スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ペルセウス座流星群(実況中継←?)

2007-08-14

hanabi3.jpg

いきなり失敗した花火の画像を持ってきたのには理由があります。
「今夜も流星見るんだい!ルンルン♪
 あっそうだ!どうせならブログにすぐアップしちゃえ!
 流星写真は無理でもピッチピチ獲れたての感想を(←?)載せればいい や!」と思っていたのに。。。。。


ナンデスカ、コノクモワ………

ただいま14日の1:11。
昨日3つの流星が走った北東方向の空が雲でおおわれている汗
昨日とちが~うnamida←ちょっとオーバー
いやいや、まだ少し時間がある。そのうち風が雲を動かしてくれるから全部は無理でも少しくらい雲の切れ間ができるさ(独白)


1:24
ベランダに出る。
あれ?この手すり濡れてる!?雨降ったのか?
ガーンアップロードファイル
でもさっきより若干雲の切れ間が出来ている!

ちなみに濡れたベランダ手すりと雲の切れ間を撮ってみましたが、デジカメ液晶がイカレているためフラッシュ設定とかできず(ディスプレイに設定の表示が出るので、それ見ないとわからない)、濡れたベランダ手すりは手すりまっ黒けで向こうの景色しか見えない。雲の切れ間は本当にまっ黒けで「闇夜のカラス撮りました!」と言っても信じてもらえそう…。
カメラ、ボツ。


1:44
ハッキリ霧雨確認アップロードファイル
でも空全体を覆っていた雲は北東方向に押しやられているようで、さっきよりは薄雲状態。切れ間もある!



1:53
さっきより雲は移動していってるが、南方向に厚い雲があるのが気になる。
いま現在は雲の切れ間が広がって(特に真上…首が痛い)雲の間から、微かな星の瞬きが見える。


2:01
風が出てきた。気圧の谷間通過中?


2:17
頑張って空を見ていたら、いつの間にか南からの雲が真上の空を覆い、昨日流星が見えたあたりの空も隠そうとしている。
一時的に開けた空は、南から来た層の厚い雲に隠され始めてる。


2:34
南からの厚い雲の層が、ほとんど空を覆いつくしてしまったので断念。
首がだるくなってきた。
わずかながら雲の切れ間はあるけれど、ほとんどピンポイント状態。
下の厚い雲の層のもっと上空に薄雲がかかっていて、もう流星が空を走っても見えないだろう。


いやぁ、雲ってものすごいスピードで移動してるんですね!bikkuri




banner_02.gif
ご苦労さんと思ったらぽちっとお願いします☆

f_03.gif
こちらもヨロシク☆


ところで、ハム好きMさんやまぁくつさんはみることができたのでしょうか?
あー、昨日はハム好きMさんのコメントで流星を見ることができました。(いつ見られるのかハッキリ知らなかったのです)

昨日の2:00頃の大阪の空は、小さな浮島のような雲がチョコンと浮かんでいるだけだったので、流星を見る妨げになっているのは地上の明かりのみという流星鑑賞にもってこいの空でした(注・都市部にしては)

ベランダに出て夜空を見上げると、星が1つか2つしか見えないような空ですが、ずーっと眺めていると微かにより沢山の星が見えてきました。
光が弱いので、ほとんどわからないぐらいですが数えると何とか10個ぐらいは数えられました(しょぼいですけどね)
そうやって空を見ていたら眼の端にスッと空を走った流星。
しばらくして、また一つ。
そして3つ目は眼の端ではなくハッキリと空を瞬いて走って行くのが見えたのでした

うわぁーーーーっ☆

空の向こうに本当に宇宙があるんだ~☆

…というのが正直な感想。
宇宙がほんのちょっぴり身近に感じられました。
そして、すごく不思議だなぁと思いました。
話には聞いていても、知識としては知っていても、現実に自分が宇宙という海の中に浮かぶ小さな星の中に住む小さな生き物であると感じる機会は少ないです。
地球の外に私たちの想像を絶する世界が展開してるだなんて、やっぱり不思議ですごいな~と思わずにいられません。

