
--------


 そういえば(BlogPet)

2007-07-01

そういえば、ミッチョンが
(その家の人は気付いていなかったのかな?)
落ちて足がどうかなっているみたいだと言うので見に行ったら、まだとっても小さいニャンコで、下手したらまだニャ前ってぐらいに見えました。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「Yuki」が書きました。

 猫が来て思ったこと

2007-07-01

久しぶりに子猫とふれ合って、あの天真爛漫ぶりにちょっとヤラレました(笑)
以前は犬派?猫派?と聞かれると犬猫派と答えたものですが、厳密には猫派になるのでしょう。なにしろ猫の気持ちはよくわかるなと思ってましたから。元は犬派の姉が猫に傾いていったのは10万円と姉が呼んでいた猫がキッカケでしたが、その10万円を手懐ける方法を教えたのは私でした。

P1000692.jpg


犬は実家でも飼っていたけど、だいたいは姉に懐いていて姉の言うことは聞いても私の言うことは聞いてくれませんでしたから、やっぱり『ちょっとわからん』と思うのでした。
過去に迷い犬に懐かれたこともありましたが、どうしてやったらいいのかよくわからず、その犬が前脚に怪我しているようだったので手当だけして家には入れなかったのですが(猫がいたので)、しばらくの間うちの部屋の前で横になっていて、その後どこかへ行ってしまったのです。
もし猫がいなかったら家の中で休憩させて、そのまま居付いたかも知れません。その時が唯一の犬を知るチャンスだったかも。
あの時、沢山人がいた中でなぜか犬が私にだけまとわりついてくるので近所の人が不思議がっていたんですが、私もなぜ私に懐いてくるのかわからず戸惑ってしまったのです。犬の気持ちがわからなかったんですね。
嫌いではないしラブラドールやゴールデンレトリーバーぐいらいの大型犬が好きだなと思うんですが(今思うとあの犬ラブラドールに似ていたかも)、犬の世話は大変だからと積極的に飼おうと思ったことはないのです。←昔から面倒くさがりでしたねheyham
猫は気まぐれとよく言われますが私目線では気まぐれではなく、自分と飼い主との間でバランスを取った行動をする生き物です。
犬は飼い主への依存度の高い生き物に見えます。
これはまったくの私見ですが、犬好きにはオレ様な人が多いような気がします。だから慕われるとゾッコンになるけど猫のようにそっけなくされるとさびしくなるのかな~とか。(姉もわりとオレ様です←気づいてないけど、笑。でも10万円以来猫とも親しんでいるので違うかも知れません。単に世話好きな人が多いだけかも←ハイ、私は世話好きではなく放任主義です)

P1000712.jpg

ああしかし、可愛かったなネコ。
もしマンションがペット不可でなければ(←オイ!)飼ってしまいそうでした。
はい~、ハムスターもカメもこっそり飼ってます~
でも契約が済んだ後(←!)私言ったんですよ事務員さんに。
『すみません。言うの忘れてたけどハムスターとカメが居るんですが…』
事務員さんは言いました。
『大丈夫ですよ~。みんなコッソリ飼ってますから~』

でもさすがに猫はまずいだろうと思うんです。
(ハムスターもマズかったですけどね。ユキと豆とケイが壁紙を齧った箇所が2~3ある…)
ま、あの子たち小さいので当分は工場に連れてくるだろうし、姉の家に行けば会えるんですけどね。

more...

 銀が怒った

2007-07-04

P1000633.jpg


先週末にフローラという会社の『HB-101』という天然活力液が届きました。これは一般的には植物の活性剤の部類に属するものらしいですが、ボトルパッケージにしっかりペットにも使えると明記されているものです。
まつざかさんのブログのコメントで、これを紹介している方がいまして、私はまだ落ち込んでいた最中でしたが早々に注文したのでした。
実はず~~~っと以前に姉が知人よりとあるサンプルを貰って、栽培中だけど元気のなかった花と金魚に使用したところ絶大な効果があった、と言っていたのを思い出し、それと同じものではないかと姉に話すと『そうっ!それ!!』と言ったのでした。
姉はアタマのHBが抜けて「101」という番号だけ覚えていたのです。
あのコメントがなければ永遠に入手できなかったかも知れません。

