スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 銀、君もか…

2007-06-24

P1000602.jpg

今日、銀のお腹にも二か所腫瘍のようなものがあるのを見つけてしまいました。
なんか一斉に私のもとから去ろうとしている?
なぜだろう?
ユウには腫瘍はないので、ユキにそういう遺伝子があったのだろうか…。
銀も明日医者へ連れていきます。

P1000600.jpg

本当なら、もう少し楽しい話題でこれらの写真をアップしようと思っていたのですが…。
P1000604.jpg

銀のケージだけ広葉樹のチップ材を敷いています。
銀は多分ユウ以上に住環境にうるさいのです。
地下型の巣箱を洗っているときとか、別のハウスを代用に入れていると大暴れしてぐっちゃんぐっちゃんになります。
暴れないのは地下型の巣箱のみ。
でも、地下型の巣箱での手入れに疲れを感じ(数が多すぎて)徐々に普通の巣箱にかえていってるのですが銀はケージの底に敷いてるシートもめくってその下を掘ろうとするので、まあ掘りたいなら掘れるようにしてあげようということで銀だけチップ材入りにしたのです。

実は以前は牧草使用でしたが、なぜか今の場所に定住してからくしゃみと鼻水がずっと続いていて、特にケージ掃除の時の鼻水の出方は滝のようで、鼻をかみながらやっているのでした。
引っ越してきた当初は風邪だと思っていました。
そして何ヶ月も続くくしゃみと鼻水に、マンションの建材があやしいと思うようになりました。
ここへ来るまではこんな症状は一切なかったし、アレルギー体質でもなかったので、何なんだろうとずっと思っていました。
朝起きて顔を洗っている最中から鼻水ダーダーで、鼻をかみながらの洗顔になり、出勤するまでに何度も鼻をかむのが日常化していました。
しかし特にひどくなるのがケージ掃除のとき。
もう普通の水のようにダラダラ出てくるのです。マスクをしても同じでケージ掃除が終わったころにはマスクは鼻水でコテコテなのです。
その話を姉にするとハムスターのアレルギーじゃないのかと言われたのですが、ならばもっと以前から症状が出ていてもいいはずなので、きっと建材に負けたのだと思っています。
ただ建材に負けるようになってから、多分細かい塵とかにも反応するようになってしまったのではないかと思うのです。
とにかくケージ掃除のたびに滝のような鼻水が出るという事実には困りはて、色々考えてペット用シーツを敷いて多少なりとも防護しようと考えたのでしたが、銀は仕方がないのでチップ材で試してみようと考えたのでした。今まで使ったことなかったし。

P1000603.jpg

この形にすると地下型の巣箱の雰囲気を保ちつつ、飼い主にもやさしいケージ内環境になって、銀も気に入ったようでした。

なのに、ああ…腫瘍……豆の命を奪い、はるちゃんの命も奪った…。
涙も枯れ果てる…。
みんな、急いで逝くのはやめてほしいよ。
ハムスターを飼っている人は、みんなこうしたことをも乗り越えて飼っているんだろうと思いますが…私は気持ちが弱いのかも知れません。
P1000615.jpg

ユウも年だし…銀も若くはないんですよね……。
いろんな病気が出やすくなってくる年齢であると、豆を連れていったときお医者さんがいっていましたが…ただ、無力だなと思います。
でも、ケイの見せてくれた頑張りは何を意味するのでしょう。
みんな、本当に小さいけどしっかりしてる。
私は大きいのにオロオロしてる。

今いる子たちは第二期の子たちです。第一期の子たちがみんな死んでしまった時、しばらく落ち込んで何ヶ月か飼わなかったのです。
ハムたちのいる生活は楽しくて、でもちゃんとしてやれなかったと後悔して、もう飼うまいとさえ思ったのです。
でもある日、どのくらい彼等は居てくれたんだろうかと携帯の写真の日付や成長日記(みたいなもの)から計算して、モグは私のところで丸一年いたことがわかり、チチとパクはそれぞれ2年7か月、2年5か月居てくれたことがわかり、にわかに自信復活して『また飼おう!』となったわけですが、それも手前勝手な話だったな…と思う今日この頃です。
そんなだから、立続けに去っていかれて簡単に自信喪失している…。

