スポンサーサイト

--------


 ミルワーム

2007-06-06

照れguli2.jpg
これまた自爆絵でございます。(最近ちょっと自爆がマイブームになりつつあって危険です)

さて、ウチのコたちはみんなミルワームが大好きなんです。
私は以前ペットショップのお魚コーナーで生きたミルワームを見たことがありまして、ミルワームとは全部あんな大きいものだと思っていたのです(体長4~5cm、胴回り4~5mm)。かなり気色悪かったのでした。
だからハムスターのことを調べるためにインターネットを始め、ハムスターがミルワームを食べると知った時は驚いたしビビリました。
ゴールデンなら勝てるかも知れないけど、ジャンガリアンは勝てるのか?などと思い、仮に勝てたとしてもあんなもの買ってきて食べさせる勇気はないな…とか思っていました。
しかし、よく食いつきがいいとか書いてあるし、興味をそそられたのは確かでした。
そのうちに缶に入った生タイプのものがあると知って探しました。
ショップによるのでしょうが私はカメのおやつのところで偶然見つけ『カメも食べるのか!』と知ったしだいです。
とにかく一つだけ取り寄せてみました。
幸い、以前見たような大きいのではなかったし、形も微妙に違いますし、何より驚いたのは缶のふたを開けたとたんむき栗の甘く香ばしい香りがホワ~ン…。(人によって別のものを思い浮かべるのかも。私は目をつぶっていたら間違いなくむき栗と思うことでしょう)
ほんの一瞬ですし、二回目からはもう匂いはなくなっているのですが、初開けのときは必ずいい匂いがするのです。
そして確かに食い付きが違いました。どのコも慌てて奪い取る感じ?
そして一つでは満足しません。
ハムスターには5~10日に一回大きさに応じて3~5コずつあげるのです。
缶にはたくさん入っていますので冷蔵庫で保存したとしても、一缶は食べきれないところです。
ところがです。はい、グリちゃんもミルワーム大好きなんですね。

そもそも私はカメを初めて飼ったので、カメが何を食べるのかよく知りませんでした。とりあえずはペットショップ等で売っているカメの餌と乾燥エビを与えていました。
子供の頃近所のおじさんがカメにうどんをあげているのを見たことがあるような気はしたのですが、うどんで満足できるのか疑問だったのです。私はそのカメの餌と乾燥エビばっかりあげていたのです。
いつも同じものじゃ飽きるんだろうな…と思いつつ、他に何をあげたらいいのかわからなかったのです。
あるとき(まだ初代ハムたちの頃)、東京へ帰るのでハムとカメを姉に預けたことがありました。
預けている間に姉はグリちゃんにマグロの刺身とか鯛の刺身とか、要するに人間の私でもめったに食べない高級食品をグリちゃんに与えていたのでした。…で、戻ってきた私にどれが食いつき良かったか感想を言うのでした。
そのうちで私が試したのは、タコの刺身と甘エビ。
甘エビは近くのスーパーで安いものを見つけたので取り入れましたが、他のマグロだのタイやヒラメだのは却下でした。
そうしたものも間に入れるようになりましたが、寒くなるとグリちゃんの食欲はガタっと落ち、ほとんど食べなくなるのでした。
温かい頃は毎日一回食事タイムでしたが、冬場は3~4日に一回のペース。カメの本でも冬場はそれぐらいのペースでエサを与えていればいいという風に書いてあったので、そんなものなのだろうと思っていました。
ところが去年の夏ごろからミルワームを取り入れたと思うのですが、この冬はグリちゃん、毎日餌くれコールがありました。
ミルワームをばくばく食べるのです。
カメの餌だけしかやらないと、まだあっても途中でシカトするんです。
で、ミルワームだと必死の食いつき落ち込み
でもミルワームばかりだと健康に悪い気がするので、今は最初にカメの餌をある程度食べさせてからミルワームをあげるようにしているのです。その食べっぷりは惚れ惚れするくらいです。
グリちゃんがそのペースで食べてくれるので、ハムたちにも程よく与え、残ることなく消費出来ている感じです。