その101を(HBはしょります)水で1000倍に薄めたものを飲ませ、患部にやはり何百倍かに薄めたものを塗付かスプレーするといいようなのです。
コメントの方は原液を擦り込んで3~4日で腫瘍が消えたということでしたし、ず~~~っと以前の姉の驚きの報告を聞いていますので、期待できる!と思ったのです。

しかし…


P1000603.jpg

早速銀の腫瘍とおぼしきものに擦り込もうとしたらジタバタ暴れるのです。それでも何とか擦り込もうとして仰向けにしようとしても、仰向けが無理ならせめて両手持って立たせてその間に擦り込もうとしても、とにかく暴れるのです。一回目は失敗。
ほとんどつけることが出来ませんでしたアップロードファイル
これは今までに銀とちゃんとしたコミュニケーションをとってこなかったせいであります。
ユキ、ユウ、ケイ、豆、銀の中で銀が一番大人しかったのです。
ほかのコがみんな度合いこそ違え『出してー!』と主張する中、銀だけ出してコールがなかったので、以前はほっとしておりました。
ユキがいたときはユキがとにかく夜から朝まで、朝になったらユキと入れ替えにケイが私の帰宅するまで、帰宅したらケイと入れ替えに豆がユキの起きるまで、というローテーションが出来上がってしまっておりました。ユウは引き出し下遊園地に入ってひまわりの種を集めることが出来れば満足なコだったので他のコとかち合うことはなかったですが、遊園地とケージを3~5回ぐらいは往復してました。
はい、銀をローテーションに組み込む余地がなかったのです。
だから銀が大人しいのをいいことに、外の世界は知らせないでおこうと思ったのです。
そのせいで明らかに他のコと比べてコミュニケーション不足になったわけです。
もちろんケージ掃除のときとか餌をあげるときとか、普通のコミュニケーションはあったので、ケージに手を入れると自分から手の上に乗ってくるぐらいには慣れていましたが…。
ユキだと朝起きてベッド下の別宅の中で眠っているところをつかんでも、ぜんぜん平気でしたし、豆、ケイ、ユウは手の中で仰向けにしても平気でした。

ところが銀は一回目の101擦り込み作戦に失敗してから、ケージに手を入れると、いきなり攻撃してくるようになりました。
翌日私が腫瘍の状態をみたくてケージに手を入れたら3ヶ所指に穴が開きました。しくしくしく…。
仕方なく塗布が無理ならばスプレー作戦。
軍手着用で銀を捕まえ素早くお腹にスプレーしようと化粧用の小さなスプレー容器を用意し、作戦展開。
ところが銀は更に暴れてじっとしないし、慌てるせいかスプレーがうまく出なくてまた失敗アップロードファイル

あまり回数を重ねて怖がらせると悪化するかも知れないので、しばらく塗付もスプレーも休止することにしました。
そのかわりに夜あげる野菜にちょっと濃いめの101をスプレーすることにしました。銀はよく野菜の上にのっかって好きなのを漁るので…落ち込み

P1000639.jpg


ああ、こんなときソロモンの指輪が欲しいと思ってしまいます。
銀と会話出来たら、いたずらに怖がらせることなく塗ってあげられるんですが…。
また様子見てスプレー作戦はやってみたいと考えていますが、当分の間銀の信頼を回復できないのが残念です。

 ちょっと訂正( ̄▽ ̄;)9

2007-07-04

私は更新した翌日とか、よく自分のブログを読み返し、アラを見つけてしまいます
書いてる時は気付かないのですが、時間をおいて読み返すといろいろ間違っていたりします。
ちょっとした文字間違いや言葉違いなどは、雰囲気で伝わるだろうと思ったら放置していますが、今回はちょいと表現の間違いとか、人さまのコメントの解釈まで間違ったりしていたのではないかと思い、訂正したいと思いました。
ブログペットがこのブログで言葉覚えるらしいし、本来の意味合いが正しく伝わらないようではイカンと思いましたので訂正します。
ま、半分は昔の職業病も入ってますが。


まず、

>ユウは引き出し下遊園地に入ってひまわりの種を集めることが出来れば満足なコだったので他のコとかち合うことはなかったですが、遊園地とケージを3~5回ぐらいは往復してました。

一体どこの引出し の下だー!

