スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 檀尻(だんじり)

2009-08-01

CA390077001.jpg

今日は朝から何か賑やかな音がするな~と思ったら、お囃子を乗せた檀尻(だんじり)が近づいてきました。
そう大きなものではないのですが、前に住んでいたところでは見たことがなかったので新鮮に感じました。(前のところでは子供たちが大人に誘導されながら引く山車で、本当に小さいし静かだったw)
『へ~、ちゃんとこういうの残ってるんだな。若者もたくさん参加していて、なんだか嬉しいな。』などと思いながら檀尻を見送りました。

ところがしばらくすると、またお囃子が聞こえてきましたbikkuri
見ると、今度は別の町内のもの!
CA390078001.jpg

おお!?ここは別々の町内の境目なのか!!??
と、思いましたが…

しばらくすると、また!

CA390076002.jpg

この写真、人が少なそうに見えますが写ってないだけです(笑)
岸和田ほどの賑わいも大きさもありませんが、思ったより多くの若者がぞろぞろと半被姿でついて歩いていて、お囃子が生演奏なので音は迫力あります^^
子供のころの神社の祭りで聞いた賑やかなお囃子を思い出して、なぜかウキウキ

この檀尻、夜の8時近くまでの間に4つほど見ました (≧▽≦)
CA390079001.jpg

携帯の電池切れで4枚しか写真撮れなかったのですが、この夜の檀尻は左側の道へ入ったところでSTOPしてしまいました。ちょうど私の部屋の真下で止まって、お囃子だけ長く聞こえるので、どうしたのかと思って見ていると、抜けていく側の方向から車が入って来て、どちらも立ち往生のかっこうになったようでした(檀尻が通るからといって通行止めとかないんだねw)
10~15分後、檀尻の方が方向転換し、来た道を戻るという一幕がありました。
昔ならきっと、車の方が引き下がったんだろうなと思って見ていました。
そして檀尻が後退した反対側の道には、別の町内の檀尻が来ていて車を通すために檀尻と檀尻が急接近(1m切っていただろうな)。
ちょっとした見ものでしたが、もちろん岸和田のようにケンカになったりはしませんでした。
ぶつかるほど急接近しながら、とても平和的^^

なんだか得した気分の一日でしたw




スポンサーサイト

 檀尻(だんじり)(BlogPet)

2009-08-06

ミッチョンの「檀尻(だんじり)」のまねしてかいてみるね

今日はないの真下で4つほどの方向から車を思い出して見ただろうな?
(だんじり)10~と思って車のもの!!?ここは左側の部屋の神社の部屋の間には迫力ありました檀尻は迫力あります^^^なんだか嬉しいなお囃子が大人に4つほどのころの道に誘導されながら引く山車でSTOPして歩いて通行止めとかないだけです(だんじり)♪
そうに誘導さもたくさん参加しただろうなので新鮮に感じましたより多くの町内の祭りで、人が生演奏な音がぞろぞろと檀尻は別の間に檀尻を見送りました(≧▽≦)携帯の祭りでついてないだけ長く聞こえるので音はないんがなかったことがするなので新鮮に4枚しか写真、檀尻を見送りましたところで止まって歩いて見ましたw)10~と、思ったので新鮮になった見ると半被姿でついていました見ると檀尻(1m切って、なぜか賑やかな)!
そして檀尻はしていたw

*このエントリは、ブログペットの「Yuki」が書きました。

 ご無沙汰(BlogPet)

2009-08-13

きょうYukiはふぅりんとご無沙汰するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「Yuki」が書きました。

 マオちん★

2009-08-15

お久しぶりです。
ブログペットのyukiに、またまた二連チャン更新されてしまいました(;^_^A 

今回はあまり写真が撮れていないので、文章文章過多になります。(いつもじゃないか;)
その上、カテゴリーは『うちネコ(ミュー&マオ)』ですが、内容は雑多です。(これも、いつもじゃないか;)
( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

