
--------


 風邪ひいてしまいました

2009-03-01

いきなりの高熱に気づかず『今日はやけに寒い…』と、思いながら仕事していた金曜日。
不快感は感じてたけど、それが節々の痛みや悪寒であることに気がついたのは、金曜深夜というか土曜早朝というか…。にぶい・・・。
土曜日は一日中寝倒して今は微熱jumee☆sun1
もう日曜日に突入した午前1:22。お腹すきましたぼぉ
何か食べて、また寝ます。



more...


 猫・犬100の質問

2009-03-01

チョコママさんのところ から『猫・犬100の質問』というのを貰って来ました。
100もあるので数日かけて答えました。(全部夜に回答してる)
さすがに長いです。


一、まずは身の回りから

1.飼い主さんのHNをどうぞ
 ミッチョン

2.飼った&飼っている猫さんは何匹ですか? その名前は?
 1匹(ミュー・マハ)

3.名前の由来を教えてください
 アニメからと、鳴き方から

4.猫さんの種類は何ですか?
 アメショーとノラ(毛色不明)とのMIX。らしい。

5.猫さんとの出会いを教えてください。
 会社の人が『飼い主が見つからないと捨てられる。』と、持ってきた。

6.猫さんの体の部位で好きなところは?
 全部

7.逆に、ここはちょっと・・な部分は?
 なし

8.猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?
 完全室内飼い

9.首輪はつけていますか? つけていたらどんな首輪ですか?
 つけてる。(明るい金色のバンドに等間隔にラインストーンがはめ込んであり、王冠型のペンダントが付いている。)

10.今の猫さんは何匹目ですか?
 はて…通りすがりとか入れたら5~6匹目になるような気が…

11.これから飼いたい猫さんはいますか?
 いない。

12.家族の方は猫好きさんですか?
 どうでしょう?(大阪に戻ってくる予定のダンナはあきらめている←動物を飼った経験がない)

13.好きな猫さんの種類を教えてください。
 何でも。

14.お家での猫さんの禁止事項は何ですか?
 ガス調理器具・調理台・流し台・テーブルの上には乗ってはいけない。

15.逆にやってくれたらなぁということは?
 出したおもちゃの片付け

16.育て方で成功したことは?
 …はて?

17.逆に失敗してしまったことは?
 …はて?(特に気をつけてるのはグレないことだけだし…)

18.めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。
 指をおしゃぶり代わりに吸う。

19.猫さんの失敗談があったら教えてください。
 自分の舌を噛んだ!

20.猫さんが出てくるお薦めの本・マンガがあったら教えてください。
 『ねこぱんち(マンガ雑誌)』『まねきねこ不動産、猫絵十兵衛御伽草子、江ノ島ワイキキ食堂(ねこぱんちの中の作品)』

二、猫さんの食事

21.ごはんは一日何回ですか?
 朝と晩(だけど、カリカリは一日中置いてある)

22.基本は何をあげてますか?
 どっちが基本になるのだろうか?  カリカリかな?(よく悩むのは缶の方だけど)

23.ごはんの買出しはどこでしてますか?
 ホームセンター、スーパーマーケット

24.おやつをあげることはありますか? あげるとしたら何をどれくらい?
 たまに(ハムスター用の煮干の残りをひとつまみとか、猫用の焼かつお本ぶし1本とか)

25.人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか?
 焼き海苔(少しあげる)

26.猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。
 まだない。(死守する)

27.はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?
 姉の家の子に比べると淡泊。(めちゃくちゃ欲しがるので指先に乗るぐらいの量を与えると、それで満足するらしい。姉の家の子は満足しない)

28.ごはんの選び方は何優先ですか?(値段・味・健康など)
 どれも気になるけれど、どこのがどうってのはよく分からないので、同じようなものを続けて食べさせないように気をつけている(飽きないようにメニュー数を増やしている。でもカリカリは数種類まぜこぜだけど、いつも同じ)

29.猫さんの食卓はどこにおいてありますか?
 台所

30.ごはんの時間は決まっていますか?
 決まってない(朝起きたらすぐ、晩帰ったらすぐってだけ)