正しくはベッド下引き出し遊園地です。
以前の二段ベッドの下にあった3つの引出しのうち、1つをハム遊園地にしていた時の話です。


それと、もう1つ気になったのは

>その101を(HBはしょります)水で1000倍に薄めたものを飲ませ、患部にやはり何百倍かに薄めたものを塗付かスプレーするといいようなのです。 コメントの方は原液を擦り込んで3~4日で腫瘍が消えたということでしたし

というところの赤い部分。
意味合いは同じなのかどうか…たまたまもう一度「廃人で行こう@blog」の、その方のコメントを読むと、こんなハッキリした表現ではなかったので、ちょっと気になってしまいました。
これって、言葉だけで人から人へ伝達するうちに

      ちょっと辛いもの
         ↓
      そこそこ辛いもの
         ↓
      かなり辛いもの
         ↓
      ものすごく辛いもの
         ↓
      もう、めっちゃんこ辛いもの

ってなっていく変遷のとっかかりのような気がして、ほんのちょびっとのニュアンスの違いではありますが気になったのでした。(ちょっと重箱の隅をつつく感じがしないでもないけど)
正しくは
腫瘍には原液をすり込んでやりましたら1cmもある塊が3・4日で消滅してしまうのです。
となっております。

初めて読んだ時は100%この方の体験の話だと思いましたが、あとで読み返したら『そんなにハッキリ表現してないな』と思いました。
大した違いがあるわけではないので、どっちでもいいようなものですが、私はわりと自分が実際に経験したことは「した!」「あった!」「なかった!」とハッキリ表現する方なので、ものを解釈するときも勝手に作文してしまってる部分があるようです。微妙な作文ですが…。
オブラートで包んだ優しい表現法が苦手のようです。(いいな~と思うけど出来ない)

昔やっていた仕事の一部に校正も含まれていたため、えらい後遺症です(笑)
ちなみに、うちのダンナも街中のポスターなどの印刷物を見ると書体をウンチクするクセや、誤植を発見するクセがあります。
夫婦して困ったもんです(爆)

 パソコンが…!

2007-07-06

先ほどパソコンの調子が悪くなり、インターネット接続が出来なくなってしまいました。モデムを見たら微かに点滅。でも、今までも点滅していたような…?
こんなことは初めてです。新しいプラグインを加えたばかりなので、そのせいなのかと思ったり…。そんなことぐらいでと思ったり。

しかしパソコンのトラブルは怖いです
な~んも知りませんし、聴ける人も身近にはいません。

最初に気づいたのは自分のブログでリンク先をクリックしても何の反応もなかったから。
そして、よく見るとブログペットの動きも止まっていて、クリック募金も何もかも反応しなくなっていたのです(ブルブル…)。

それでいったんインターネットの画面を閉じたら今度はインタネットそのものが開けなくなっていました
それで、まさかと思いメール画面を見ようとしたらこっちもアウト

な、な、な、何が起きたのーーーーー?!

アップル社のマックのマニュアル本の後ろの方には、パソコンにトラブルが起きてにっちもさっちもいかず、どうしようもなかったら最後は叩けというアナログなアドバイスが載っているんですが(今はどうかな?昔は載ってた)
叩く角度と強度で運が良ければ動くだろう、みたいなことが書いてあったような…。
しかし、それを今適用してもいいものかどうか…と考え、とりあえず再起動。モデムの「通信」のランプが今も消えてますが、さっきは点滅していたのに……これ、アップできるのかな?再起動している間に一つあやしいジャック(っていうのかな?)を別の所に差し込んでみたところ、なんとかインターネットエクスプローラーが開いてくれたので、その隙にこの記事を書いてます。
アップ出来ることを祈りつつ書く!