しかも先に先週土曜日の花火大会の話です。( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ~☆☆☆

先週土曜日は毎年恒例の花火大会がありまして、昨年まではマンションの9階のベランダから丁度正面に見える花火を見ながら、ビール飲みながら、写真を撮るのが私流の楽しみ方でした。
しかし昨年11月に引っ越して…場所的には花火会場に近づいたのですが、今度の部屋は3階で、周りには建物が沢山あって、そでに建物の向きによっても違ってきますから、もしかしたら見られないんじゃないかな~と思っていました。
一応端部屋で花火大会会場がいつも設営される方向の端ではあるのですが、周りの建物を見る限り、期待できないな~という感じでした。
去年は何時頃スタートだったっけ…などと考えながら、夜7時を過ぎたころ、台所の片づけをしていました。
なかなか始まらない。
じりじりしながら、どこからが一番見やすいだろうかと考える。ベランダも入れると全部で4カ所ある花火観賞スポットのどこが、もっとも見やすいか、始まってみなければわからないので焦りんこ。
でも、私が気にしようがしまいが始まるときには始まるさ~~~な自分もいて、とにかく洗いものに集中していたら、いきなり1発目の音が!!!
ドン!  と、鳴った瞬間、びくーーーーー!!!

音が大きいじゃないか…(;^_^A 
洗いものの手を止めて、まずはベランダへ。
しかし、やはり建物の隙間から見る感じ。

natumaturi.jpg
すみません(//▽//) 一応携帯で花火の写真を撮る試みはしたのですが、全部失敗で、いくらヘボブログで何でもありといえど、載せれるシロモノではありませんでしたorz
ので、某ピグの画像で…



ただ、以前はもう少し離れた場所に住んでいたため、こんな迫力ある音は聞けませんでした。
ちょっとしか見えないけど、まぁ楽しもう…と、パソコンの前に座り、パソコンの後ろ側の窓を全開したところ、ベランダよりまだ少し広い範囲で見えることが分かりました(ちょっとした角度で違うんですね)。
こうして今年も花火観賞が出来たわけですが、花火会場が近いんだから歩いて行け! という話もなくはありませんでした (≧▽≦)
先々週の檀尻と合わせると、この引越しはなかなか良かったのではないかと思います。
来年はデジカメを修理して、会場に足を運んでみるのもいいなと、気の長いことを考えました。

ほんとにネコとまったく関係ない~という感想は飲み込んでトイレに流してくださいね(;^_^A 

さてさて、新入りのマオですが、
CA390070002.jpg
The 使い回し・汗

あれから2回ほど病院へ行っています。
マオは時々、くしゃみをしていたので、健康診断も兼ねて診てもらったのです。
どうやら「ネコ風邪」というものの疑いがあるようで、薬を飲ませて様子を見ようと言うことになりました。
「ネコ風邪」というのは、人間がかかる風邪と違って、個体によっては一生引きずることもあるようです。
成長過程で抵抗力がつくとともに症状が消える子もいれば、大きくなってもいつまでもくしゃみ・鼻水が止まらない子もいるということです。
一応、三種混合の中に症状をおさえる働きもあるということなので、二回目に行ったとき三種混合を打ってもらいました。
今度は同じ病院ですが、別の先生が担当してくださり、その先生の言では完全室内飼いの子なら、五種は打たなくても大丈夫ということでした。
ただ、最初は二ヶ月続けて打つ方が良いということで、来月また三種混合を打ちにいくことになりそうです。
ミューは病院で検温のときに殺されそうな声で叫んでいましたが、マオはまったく鳴きませんでした。
大人しく、ひたすらじっとしているのです。

CA390074002.jpg
ああ、ボケボケ…(///ω///)

もう、すっかり慣れて私の膝の上にしょっちゅう乗ってくるよ…と姉に話すと、なぜか感心していました。
拾って間もないころは本当に警戒心が強かったようです。
今はミューと夜中の運動会を展開し、ミューと一緒になって私の上を駆け抜けていきます (|||_|||)
それからごはん・タイムのとき、ミューは用意している間、じっと座って待っているのですが、マオは用意している間、ず~~~っと鳴いているのでした。

ミューは検温は我慢できないけど、空腹は我慢できるようです。
マオはその反対 (≧▽≦)
ただ、どちらも病院への移動中は鳴いていました。(若干、マオの方がうるさかった)




more...

 更新すればよかった(BlogPet)

2009-08-20

きょうは、更新すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「Yuki」が書きました。

 参加(BlogPet)

2009-08-27

Yukiは、方向へ参加しなかった。
だけど、きょうミッチョンは、町内っぽいケンカしたいです。

*このエントリは、ブログペットの「Yuki」が書きました。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

Powered by FCafe

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。