スポンサーサイト

--------


 教えられること

2007-06-26

今日(もう昨日ですね)、けっきょく銀を医者へは連れて行きませんでした。
昨日ハム好きMさんがHB-101のことを思い出させてくださったのと、犬猫専門の病院にかかるよりは…との意見について考えてみました。
うちの近場の病院は小動物も診てくれる病院ではありますが、やはり犬猫が多いのです。
小動物を得意とする先生もいるようですが、いつもその先生に診てもらえるとは限らないし、何より心配するのは診察によるストレスです。

ユウを連れて行ったときに気になったのは補ていという持ち方です。
診察のためにそう持つのはわかるのですが、あれだけで相当ハムスターにとっては恐怖体験なのではないかなと、ユウを見て思ったのでした。
獣医さんにとっては、あの持ち方が正しいのですがユウが恐怖で引きつっているように見えたのでした。
最初のうちは体重も変わらなかったのに通院が何度目かになったとき、体重が減っていて『気になるので、もうしばらく通院してください』と言われたのですが、私にはストレス痩せのように思えました。
内臓疾患がなく外科的要因で行ったユウでも体重が減るとなると、腫瘍をかかえた銀にはもっと大きな負担になるんだろうと思うのでした。

深夜に救急病院へ行って飛び出した頬袋を中に戻す時は私がユウを持ち、先生が器用に中に入れてくださったのでした。
その時でも、私は普通に持っていただけで補ていしなければならないほど暴れませんでした。
薬を飲ませる時もユウを仰向けにして薬の容器を口元に持っていくと普通に飲むのです。むしろ補ていして飲ませる方が嫌がるのかも知れないと、かつて迎えて10日ほどで死んでしまったマリのことを思い出して考えてしまいました。
マリのときは先生から薬の飲ませ方を教えられてその通りに飲ませようとしました。補ていの持ち方です。
マリは暴れてなかなか飲みませんでした。
食べ物も嫌がりました。
もしかしてケイに食べさせていたときのようにしていれば食べたかも…と、思ってしまいました。今となってはわかりませんが。
でもあの持ち方は診察を受けているということを理解できない動物にとっては、やはり恐怖以外ないかも知れないと思うのでした。

それから、廃人で行こう@blogのはるちゃんが病院へ行ってほどなく亡くなっていることも頭を過りました。
私は豆を死なせてしまったけど、はるちゃんはちゃんと病院へ連れて行ってもらえたのだからと、ぜんぜん、とつぜん居なくなるなんて思ってもみなかったのです。はるちゃんのこともけっこうショックでした。

そしてASTさんのコメントを読んで(会社で)、ハムにとってはどうしてあげることが一番か、とても深く納得するのでした。
先が短いなら、わざわざ苦しい思いをさせるより、やはり慣れた場所で好きなものを食べて、いつも通りに過ごす方がいいよね…と私も思いました。

今日はまだ銀は元気にチップ材掘り返しに勤しんでいますが、水をよく飲みます。
豆もやたらと水を飲んでいたので…熱があるのかも知れません。
今はただ、早くHB-101が届くことを祈ります。
効くかどうかはわかりませんが、可能性のあることはしてあげたいのです。
代用に水に混ぜている栄養剤が少しでも銀に力を与えてくれることを願いつつ見守ります。

20070626012605.jpg
大福に見える銀
今回、私はブログを始めて良かったと思いました。
もしも何もやってなくて一人でこの事態を迎えていたら、どうしたらいいのか、もっと悩んであらぬ方向に突っ走ったかも知れません。
みなさんの励ましやご意見に本当に救われました。(こんなとき東京にいるダンナは役にたちません泣きごとを聞くのが関の山でしょうし)
できれば、もっとお役に立つブログにしたいところですが無理そうなので、せめて楽しんでいただけるブログにしようと思いました。
本当にありがとうございました。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ♪
大福銀ちゃん可愛いです(><)
実は…ロボを飼う前はジャンのホワイトがいいなあと思ってまして、もし飼っていたら「大福」って名前にするつもりでした☆

やっぱり白い子は大福みたいに丸くて柔らかそうでおいしそう可愛いですね(^^)


ブログをやっていると自分の感じたことに共感してくれる方が来てくれたり、助け合ったり出来てとても嬉しいですよね(^^)

☆ラピスさん

本当にいろんなご意見やアドバイス、有難かったです。身近にハムスターに詳しい人もいないし、ただ一人不安でしたが、一人きりじゃなかったなーと思わせて頂きましたv-354
頑張れる力をもらいましたv-354

大福って名前を考えていたんですか(笑)
どこかのHPに『ちくわぶ』とか『てびち』とか、ハムスターに食べ物の名前ばかりつけている人がいたような…(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

続けて失礼。メールを見たところフローラ(株)のメールが。
info@HB-101.co.jp
↑のあて先にメールを送って届かないことに苦情を申したててみてはどうでしょう。15日以上前に申し込んだ場合ですが。

☆ハム好きMさん

いろいろ有難うございます。
どうも無料サンプルが届くのは遅いようですが、購入したものは早いみたいです(笑)
HB-101ではありませんが、やはりペットの健康を促進するというペレットを昨日か一昨日に申し込みましたが、それは今日発送しましたというメールが届いていましたので、明日か明後日には受け取れると思います。会社から注文したHB-101は先週注文したつもりになっていましたが、受領メールがきてなかったので変だと思ってカートを見に行ったら、注文の途中のままになっていましたのでv-12昨日あわてて再度注文にチャレンジしました。それも今週中には届くと思います。
確かに高いですが、小さいのなら買えるなと…。
もし今週中に届く気配がなかったら、お願いしちゃうかも知れません。その時には遅いe-262というクレームを入れるかも(笑)
本当に本当にありがとうございます。
もしもお願いすることがありましたら、その時はよろしくお願いしますv-421

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
