スポンサーサイト

--------


 猫が来て思ったこと

2007-07-01

久しぶりに子猫とふれ合って、あの天真爛漫ぶりにちょっとヤラレました(笑)
以前は犬派?猫派?と聞かれると犬猫派と答えたものですが、厳密には猫派になるのでしょう。なにしろ猫の気持ちはよくわかるなと思ってましたから。元は犬派の姉が猫に傾いていったのは10万円と姉が呼んでいた猫がキッカケでしたが、その10万円を手懐ける方法を教えたのは私でした。

P1000692.jpg


犬は実家でも飼っていたけど、だいたいは姉に懐いていて姉の言うことは聞いても私の言うことは聞いてくれませんでしたから、やっぱり『ちょっとわからん』と思うのでした。
過去に迷い犬に懐かれたこともありましたが、どうしてやったらいいのかよくわからず、その犬が前脚に怪我しているようだったので手当だけして家には入れなかったのですが(猫がいたので)、しばらくの間うちの部屋の前で横になっていて、その後どこかへ行ってしまったのです。
もし猫がいなかったら家の中で休憩させて、そのまま居付いたかも知れません。その時が唯一の犬を知るチャンスだったかも。
あの時、沢山人がいた中でなぜか犬が私にだけまとわりついてくるので近所の人が不思議がっていたんですが、私もなぜ私に懐いてくるのかわからず戸惑ってしまったのです。犬の気持ちがわからなかったんですね。
嫌いではないしラブラドールやゴールデンレトリーバーぐいらいの大型犬が好きだなと思うんですが(今思うとあの犬ラブラドールに似ていたかも)、犬の世話は大変だからと積極的に飼おうと思ったことはないのです。←昔から面倒くさがりでしたねheyham
猫は気まぐれとよく言われますが私目線では気まぐれではなく、自分と飼い主との間でバランスを取った行動をする生き物です。
犬は飼い主への依存度の高い生き物に見えます。
これはまったくの私見ですが、犬好きにはオレ様な人が多いような気がします。だから慕われるとゾッコンになるけど猫のようにそっけなくされるとさびしくなるのかな~とか。(姉もわりとオレ様です←気づいてないけど、笑。でも10万円以来猫とも親しんでいるので違うかも知れません。単に世話好きな人が多いだけかも←ハイ、私は世話好きではなく放任主義です)

P1000712.jpg

ああしかし、可愛かったなネコ。
もしマンションがペット不可でなければ(←オイ!)飼ってしまいそうでした。
はい~、ハムスターもカメもこっそり飼ってます~
でも契約が済んだ後(←!)私言ったんですよ事務員さんに。
『すみません。言うの忘れてたけどハムスターとカメが居るんですが…』
事務員さんは言いました。
『大丈夫ですよ~。みんなコッソリ飼ってますから~』

でもさすがに猫はまずいだろうと思うんです。
(ハムスターもマズかったですけどね。ユキと豆とケイが壁紙を齧った箇所が2~3ある…)
ま、あの子たち小さいので当分は工場に連れてくるだろうし、姉の家に行けば会えるんですけどね。
ところで…
姉は去年レタスとともに飼っていたトムという名の猫を病気で亡くしたのですが、そのとき「猫はもういいわ。レタスで終わりにする。」と言っていたような…爆

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ネコとハムも一緒に暮らせるでしょうね。ネコさんがハムスターをエサと認識しなければ。
ネコと小鳥が仲良くしてる映像もありますから。

お姉さん気持ちは分かりますがひるがえすの早すぎですよ。

こんにちわ☆

猫ちゃん可愛いですね~vv
子猫のくてくて感が大好きです♪

ノラちゃんだったということで…まずは病院で検査しなくちゃですね。
寄生虫とかあると困りますし。

ペット不可という場所も犬猫以外はOKの所と全部ダメの所とか色々あるみたいですね。
不動産屋が大丈夫ですよ~といっても管理人にばれてトラブルになったとか話を聞きます…
不動産屋はあまり当てにならないのか?!
ので、ハムちゃんたちも一様用心してくださいv

それにしても…子猫きゃわいいです~Vv
私は犬派から猫派、そして今はどちらかと言えば犬派です♪
途中犬嫌いになったこともあります;子供のときに噛まれて結構な怪我をしてトラウマに;
確かに猫は必要以上に人間にまとわり付かないかもしれませんね。でも、要求があるときは怖いほどまとわり付きます(笑)
猫は距離のとり方を知っているのかもしれませんね~(^^)

私はどちらかと言えば犬派なので…俺様系なのでしょうか?(^^)v

長靴を履いていたり、化けたり、王国があったりと、昔から猫たちはいろいろな姿で描かれていますe-251
付き合い自体は犬のほうが長いはずなのに、人は猫のきままな態度から「猫たちだけの世界」を想像してきたようです。
雑学なのですが、これからの季節子猫ちゃんたちが「けそけそ」と鳴いていたら、近くに蚊やハエがいてそれが気になっている、という意味だとかe-277e-330
私はほとんど猫は飼ったことがないので、もし聞く機会があったら教えてくださいe-390e-420

☆ハム好きMさん

私も一度猫とハムスターが一緒に寝ている写真を見た事ありますから可能ではあると思いますが、冒険はできませんね。
飼うなら部屋はきっちり分けて絶対入れないとかするかな…。引っ越さない限り無理ですね~。
宝くじ当てたいです~!

>ひるがえすの早すぎですよ。
トムが星になってから、かれこれ1年ぐらい経つんで大目に見てやってください(笑)



☆ラピスさん

うちのマンションは不動産屋さん直経営だと思うのです。もしくは同系列の会社。名前が同じなんで。
だからもめることはないと思っていますが、内装の改装費を幾分高く取られるんだろうなと(齧ってるし)…それが恐ろしいv-12
それから私の周りの犬派はみな『オレ様』ですが、他ではどうなのかわかりません。
私の言う『オレ様』は常に主導権を握るタイプぐらいの意味合いで(自分のポリシーをしっかり持っている人、場のボスになったり、人に従うよりは引っ張っていくタイプ。もっと簡単に言うとリーダーシップのある人ってことですね。ついて来る人がいないと寂しそうです)、人の意見を聞かない『オレ様』とはまた違います。ラピスさんはどうですか?


☆まぁくつさん
コメントに雑学を入れてくださって有難うございます。宿題貰ったみたいでワクワクします。(昔は宿題嫌いでしたけど)
けそけそってのが実際にはどんな感じの鳴き方なのかなと想像します。(子猫飼った経験あるのに覚えてないv-12)
姉に伝えておきますね。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