もしかしたら単に新しいプラグインを加えたので再起動する必要があっただけかも知れません(そうだといいな)。
私はそのままあっち飛んだりこっち飛んだりしてたので、エクスプローラーがストライキに突入しただけかも知れません(そうであって欲しい)。

しかしパソコンが壊れたのであったら(考えたくもない←まだ使い始めて数か月だし)更新に支障が出てくるのでお知らせしておかないといけません。
私は携帯でメール送るのも苦手ですから、携帯からの更新は出来そうもないのです。
もしも更新が一週間以上されてなかったら

あ、壊れたな…

と思ってやってくださいnamida

とりあえず、ご報告…

C6FCB9E2C6A6.gif
おまけは豆の脳内です(笑)

 大丈夫みたい6(´▽`;)9

2007-07-08

前回はお騒がせしました。
あれはやはり再起動する必要があったのかも知れません。
あれ以降何もトラブルはありませんでした。
パソコンが~! と騒いでいましたが、よくよく考えると全体のフリーズではなく、おかしかったのは通信系統だけだったのです。
ご心配をおかけしました

多分全体のフリーズだったら、一旦強制終了して、もう一度立ち上げてみることでパソの調子を推察したと思いますが、ただインターネットエクスプローラーと、アウトルックのみが無反応で、しかも『このアイコンを削除しますか?』なんて聞いてくるので余計に焦ったのでした。
まるでもう永久にインターネットには繋がりませんと宣告されたような気分で、パソオンチは、ちょっといつもと違った現象が起こると超ビビるのです。(XPにこんなこと聞かれたことないし)
VISTAは評判が良くないらしく、VISTAに乗り換えた人がまたXPに逆戻りしているという記事を読んだことがあります。
今回のはVISTAだから起こったことというわけではないですが、あそこでうっかり『削除』に『OK』したらうぎゃ~~~と叫びまくるでしょう(心の中で)hamster-nimienaikana

私がVISTAに替えたとき、ある一つの偶然に救われていたことをつい最近まで知りませんでした。
パソコンを注文する際に(安くて有名な○ELLです)どんな機種がいいか聞かれたわけですが、もちろん専門用語なんぞ知りませんので、まずは「パソコンのことはな~んもわかりません」と告げた上で、パソコンを仕事や遊びに使うということ、それから「地デジ」を観るということを告げたのでした。
すると向こうで「地デジ観るのでしたらHDDの容量を2G(ギガ)にした方がいいですね」との意見。「そうしてください」となったわけで、偶然にも容量をデカくしていたため、記事にあったような動作が遅すぎるということもなく快適に使っていたんです。
だから同時に買った会社のノートパソコンの動作の遅さには辟易していたんです。
同じVISTAでなぜこうも違うのかと。
CPUが私のパソがPentium Dで会社のがCoaとかいうのっだったので、その違いなんだろうかと思ったりしていました。
でもCoaというのは今まで聞いたこともなく、Pentiumより新しいと思うし、新しいならPentiumより優れていてもいいはずだしなぁ…と、ノートパソを見るたび首をひねっていたのでした。
しかし要するにHDDの容量が2G以上なければVISTAは潤滑に動かないと、私の読んだ記事には書いてあって『ありゃま!』と思ったのでした。
ただ一つ、VISTAに替えたことで確かに、これまで使っていたプリンターは使えなくなったのです。でももともとヘボプリンターだったので、そのうちスキャニングも出来るものに替えようと考えていたため、あまり気にはならなかったのでした。
それにVISTAに替えてから、まだ自宅で仕事してないので支障も感じなかったのでした。

壊れてなくて本当に良かったです目を輝かせるいろいろ有難うございました

さて、廃人でいこう@blogのまつざかさんが脳内メーカーなるものを紹介していらっしゃいまして、私も興味津々でやってみました。前回、豆のを出しましたので他のも出しちゃえと思います。



C6FCB9E2A5E6A5AD.gif

ユキは「H」が足りないんじゃないかと思いました(爆←私の手を必死に追いかけてきたからなぁ…)

C6FCB9E2A5E6A5A6.gif

ユウの「食」は、こんなもんじゃないだろうと思いましたが、最近年のせいか食が細くなってきているのでいいことにしましょう。

C6FCB9E2A5B1A5A4.gif

C6FCB9E2B6E4.gif

ケイと銀も悩みが多そうです。(豆がダントツでしたが)
銀は愛もあるんですね。こないだはガップリ噛まれましたが、今日は噛まずに手に乗ってくれたので、やはり愛があるんでしょう(笑)

で、私…
C6FCB9E2C8FEC3D2BBD2.gif
なな、なんだこりゃ。愛と悩み…。ほー。
脳内メーカーなかなかいいじゃないか、と思いました(爆)

more...

