を勉強している間、頑張って日本語を勉強した甲斐があったようです。

☆まぁくつさん
>皆が英語を勉強している間、頑張って日本語を勉強した甲斐があったようです。

確かにあったようですよe-319
まぁくつさんのブログを読んでいて、理数系の人かなとよく思ったのですが、でもこれだけのことを、こんなに分かり易く書くためには、それ相当の国語力も必要なはずだから すごいな~と感心していたことがあったことを白状しましょうe-405
国語力ってものすごく大事だとおもっているのです。それは理解することと伝えること両方の基礎ですから。←この場合の国語力は日本語でも英語でもどっちでもいいんですが。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。