31.猫さんはご飯に飽きっぽいですか? 飽きてしまった時はどうしてますか?
 ネコ缶の種類を増やし、サイクル幅を広げる。忘れたころに出すと食べる。(すぐに食べないからといって他のを開けたりしない)

32.お皿はどんなものを使ってますか?
 陶器

33.吐いてしまう食べ物はありましたか?
今のところなし。

34.ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?
 かつお、肉系ネコ缶(ほとんど残さない)

35.食べる速度は速い方ですか?
 超ムラ食い(一気に食べない)

36.飲み水はどのようにあげていますか。
 ペット用の水を二日に1回入れ替える。(器の中にとあるモノを入れている)

37.ごはんのストックをきらしてしまったことはありますか? 猫さんの反応は?
 ないです。

38.虫などを捕って食べてしまうことはありますか?
 どうでしょう?まだ虫と遭遇していない。

39.食べ物が原因でお腹を壊したことはありますか?
 今のところなし。

40.ご飯全般で気をつけていることがあったら教えてください。
 特になし。(人間用のものを、なるべく与えないぐらい)

三、生活について

41.トイレはいくつおいてありますか?
 1つ。

42.どこにおいてありますか?
 玄関。

43.トイレはどんな形のものを使ってますか?
 フードなし。

44.トイレ砂のおすすめは?
 小粒のもの。固まる砂(楽しい・笑)。

45.砂の飛び散り対策はしてますか?
 玄関なので飛び散ってたら掃くだけ。

46.砂の捨て方はどうしてますか?
 普通ゴミで出せる。

47.おもちゃはどんなものがお気に入りですか?
 柔らかくて小さくて転がるもの。

48.猫さんは普段どんな遊びをしますか?
 1位:ねこじゃらし、2位:ころがり系(ボールとかゴミとか)、3位:ビヨン君

49.一人遊びをしますか? 人間と遊びますか?
 私がかまってあげないと一人遊びをして、一定の時間がたつと無理やり遊びに引っ張り込もうとする。

50.爪とぎはおいてありますか?
 置いてあるけど、ほとんど使ってない。

51.猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?
 以前は壁。今は一人用ソファ。

52.猫さんのお気に入りの場所はどこですか?
 最近は畳部屋(まだ引っ越し時から片付いていないダンボール箱などがある)。

53.猫さんにやられた悪戯があったら教えてください。
 壁の角という角で爪とぎ。

54.何と言って猫さんを叱りますか?
 こら、ミュー!ダメ!

55.どんな時猫さんを誉めますか?
 悪さをしていないときは大抵誉め倒し。『う~ん、お前は何て可愛いんでしょうね~!』『お利口だね、ミューは!』

56.猫さんは夜、どこで寝ますか?
 布団の中とか横とか。

57.猫さんは早起きですか?
 私よりは早起き。

58.何日も家を空けることがありますか?猫さんをどうしてますか?
 めったにない。家を空けるときは連れて行く。

59.猫さんとお出かけしたことはありますか?
 ある。

60.猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか? シャンプーは何を使いますか?
 月1回か、2ヵ月に1回。ネコ用ノミ取りシャンプー。

四、まだまだ続きます。

61.猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。
 まだエピソードが生まれるほどの歴史はない。

62.猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?
 疲れて帰って来た時も笑わせてくれる。

63.いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか
 気がついたら好きだった。

64.お気に入りの猫グッズを教えてください。
 持っていない。(かつて一目ぼれした猫グッズは沢山あれど、全部断念し、後悔)

65.自分のページでおすすめのコンテンツorエントリーは?
 やはり『ネコマンガ』でしょうか?

66.猫さんの写真を取りますか? 何を使って撮ってますか?
 撮ります。デジカメ、携帯

67.思い通りの写真がとれる方ですか?
 あうう…

68.よその猫さんで、是非会ってみたいのは?
 ミルクちゃん、トラ吉くん、みいちゃん、ももちゃん、ちいこちゃん、シロちゃんetc.(訪問してるとこ全部・爆)

69.去勢・避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?
 避妊する予定。繁殖はしない。

70.その判断の理由をよろしければ教えてください。
 円滑な共存のため。(ミューに母親になる経験をさせてあげたい気持ちはあるけど、生まれた子全部に飼い主を見つけてあげる自信なし)

71.かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?
 自転車で10分~20分。

72.予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?
 まだ行ってない。

73.獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?
 キャリーに入れて背負う。

74.獣医さんの待合室での猫さんの様子は?
 はて…どうでしょう?