 当分の間銀ので…(BlogPet)

2007-07-08

以前はほっとしてくるぐらいには植物の活性剤の部類に属するものらしいですが、ボトルパッケージにしっかりペットにも使えると明記されているものですが、当分の間銀ので…




ああ、こんなときソロモンの指輪がうまく出なくてまた失敗

あまり回数を重ねてこなかった花と金魚に乗ってくるようになりました

実はず~~~
っと以前の姉の部類に属するものらしいですが、当分の間銀の中で銀が一番大人しかったの活性剤の部類に属するものらしいですが、ボトルパッケージにしっかりペットにも使えると明記されているところをつかんでも、仰向けが無理ならばスプレー作戦はやってしまいます

銀と入れ替えに入ってひまわりの種を集めることが出来ませんでしたわけです
と、ミッチョンが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「Yuki」が書きました。

 独り言

2007-07-12

P1000630.jpg

豆とケイはベランダのお墓に入っています。
丸い素焼の鉢はユキのお墓でしたが、マンションの外壁塗装工事の折、ユキのお墓も室内へ入れていたために花が全部枯れてしまったので、豆が死んだとき花を植えかえるだけでなく、ユキのそばがいいかなと思って一緒に埋葬したのでした。
ケイは隣の木製のプランターに眠っています。

豆とケイのことがあった間はほかのことが全く手につかず、人形は放りっぱなしの部屋はお片付け途中で放り出しィの、てんでダメ子でした。

そのせいかこないだ愉快な夢を見てしまいました。
外壁塗装工事の間中、屋上の高さまで足場が組まれていたためか空き巣事件がどこかの階で勃発していたようなのですが…。
私がどこかから帰ってくると鍵を閉めてでたはずなのにドアが開け放たれていたのです。隣の部屋もドアが開いていて、連続して空き巣にヤラレた光景。
隣の人も私の背後でびっくりしていました。
私は(うちに入っても盗るものはないと思うけど…)と思いながら部屋に入ると、どうしたことか部屋の中がピシーッと綺麗に片付いていたのでした。隣はそこそこ荒らされていたようなのに私の部屋は空き巣が入ってみて、あまりの惨状に思わず掃除してしまった…
ってなオチなんですが 「願望がモロに出てるね」 と、工場で言われてしまいました。

はい~、きれいに片づけたい。棚作りも途中でストップしているので、計画を多少変更しないといけません。
予定では棚が先に出来上がるはずでしたが、溝掘りで苦戦していたのでトリマーの溝掘りようの細いビット(でいいのかな?違うかも)など探すか何かしないといけないので、とにかく部屋が先!
部屋が片付いたら人形の顔を描く作業もスムーズに進むというものです。(ま~だその辺でのたくってたのか、とか言わないように)

何というか、、、自分がこんなヘタレだとは知りませんでした。
落ち込んでいた時は人形もさわれなかったのでした。
姉の人形も預かったままなので、早く顔描かないとな…と思ってもさわれなかった。テンションが下がりまくっていたのでした。
部屋の片づけもボチボチ…って感じで進まず、なんというか片付けにしても心が動いているとイメージが順次湧いてくるのに何のイメージも湧かず、片付け作業しているはずなのにちっとも片付かない感じでした。

でも、あのめちゃめちゃ都合のいい夢で、自分が本当にスッキリ片付けたがってるのがわかって、ちょっとペースは上がってきました。
狭い部屋、二段ベッドがなくなって行き場をなくした物も思い切って捨てる方向で、ついでにVISTAになってから使えなくなってるプリンターも捨てる方向で行ってしまおうと思います。
ハム用品も大幅に処分する方向で行くしかない(増やしすぎました)。


P1000629.jpg

次の三連休あたりが勝負って感じでしょうか。
早いとこ人形の顔も描いて、いろいろ遊びたいものです。
銀とユウもいまのところ安定しているし。また沢山写真も撮りたいぞっと、やる気が出てきました。
まずは本当にお片付け。いや、もう、大掃除ですね。
がんばりましょう!

more...

