スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ハムスターとの出会い

2006-12-24

もともとは犬猫派の私、ハムスターやリスといった小さい生き物を飼おうと考えたことはありませんでした。
ところが数年前、逆単身赴任で一人故郷へ舞い戻ったある日、姉と買い物中にペットショップをのぞいたところ、小さな虫かごのような容器におが屑の中からヒョッコリと頭だけ出しているジャンガリアンが….
姉は一目惚れしてしまいました。売れ残っていた最後の一匹で、今思うと店側はすでに売るのを諦めて店で飼っていたのかも知れません(容器の半分以上がおが屑でハムスターを見せようという感じではなかった)
『キャーン、かわいい
でかい図体でそう言い、店員さんに値段を聞くと500円。
即座に買っていました。
ところが姉の家には猫が二匹居たんです。
それを言うと姉は『うん、だからあんたが面倒みるの』と言いました。
まだジャンガリアンというのがハムスターの一種類であることさえ知らなかったのです。
なんですとー!?』と言いましたが、姉はとっととケージやらハウスやら買って私に持たせました。
仕方なく私もハムスター本を買い、勉強しつつ世話を始めました。
まだ住居が定まらず、しかも本社と工場を行ったり来たり、放浪者のような生活をしていたので、ハムも私と一緒に放浪することになってしまいました。しかも工場にもハム飼いがおりまして、子供が生まれて増えたので貰ってほしいと…二匹増えてしまいました。
自分の荷物とケージとハムスター用品をかかえてウロウロする女になってしまいました。



ハムスターの勉強がすすむにつれて、自分の飼い方はハムスターにとっては最悪であることが解ってきましたが、どうしようもない。
最初に飼ったコが死に、それから間をあけて貰ってきたコも死んだときは大変落ち込みました。
自分の感覚では1年とか1年半ぐらいしか生かしてやれなかった感覚でした。(目標は2年でした)
もう二度とハムスターは飼わないと思いましたが、持ち運びがあんなに大変だったにも関わらず、ハムスターのいなくなったケージを見ると、たまらなく寂しくなってしまいました。
ある日、ケータイの写真履歴とか飼育メモとかを見ながら何年生きていたんだろうと計算すると……最初のコはわかりませんが、貰ってきたコはそれぞれ2年5ヶ月、2年7ヶ月だったことがわかりました。
最初のコも丸1年は私のもとに居ました。劣悪環境だったにも関わらず、そんなに長生きしてくれていたんだと思うと、にわかに自信復活
また飼おうと決心したのでした。(仕事の拠点も決まり、定住していたので)
最初に姉が衝動買いしたコは、モグという名でした。あとから来たコがチチとパク。
モグはいきなり仔ハム二匹をケージに入れても怒らず騒がず受け入れてくれた、おおらかなコでした。食いしん坊だったのでモグ。
チチはちょっと神経質なのか、乳離れができていなかったのか、よくモグのお腹の下にもぐってチーチー鳴いていました。モグはオスだったんですけどね。それから、もう一匹の食いしん坊がパク。
(名づけ方が単純すぎる、もうちょっとヒネれと言われたものです)20061224151325.jpg

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウッドリターと組み合わせてトイレに使用しています。こちらもちょっとしか使用しなくても、ウッドリターが水分をぐんぐん吸ってくれるので助かっています。ごみとして捨てやすいです。うちのハムちゃんは、居心地がいいのか、これにしてからトイレで寝たりしています・・。

用品がたくさん

飼育環境を拡張する時に備えてリピートしました。なくなってから探しても手遅れになりますからね・・・。1ケージに1台は設置してあげたい逸品です。写真ではわかりづらいですが、坂道やすべり台の凸部とサイコロの凹部は各共通な為、90度、180度、270度とケージのレイアウト

000円

【飼育種:ジャンガリアン】音は本当にしません**ドワーフ用はロボロ用ですね*これは、ゴルハム子供&ジャンハム・アダルト用**【決め手】→水槽に設置し易いことと、音がしない事です*【問題点】→カラーバリエーションが欲しい。これの色に合わせてケージを購入(涙)や

ハムスターリスの寝床用天然綿おやすみふと

ハム部屋用に。暑いですが、下にひいてます。嫌がってないので、夏でも使っています実用品・普段使い  いっぱいはいっていて値段もお手ごろ価格!しかも千切れて暖かそう寝床にいれたら最適ハムちゃんがコレを超気に入っちゃって、巣からなかなか出てきません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

最悪なのはうちのわんこも一緒♪ しかし放浪姿が見たかった・・・・(^m^;)

そりゃあもう『民族大移動』とまで言われていましたとも…e-276

面白かったです

よく遊びに来ます。いつも日記凄いですね。私も頑張ります。ここのところ寒くなってきたので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。