グリちゃんに餌を与える時はまだ小さい頃から箸を使っていたので、ミルワームも箸で一つずつつまんで食べさせるのですが、よく箸ごと力任せにガキッと噛んで怯んでいるのでした。多分痛かったんだろうな。
何回か箸ごと噛んで懲りたのか、そのうちいきなり力いっぱいは噛みつかなくなりました。
あー、やっぱ経験をいかしているんだな~と感心します。

ハムスターも人間に呼びかけるような声を持っていませんが、カメはさらに持っていないんですよね。
何かにびっくりして怖さを表現するのもシャーと口から空気が漏れるだけ(猫のシャーとはぜんぜん違う)
でも、どちらも見ていると何が好きで何が嫌いかは一目瞭然です。
彼等は真正直に生きているからでしょうね。
その正直さが大変面白いのです
ところで、ミルワーム…
最近ようやく慣れてきましたが、最初は箸でつまむのでもかなりビクビクものでした。
箸でつまむのでたまに落とすこともあるわけで…
慣れてなかったときは、落しても一つだけならまだ許容範囲であると、頭ではわかっているのに実際には落ちた一つにビビッて体が勝手に反応し

ビクーッとなって、もう片方に持っている缶の中身を半分ほどぶっちゃけるという大惨事が3回ぐらいありました。
そのたびに『これはナマだけど生きてないから、こっちを襲うわけでもなし。動くわけでもなし。なんでぶっちゃけるんだー、私のバカー!』と思ったものでした。



でも、今は…
ひょっとして食糧危機にでもなって飢えたらミルワームでも食べてしまうかも…と、ふと思います。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ☆
おお~、リアルなカメさん♪
すごいです(^^)/

と、ところで…ミルワーム…頑張ったんですね*
私はダメでした(ブルブル)
あれは、たんぱく質とかがいいんでしたかな?たしか。
ハムの飼育本にも確かに載ってるミルちゃん…
私は絶対無理です…
変わりにうちの子は煮干食べてます。
ミルちゃんを食べるハム…野生に戻ったかのように生き生きとするらしいですが、私には勇気がありません;
ロボは小さい上に怖がりなので、逃げ回るって話もどこかで聞いたような??

そして!カメさんもミル食べるんですね!
ミミズは食べそうだと思ってましたが、あれも食べるんですねえ~☆

ミルワーム食いつきがいいのは知ってますが試しに買ってあげようとは思えませんv-356
よりいいエサとなっていただくためにペレットの粉などで一週間ほどすごすのでしたよね・・・で育つとさなぎ成虫となりコメツキムシでしたか。ともかくハムのみの単独飼育者には一缶消費できずに終わりそうで買えません。

☆ラピスさん

いや~~~、頭の形が歪になってしまいました。(他も変ですが)
どうもマウスとかペンタブとかは私の思う所にペン先が行ってくれませんv-12かといって実際に紙に絵を描いてうまく描けるかというと…もはや自信なしです~グリちゃんはミルワーム大好きなようでばくばく食べます。今や10個単位で注文している有様です~v-12


☆ハム好きMさん

私も缶が大きいなと常々思ってます。
この半分量のがあればすごくいいのになと思います。
もしも私の飼育方法が悪いためにグリちゃんが先に昇天するようなことになったら、もうミルワームは買えないかも知れません。
いつか見たどこかのサイトではハムスターに与えるために冷蔵庫でミルワームを育てていましたが…いくら私でもそこまでする勇気は持っていません~~~v-12

ミルワーム、懐かしいです。
昔カメを飼っていた頃はビンに入れて育てていました(*´∀`*)
缶詰入りのをお使いのようですね。
ぶっちゃけても襲われる心配がなくてよかたです 笑
ただ、生きている彼らは見た目以上に活発で俊敏です。ビンから出せば二度見する間に消えて無くなります。その機動性たるや、実は見えない羽が生えているのではないかと疑いたくなるくらい。。成長するといずれ羽は生えてきますが。
ミルワームについて語るのはこれくらいにしておきます(o*。_。)o
ハムスターがワームを食べるというのが一番の雑学でした。草食性だと思っていたのですが、可愛い顔してえらいもんです(・∀・)

☆まぁくつさん

彼等、そんなに動きが速いんですか?
あの缶詰のミルワームたちが生きて動いているところを想像するだけで気が遠くなりそうです(笑)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