 MAN-YI(台風の名前)

2007-07-14

MAN-YI???。。。どう読むのかな?マン-ワイィ?違ってそうですね…これ、台風4号の呼称だそうです。
いつの間にか日本でも台風に名前つけるようになっていたんですね。
気づいたのは去年の夏ぐらいでした。それからというもの台風の呼称が気になります(笑)
もう日付が変わってしまいましたが昨日はフレディの日(13日の金曜日)だったんですね。 さぁ、何人の人がわかるかな!?
携帯に入ってくる台風情報によると14日(今日ですね)の21時頃、宇和島の南西50Kmあたりに接近してくるようです。
すでに沖縄や九州の方で被害が出ているとか…フレディとか言ってる場合ではなかったですね。反省
大阪はまだ静かなんです。嵐の前の静けさでしょうか。
今度の台風は、この時期に発生する台風としては最大規模の台風ということですから気をつけたいですね。
大阪は台風がほとんど直撃しないので、誰も何の注意もはらっていないです。(私もだな。でも一応連休分の食料と飲料水は確保してます)

で、台風だからというわけではぜんぜんないですが、ユウと銀のケージの巣材を総入れ替えしました。←ちょっとゴーインに話をこっちに引っ張る落ち込み

今回はユウのケージにも、たっぷりと広葉樹のチップを入れてみました

P1000719.jpg

ただ、ユウはもう足腰が弱ってきているため若い頃は平気だった段差も乗り越えられなくなってきているので、トイレのフタは取り除いています。フタをしていると中には入れても自力で出てこれないのです。

P1000720.jpg


銀の方はまだまだ力があるので、こんな感じ。
P1000721.jpg

トイレはこんな感じ。
P1000722.jpg

ユウの方は若干浅めにチップを入れています。
じつはケイが段差を越えられなくなったのがわかったとき、木製のハウスに細工してバリアフリーにしたのですが、それを使っています。
左側に置いたハウスはまだバリアフリーになっていないので銀のケージ内のようにパイプでつなぐのをやめました。そのうちバリアフリーのをもう一つ増やしてパイプでつなげるようにしようと思っています。

お気づきかと思いますがユウも銀も中にこもって姿を見せてくれません。でも安心して暮らしてくれるなら、あまり姿が見えなくても我慢するのです。どのコも地下型の巣箱育ちなので、やはり自然の巣穴に近い状態は作ってあげたいと思うのです。
さぁ明日は(あ、今日だった)大掃除頑張るぞ!





人気blogランキングへ
banner_02.gif

more...

 新潟県中越沖地震

2007-07-17

大変ショックでした。
新潟といえば、まだ先に起こった地震がつい先日起こったような感覚です。正確には3年たっていたわけですが、3年なんてまだ前のダメージが残っていますよね。
まさか、こんなに早くまた同じ場所に同じ規模の地震が起こるとは思ってもみませんでした。
TVを観ていたら「何度もこんな目に逢いたくない」と言って泣いてる方がいましたが、本当に一度で十分だよねと思いました。

被災された方々、ボランティアの方々には頑張ってくださいとしか言う言葉が見つかりません。
何か出来ることがあるとすればやはり募金です。

これはよそのサイト『されど愛しき日々の絵日記』のまねっこですが、いいことだなと思ったので私の所でも載せてしまおうと思いました。

募金口座のお知らせです。

みずほ銀行     新潟支店 普通 口座番号1822115
三菱東京UFJ銀行 新潟支店 普通 口座番号0896034
三井住友銀行    新潟支店 普通 口座番号7058715

      (ともに口座名は『新潟県災害対策本部』です)

郵便振替は
振替口座 00580-3-7
口座名 新潟県災害対策本部



また日本赤十字社新潟支部への募金は郵便振替で
振替口座 00510-5-26
口座名  日本赤十字社新潟支部
義援金名称 平成19年新潟県中越沖地震義援金
   (こちらは平成19年7月17日~平成20年1月16日までの受付です)


こんな無名サイトでは、あまり役に立たないかも知れませんが、とりあえず募金します。


banner_02.gif

more...

 う。。。私のバカ!