75.うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?
 いつも何か考えているように見えるとき。

76.猫さんを普段どう呼びますか?
 ミュー。

77.猫さんの目の色は何色ですか?
 緑灰?…緑金色とでもいうか…ちょっと変わった色。

78.猫さんはよくどんな格好で寝てますか?
 最初丸くなっていて、そのうちウナギのように伸びる。

79.猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?
 壁。

80.猫さんの鳴き声を教えてください。
 キャウ~、キュ~、ミァォウ~

五、ラスト20です。

81.自分が猫になるとしたらどんな外見の猫さんになりたいですか?
 ミューみたいならいいな。

82.猫はいいよな~、と思う時はありますか? またどんな時ですか?
 寝て、食って、遊んで、寝て、遊んで、食って、寝てendress…。仕事に行きたくない時。

83.猫さんの家での順位は何番目くらいですか?
 一番ではないでしょうか?

84.猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?
 かくれんぼとかすると裏をかこうとするところ。
 獲物を狙うとき、考えながら接近するところ。
 自分より手ごわいと思ったら無理はしないところ。

85.逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?
 「乗るな!」と、どんなに厳しく言っても乗る。

86.ネットをしている時、猫さんの反応は?
 一人遊び→ふて寝→ひざ占領&指しゃぶり→画面の前に座る、キーボードの上を歩く、マウスやヘッドホンのコードを狙うなどの悪行(大抵このへんで私がギブアップ)→高い所に登って、そこから私のイス(一人用ソファ)の背もたれ部分に飛び降りてくる。

87.猫さんの手触りを教えてください。
 ふわふわ。柔らかい。

88.猫さんの重さを教えてください。
 2.2㎏

89.人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは?
 すねて、ちょっと上目使いでこちらを見る。

90.猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?
 油断できなくなった。

91.ずばり、あなたにとって猫さんとは?
 子供。相棒。

92.休日はどうやって過ごしますか?
 ネコとごろごろ。普段より多めに遊ぶ。

93.猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。
 センサーでネコから逃げるおもちゃがあったら、買ってしまうでしょう(笑)←スイッチのON・OFFはリモコン。

94.自分と猫さんで似ているところはありますか?
 ないのではないかな? あ、マイペースなところは似てるかも。

95.HPやBlogを始めてよかったことは何ですか?
 ブログを通しての出会いは本当に嬉しい。距離を超えてコミュニケーションがとれる。
 口下手でも、自分の思いを発信できる。

96.猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?
 公園。

97.猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。
 グレさせない努力はする。

98.おや・・今、猫さんは何処で何してます?
 多分、畳部屋からこっちを見てる…だろう。(あっちの方が暗いので見えない)

99.これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?
 ネコは人に合わせたスタンスからマイペースを発揮します。
 人が思うより飼い主を見ています。

100.お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!
 グレないでね。

P1020665.jpg

ここまで読んでくださって有難う。お疲れ様でしたヽo(=´∇`=)oノ

この下に『犬100の質問』を貼りました。
良かったら持ちかえって、やってみてください♪(*^ ・^)ノ⌒☆





more...

 いろんな話♡

2009-03-06

P1030119.jpg
今日は会社の用事でホームセンターに行きました。
そのついでにペットコーナーに立ち寄るのは密かな楽しみですが、犬猫用の海苔を発見 bikkuri
レタスやミューが変わってるわけではないのだと再認識。
犬の絵も入ってるので、犬でも好きなコがいるんだろうなふふっ

P1030112.jpg

で、この写真は私の指をおしゃぶり代わりに吸っているところ(*¨*)
「おいしいかい?」と、聞いてみたりして…(^~^;)


more...