なんて言うか…今、あの時にああしていればとか、この時にこうしていればこうはならなかったなんて考えが頭をグルグルしているのです。
お医者さんでも、そういうものではないと言われたのに、そんな風に考えてしまっています。
でもそんな考え方ではなく、もっとシンプルに捉えなければいけないだろうとも思います。
ケイの瞳を信じるなら、今は自分を責める時ではないし、泣くときでもないんだと思ったり…。

ハムスターを飼うということに限らず、本当はみんなこの世に生れ出た瞬間から、この世を去るまでの秒読みが開始されているんだけど、ハムスターの生涯は短すぎて秒読みがリアルに迫ってきてしまうんだと思います。
短い寿命が病気などで更に短くなる…それも覚悟しておくんだったと今さら考えるのでした。
豆が死んだときも今も、私が完璧にしていたら病気にはならなかった…というような変な思考がありました。
では第一期の子たちの時は完ぺきだったかと言うと、そんなことはぜんぜんなかったのに…。馬鹿ですね…。

馬鹿は今日でやめましょう。みんなのために。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

皆が全員覚悟してハムさんを飼い始めたわけではありませんよ。私などは飼い方すらサイトで知ってからハムを飼育しよう、高齢になると病気が多くなるとさえ気付かなかったんですから・・・

病気の怖さは知っています。知っていても・・・
私の体験から犬猫専門獣医さんに診せるより自宅で
治す方がいいのではないかと。ものもらいや爪きりは私が処置しています。

廃人で行こうのはるちゃん、ありがとう・・・のページの最後から2番目(?)のコメントを信頼するなら
飲み水にハイポネックス(植物活性剤)を1000倍に薄めたものを使うと腫瘍が小さくなり寿命が3年近く延びるそうな。信じるかどうかは別問題ですがね。

うわーん!!廃人で行こうのどこのページにもそんなコメントなかったよ・・・どこで見たんだったかな??

☆ハム好きMさん

有難うございます。
私もそのコメントを読みました。すでに会社のパソコンから注文を入れていますが、さっきまた自宅パソコンからサンプルを申し込んだのでした。
ただ…ハイポネックスではなくHB-101です(笑)
近場のホームセンターには置いてないし、姉もどこにも売ってなかったと言っていたのでネットに頼ります。
でも本当に心配してくださって有難うございます。
なんか力が湧いてきましたよ。

教えてくれてありがとうございます!無料サンプルをただいま取り寄せている最中です。

ところでもしやミッチョンさんは化学物質アレルギーなのでは?花粉症と同じく突然になるものらしいですよ~笑ってられないのですけど。もうすでにホコリ・ネコノケ・カビアレルギーを持つ身には。

わたしと一緒です!わたしもどうやら牧草アレルギーみたいで、鼻水に加えて腕に湿疹みたいのがでます!それでも耐えて牧草しいてますよ^^;

こんにちわ。
ケイちゃんお眠りになったのですね。
精一杯生きてくれたんですね。
静かに眠れて幸せだったと思います。

それと…、やっぱり生き物を飼う上で死は避けられない事です。でもだからって覚悟していざその時が来て…シンプルにとらえなくちゃいけない事は無いと思います。
覚悟していて飼っていてもやっぱり悲しいです。
沢山泣くし、沢山自分を責めたりもします。
でも、後悔よりもっとたくさん、嬉しいことや感謝したこと。教えてもらったことがあるからまた出会いたいと思うんじゃないでしょうか。

私も生き物を飼って、さよならして…
自分を責めました。でも後悔されてばかりでは死んで行った子たちも浮かばれないのではないかと思う事がありました。
それからは最期の時は「有難う」でお別れしてます。
「ごめんね」ではなくて。
だから、沢山泣いて、その後にまた笑っていいんです(^^)

今自分に出来ること、それは愛情を注いであげることです。何よりもそれがハムたちの幸せだと私は思います。
医療の事には限界がありますが、愛情には限りはありませんし(^^)
だから元気出してくださいね☆
そしてハムちゃんたちを見守ってあげてください。

こんばんわ。
別れ、やっぱついつい考えないようにしてしまいますが、やってくるんですね…。でも、ハムちゃんたちに対するすごい愛情がひしひしと伝わってきます☆!そうなった時、自分だったら、と考えてしまいます。腫瘍…。銀さん、頑張ってほしいです!