2007-07-21

しくしくしく…(←こんなんばっかりだな)
先ほどまでの1時間近い努力をパーにしてしまいました。。。。うわーん

まだパソコンの調子が悪いためにダメになったとかの方が納得がいく。

自分で、自分の不注意で、パーにしたときはハッキリ言って痛恨の一撃です。

はい~~~、ベランダに生えたキノコの話とか~ユウと銀の話とか~いっぱい書いてたんです~~~~~(大泣)
あとはブログランキングのバナーをリンクさせるだけのところまできて、ぜ~~~んぶ消えましたうぅっっ。。。
もう一回同じ文章書く気力ありません~~~
明日土曜日だけど仕事あるんです~~~
書き直す時間もない~~~(号泣)
私のバカバカバカバカバカバカバカー!!!うつけもの~~~! (おつけものではない) (なまけものでもない…いや、なまけものはアタリ)

はぁ…脱力…。
可哀そうにとおもうでしょ?

banner_02.gif
可哀そうにと思ったあなた、ぽちっとお願いします

f_03.gif
ついでにこっちもお願いします

more...

 いろいろ湧いてます…∑( ̄▽ ̄;)

2007-07-22

今日は(もう昨日)仕事から戻ったら10時。
通勤時間5分でございます。はい。
たま~に私だけ忙しくなることがある職場でございます~。
でもいいんだ。夜食にオムそば食べて上機嫌。ついでに工場の冷蔵庫から缶ビール2本拉致してゴッキゲン♪←この日本語はまちがってるからね。(とそれとなく、最近私のブログを見始めた姪っ子に…)
帰ってからくすねたビールを1本飲みながら(ゴキュゴキュとは飲めないので最後はぬるくなってしまった)、ハムたちのケージ掃除、グリちゃん(カメ)にエサをあげ、あれこれやってたら日にちが変わってしまいました。ビールのせいか、昨日のショックの余韻か、頭にいろいろ湧きまくっております。
そもそも、このブログのタイトルは私がノートパソコンで日記つけていた時の日記の名前でした。頭にいろいろ湧いてくるものを書くってことでそんな名前にしていたのです。ブログも日記みたいなものだから『ま、いいか』ということで。

P1000741.jpg

まず湧いてたのはコレでございます。
キノコ…なぜにキノコ!?と驚愕したのでした。
ケイのお墓に生えております。昨日のブログでベランダに生えたキノコと書いてしまったので、ものすご~く期待された方もいるかも知れません。ごめんなさい。
正しくはベランダのケイのお墓(プランター)に生えたキノコだったのでございます~~~
私もベランダに直接生えてる方が絶対に面白いと思うのですが、直接は生えてくれませんでした~。
前の晩に発見し、暗いので朝になったら写真撮ろうと考えたらあのように萎んでいてガッカリしたのでした。

ところがです。

今日(もう昨日←しつこい)帰ってきてまたお花に水をまこうとしたら。。。


P1000750.jpg

いーっぱい増えてる∑( ̄▽ ̄;)
数えたら9本…。なぜに?
P1000744.jpg

私はキノコを植えた覚えはない。(植えるものなのか?)
P1000746.jpg

ここに生えて当然という態度に見える。
う~~~ん、土に胞子が混ざっていたのかな?
面白いけど、花が心配なのでこれ以上生えないで欲しい…。
一日でいきなり9本に増えたので、ちょっとビビッています
このベランダは真東に向いていて日当たり抜群すぎて紫外線が心配なくらいですが、さすが梅雨というか…ここのところ雨か曇りの日が続いたから生えることができたんでしょうね。
ところでこれは食べられるんだろうか…あとで調べてみよう♪(←キノコ好き)

さて、さきほどハムスターのケージの大掃除をしましたが、なぜか銀は通路になってるパイプのところでオシッコしてしまうんです。
地下型の巣箱を使っていた時も、通路がトイレと化していたので、銀は成長過程で間違った学習をしてしまったようです。
地下型の巣箱の中は全部で5つの部屋に分かれていたので、そのうちの二つに砂を入れていたのです。
しかしうちのコたちは全員、その砂を通路に掻き出していました。
そして通路をトイレにしていたのはユキと銀。
ユウは天井にある出入り口に向けて砂で坂道を作っていました。ケイと豆は単に砂をまんべんなく通路にも敷きつめる派でした。