 ちょと、せつない(ノ_・。)

2009-03-10

今日は引っ越して来てから初めて隣の人と話す機会がありました。
たまたま出勤しようとしたら、あちらも丁度出かけるところだったのです。
引っ越しのあいさつに行った時は話しにくいタイプの人かなと思ったのですが、ぜんぜんそんなことなくて、エレベーターに乗るのを待ってくれていました。
そして教えて下さったのです。
ミューがよく鳴いていると。
ずっと鳴くのではなくて、部屋の前を誰かが通る気配があると鳴くようで、しかもドアのすぐ近くで鳴いているようだとのこと。
やっぱり寂しくてずっとドア付近で待っているのかなと思うと切なくなってしまいました(ノ_-。)

P1030117.jpg

で、聞くところによると、お隣は犬だけかと思ったらネコもいて、むしろ最初はネコだけだったので、家を空けるとやはりミューのように鳴いていたのだそうです。
で、のちに犬(小型犬)も飼うようになったら、ネコは鳴かなくなったそうです。
(やっぱり一人ぼっちで留守番は寂しいですよね…。)
それを聞いて私は一瞬真剣にもう一匹飼おうかと考えてしまいました。
帰って来てから速攻で里親募集のHP見たり…(笑)

P1020695.jpg
この頃は本当にむちゃむちゃ可愛かったな~(今もだけど・笑)


ただ冷静に考えると…もう一匹飼うということは生活がシビアになる…。
実はこれまで住んでいたワンルームは会社の寮として借りてもらっていたので、家賃は半額ですんでいたのですが、寮を出たことで家賃は全部自分持ちの身となりました。
その上、ここはワンルームよりもう少し高いのです。
月の固定出費が一気にアップしてしまったため、以前のようにお気軽に衝動買いは出来ない身となりました。(でも安いものなら衝動買いしてる;)
それでもミューひとりならば、なんとかいける。
仮に病気やけがをしてもなんとかできる…だろう(あやしい・爆)というところ。
しかし、もう一匹飼うとなればどうなのだろう?
やっていけるのか私?
…と、考えこむぐらいには貧乏。
旦那持ちだけど、東京と大阪に分かれて暮らしている今は独立採算制をとっているので厳しいのです。
そう考えると里親募集中のニャンコたちを物色していたマウスを持つ手がにぶる。
微妙なところで、やっていけるかいけないかハッキリしない。
ハッキリやっていけると言う自信はない。
う~~~~~~~む(--)。。。。。。。少なくとも早まってはいけないと思いました。
これは神様におまかせしよう。。。。。とね。
つまり、季節がらまた子ニャンが出没するのも時間の問題ですし、もしも神様がミューが一人ぼっちで可哀想だと思ったら、また子ニャンがやってくるだろう…と。
その時には私も運命に従おうと思うわけです。

P1020700.jpg
ミュー、もしも今年子ニャンが来なかったら、仕方ないのでこの生活に慣れてね(´;ω;`)

 あうぅ…∑( ̄口 ̄;) 

2009-03-14

CA390033.jpg
もしもしミューちゃん、そこで何してるですかー?(本日はちょっと訛り気味ハムハム白目


おやおや?

CA390035.jpg

一体何と格闘してるです~?(なぜ訛る?)

よく見せてごらん♪ビヨン君でもなさそうな…

CA390036.jpg

これこれ、『何もしてないよ~』な顔してもダメだよ~ん。

CA390038.jpg

も。。。もしや、それは!!!


CA390040001.jpg

届いたばかりのウサ耳ちゃん!!! (ハムスター・コス)


半額以下とはいえ、まだ名前もつけてない届きたてほやほやの子にミューの洗礼が…ハムハム涙

more...

 再アップ

2009-03-14

以前からカテゴリーに『ネコマンガ』が増えたり、その後も、『プチ日記』『ミュー』と増えていき、記事の整理をしていましたが、ネコマンガでどうしても見つからないものがあります。
そればかりではなく、アップした時と違う画像になってしまっている記事も見つけてしまいました。
もしも過去記事を読まれていて、画像に違和感を感じる個所があったなら、元は違う画像だったけど、その画像を探すのが面倒でうっちゃらかしているのだな~と(笑)思ってやってください。
とりあえず、どこに行ったか分からないネコマンガを再度アップします。(残しておきたいし♪新しいお友達にも見せたいし~♪)



more...