まずはケイちゃんのご冥福をお祈りします。

ハムスターという種族に腫瘍が多いというのは本当によく言われることなのでわかっているのです。
我が家でも腫瘍で亡くなった子が圧倒的に多いです。
そして生きている以上、死ぬという事実があることもわかっているのです。

でも頭でわかっていても感情がついてこないのは当たり前なんだって思います。
何匹飼っても何匹腫瘍で死なせても辛いですね。
老衰で亡くなってくれる子がどれだけうれしいか。
腫瘍を持っても長生きしてくれる子がどれだけうれしいか。

ああ、またこの子も腫瘍になったのか。この子もか・・と溜息が出ます。
そして看取った後で何かもっと出来たのではないかと後悔することばかり。
以前はお医者様にも行きました。でも結局対処療法でなんですね。
それよりは静かに慣れた好きな場所で好きなものを食べて逝かせてあげることがベストなのではないか?と考えるようになったのはここ3年ぐらいの話です。
最後まで愛情を注いであげてください。一緒いる時間を大事にしてあげてくださいね。

ミッチョンさんのお気持ちに少しでも元気がでますように。

もしかしたら粉塵アレルギー(ホコリアレルギー)かも。
私はチップを風呂場で湿気のある状態で元の袋から新しい袋に移し変えてましたよ。

ぺパーレミックスという大きなペットショップか通販で取り寄せる主に猫用紙製のトイレ砂を使えるとかなりお世話は楽になりますよ。

☆ハム好きMさん

私も化学物質アレルギーが正解かもと思っています。
くしゃみと鼻水以外は何もないので軽度のものってところでしょうか。
まだ花粉症になってないということが、けっこう自慢だったのですが(私の周りには沢山いる)イバれなくなりました。
洗顔時もわりと鼻水タレるので粉塵ではない気がします。(よく鼻水で洗顔とか言って姉にいやがられています^^;)


☆higeさん

腕に湿疹まで出るのは重症では?
でも、それでも愛チンチラのために我慢して牧草を使い続けるなんて偉いなぁと思います。
私も最初のうちは頑張ったんですけど、今年に入って降参しました。
もうケージ掃除中の自分の顔見たら笑うしかなかったもんで…。


☆ラピスさん

有難うございます。

>後悔されてばかりでは死んで行った子たちも浮かばれないのではないか

まったくその通りだと思うのに、自分でも予想外のアカンタレでした。後悔ばっかりでありがとうを言えないでいる自分の心がホント情けなく思いました。
こんなの愛情とは言わないぞ!とも思いました。

ちゃんと泣かないといけないなと思いました。
今までは、とにかく大泣きしたものですが、豆が死んだときユキの死がフラッシュバックしてきて、心のどこかが凍結しちゃって自分を責める言葉しか出てこなくなって、悲しいのに泣けないヘンテコな感じでした。でも、それがわかってきたので近々まとめて泣く時間を作ります。もう人前に出られないほど泣きます。
そしてユウや銀と楽しい時間を過ごします。


☆オコ&シンさん

有難うございます。
でも、ここんとこの私はちゃんと愛していなかった気がするんですよ。
自分を責めるなんて、結局のところ自分可愛いの裏返しだと思っています。
ただハムたちに多くのものを貰ったと感じている気持は本当のものですから、それは大事にしたいなと思っているところです。


☆ASTさん

経験豊かなASTさんのお話に深く感じ入ります。
私はハムに腫瘍が多いという話は聞いていましたが、直面してうろたえてしまいました。
腫瘍があんなに早く豆の命を奪ってしまうなんてことは予想できずに、軽く見ていた自分が許せなくなっていたんだと思います。
ここんとこ単に落ち込むというよりネジくれていましたけど、時間作ってスッキリシャッキリしようと思います(社会人はこんなとき不便です)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。