きっと地上に明かりがなければ文字通りの流星が見られたのでしょうけど、でも3つでも十分感動でした。

ただ。。。。。願い事なんて言ってる暇はなかったです。209

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

お初です♪

こんにちわ。
うにゅといいます。
ブログの履歴からジャンプしてきました。
リアルにブログが書かれてて、すごく楽しかったです。
また、よかったらうにゅのブログにも遊びに来てくださいねe-266
単なる。。。アホ・ブログですが(汗

ではでは、しつれいしまーす。

☆うにゅさん
コメント有難うございます。
雲の実況中継みたいになってしまいました(笑)
楽しんでいただけたら幸いです。
またお邪魔させて頂きます。

22:30頃に雲の切れ間から見た2つのみでした。
1時にも2時にも空は見てみたんですけど
雲の多さに挫折orz
毎年こんなもんですからv-406

1歳半を過ぎたハムにはお湯でふやかしペレットを作ってあげてると長生きします。くだいたペレットを混ぜてソボロ状にして与えています
。腹だしさせて歯のチェックはかかせませんが。上下歯が丸く反ってない長さになっているか調べてどちらかが反って食べ辛そうと思ったら眉毛切バサミあるいはニッパーでパチンと切ってあげてください。動物病院でもおねがいすればやってくれるはず。

2時間も(屋外で)寝転がって見上げていたのですが、11時ごろに見えた1つだけでした....
あれだけ「田舎では見えるもん!」って自慢してたのにe-249e-263
友達と一緒におしゃべりしながらだったから集中力が散漫だったのさ!
といまは言い訳して過ごしております。
もちろん願い事を考える余裕なし。
冬にリベンジを誓いました。

空気の澄んだところにいってゆっくり1人で眺めてれば、もっとすごい天体ショーが見れたのかなぁ、と思っています。
まさに私が雑学で取り上げそうな話題ですが、あまりにも皆さんがブログで書いているので今回は自粛しました。隙間産業を狙え!がモットーなので。

でもどうしても言いたい雑学を1つ。
現在の超弦理論に基づく宇宙観では、地球の大気との摩擦で燃える塵なんかじゃなくて、もっと大きな「次元同士(独立した宇宙同士)の接触」ということが考えられるそうです。流れ星の比ではない輝き、というかビッグバンぐらいのが普通におきているとかe-267
ここまで来るととても身近に考えられる話ではないのですが、私は唯一光って見えた流れ星を見ながらそんなことを思い出してましたe-75

☆ハム好きMさん
やっぱり雲の切れ間からでしたか。でも、見られて良かったですね。流れ星、すごくロマンがあります!
もう15日なので多分ユウは2歳になったと思います。推定は一昨年の8月前半生まれ、ユキと同じぐらいだと思うので。ペレットを砕いたものを与えていますが、お湯でふやかした方が食べやすいかも知れませんね。(あとでやってみよう)
でも麻の実とかまだ頑張って食べてます。
さすがに年取ったな~って感じがします。
なんというか、頬袋飛び出しの件で通院した後、急に老けこんできて毛づやも悪くなってきたので、診察(移動も)がやはり相当プレッシャーになっていたのかと思いました。小さいからなのかどうか、体力に現れますね。
でも、よく頑張ってくれています。


☆まぁくつさん
昨日は雲が多かったですからね。一つでも見られたならOKですよ。
私のところは霧雨も降ってしまいましたし、空一面暑い雲に覆われたのを見て、これは山のてっぺんでも見るの難しいかな…と思いました。前日に見てなかったら、かなりガックリしてたかも(←なぜに?)

>現在の超弦理論に基づく宇宙観では、地球の大気との摩擦で燃える塵なんかじゃなくて、もっと大きな「次元同士(独立した宇宙同士)の接触」ということが考えられるそうです。流れ星の比ではない輝き、というかビッグバンぐらいのが普通におきているとか

こうなると、物が絵になって浮かぶ私も絵に出来ない……すごすぎる…e-268

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。