 初恋の人からの手紙

2009-03-16

ミッチョン、元気?
今でも男のスーツ姿に執着していますか?スーツ男の雰囲気に騙されたりしていないか気になります。
ミッチョンが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう38年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。


950.jpg

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。


あのころの付き合いを思い返してみると、かなり自分だけが空回りしていたなぁと思います。ミッチョンのほうがだいたいいつも余裕があって、電話できなかったり会えなかったりすると、なんだかんだとおれのほうが不機嫌になっていたなぁと。「好きな人ができたら言ってね」と言うミッチョンの余裕が、やけに自分には痛かったものです。というか別れるのを推奨されていたような…。

あ、そういえばミッチョンからしてみれば、おれは初恋の相手なのかな?付き合った当初はやけにミッチョンが不安げだったのをよく覚えています。「手はつないだほうがいいの?」「週に何回会えばいいの?」って、正直うるさい(笑)

付き合い始めのラブラブのころは、ミッチョンが「時間が止まればいいな」って言ってくれたのを覚えています。あのミッチョンの幸せそうな顔は今でも忘れません。思えば最初はかわいかったなぁ。

949.jpg


恋愛を総括して言えば、きっとおれはミッチョンと付き合うことができてよかったのだと思います。いつもどこかにいってしまいそうなミッチョンと付き合って、最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはミッチョンのことがそれでも好きでした。これからもミッチョンらしくいられるよう、それと、そろそろゴキブリを素手で殺すのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. うちに黒魔術の本を忘れていったよね?そのまま持っているので返します。






more...

 生命

2009-03-21

あなたは、毛皮は好きですか?
私はどちらかと言えば好きでした。
手触りがよく、何より、温かいから。
でも最近とある事実を知ってから、毛皮で出来たものを買うのは断固よそうと思いました。
私たちが単純に「着心地がいい」「温かい」「お洒落だ」として身につけていたものの影にとんでもない犠牲があったことを知ったからです。
もう、喜んで毛皮を身につけることはないでしょう。
もちろん、その事実を知る前も、毛皮とは動物の皮を剥いだものであるという認識は持っていました。
ただ、あんな風になされていたことは知りませんでした。
ごく単純に、たとえばエスキモーが白クマを仕留めて、その肉や皮を生活に利用するといったような範疇のこととして、漠然と考えていたのです。
しかし、現在の毛皮産業では………とても言葉では言えない残酷なことが行われていたのでした (ノ_-。) 
人間以外の生き物にも命があります。
感情もあれば、考えることもします。
人間だけが特別な存在ではない。
ただ、人間に限らず生命の存続には他の生命の犠牲が常に伴っているという事実はあります。
私たちは常に他の生命を殺して、自分の命をつないでいます。
それはすべての生命に言えることです。
必要なものを必要なだけ他からいただいて生きている。(植物にも命があります)
その事実を否定したら、どの生命も生きていくことはできません。
しかし毛皮の採り方に関して言うと、「必要なものを必要なだけ」という範疇には容れ難い。
ただただ人間の欲望の具現された姿と、その被害にあっている生命が存在するだけです。
人間の技術は向上しており、毛皮でなくとも暖かい衣類を作り出しています。
必要ない。少なくとも、あんな奪い方で作られたものなど必要ない。
そう思いました。
もう、毛皮で作られたものは、どんなものも買いません。

この事実を見るには勇気が必要です。
Vivifier ☆せっちゃん&viviちゃん☆(こちらの上から三つ目の記事になります)にて『画像を見たくない人は文章だけでも…』と紹介されていましたが、訪問した段階で再生される映像もあり、私は見てしまいましたが、とても最後まで見ることのできない映像が含まれています。
すぐに逃げ出したにもかかわらず、見てしまった映像が何度も甦ってきて、思い出すたびに苦しくなります。
だから、気持ちの強い人だけに見てもらいたいと思います。(心臓疾患・過呼吸等ある方には、お勧めできません)
こちらです。

今現在、毛皮で作られた製品を持っている方は、それを大切にしてほしいと思います。
「こんなやり方で作られたものなんか、いらない!」…では、それこそ死んでいった動物たちが浮かばれない気がします。
私も(小物ばかりですが)いくつか持っています。
今では見るたびに映像がちらつきますが、このために死んでいった動物がいること、肝に銘じて大切に使わせていただこうと思います。
そして今後は一切、ファー製品は買わないと思います。





more...

最近のトラックバック

C-PREVIEW

Powered by FCafe

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