P1000740.jpg

ユウの足腰はだんだんと弱ってきています。
今日のケージ掃除でまた、ユウのケージはチップなしにしました。
バリアフリーのハウスをもう一つ増やしたのでそれも入れ、歩く時の障害をなるたけ減らすようにしました。(この写真は昨日のネタでつかっていたものです。ひ~ん←思い出した)
初代のハムたちを思うと、ハムスターでも男の子と女の子では随分と筋力に差があるのだなと思います。
初代のコたち(全員男の子)は2歳以上生きましたが、トイレから出られなくなったり、回し車に乗れなくなったりはしませんでした。
ユウは8月で2歳ですが、もう回し車にも乗れません。
ミルワームも食べなくなりました。
今日は通常のエサのほかにベビーフード(りんごともものペースト)とヨーグルトを奮発しました。(もちろん銀にも。ひっくり返さないで食べてくれるといいですが)


P1000730.jpg

銀はよく部屋を暗くした後エサを食べに出てくるので、そこをパチリ。
このあとハウスに逃げ込んで出てきてくれませんでした。
いまのところ銀は元気にしています。
また様子を見てHB-101擦り込み作戦をやらねば!
水には入れてるんですが腫瘍には直接塗付がいいそうなので、なんとか塗りたいと思っています。もう、いきなり噛みついては来ませんが警戒心は残ってるな~~~って感じです。
ふたりとも、一日でも長生きしてねと思う今日この頃なのです。


おっかしいな~。昨日はハムのこと、こんなシンミリした内容でなく、もっとテンション高かったんですが…
大掃除のときって普段気付かないことに気づいたりとかするんで、ちょっとしんみりしちゃいましたね。


banner_02.gif
元気の素、ポチッとお願いします


f_03.gif
はい、もちろんこっちも☆

more...

 07月25日のYuki占い (BlogPet)

2007-07-25

Yukiが占ってあげるね。

今日は「態度運好調」だよ。
この態度に逃げ込んで出てきてくれませんですでしょう
う~~~ん、yukiもう少し日本語覚えてね。

 本日は無題

2007-07-29

昨日(ああ、また日が変わってるので一昨日ですが、以下も昨日と書きます)、私の身近で二人の方がお亡くなりになりました。
一人はうちの会社とは長年の付き合いのある外注の方(出向で来ていただいている他社の方)のお父様。
もう一人は東京の友人のお母様。
同じ日にに多少なりとも縁のある方が二人もこの世を去られまして…
予定としては、うかれた記事を考えていたのですが一週間ほど延期します。

特に友人のお母上は誰も予想しなかったことで、まだ実感が湧かないと言っていました。
だから電話での彼女はどこか人ごとのように淡々と話していましたが、こういうものは後から来る…と経験上知っていますのでかける言葉が見つかりませんでした。
こんな時、言葉とは不自由なものだと本当に思います。

ただ今は外注の方のお父様と友人のお母様のご冥福をお祈りします。

more...

 パセリ&セロリ

2007-07-29

え~、浮かれた記事は一週間ほど延期ですが、金曜の夜から土曜日にかけて姉の家に遊びに行ってましたのでパセリとセロリ(猫の名前です)の、その後の様子などお伝えします。

P1000430.jpg

この写真は少し前に姉が撮ったものですが、もう元気いっぱいです。
私が行った時も寝てる時と食事以外は、目まぐるしく走り回っていました。

P1000431.jpg

こちらがパセリ

P1000798.jpg

こちらがセロリです。

あれから一ヶ月経ち、だいぶ大きくなってきて性格もだんだんわかってきたそうです。
パセリは甘えっこで常に人の傍にくっついていて、セロリはパセリよりは自立心が強そうな様子。
パセリとセロリは生まれが1~2か月ほど違っていて、どうしても体の大きいパセリの方が取っ組みあった時に優勢なのにセロリは、ひるまずに向かっていくのです。
力の点でもパセリの方が先に生まれた分強いわけですが、セロリは痛くて鳴きながらもやはり向かっていくのです。
長く見ていると、パセリは姿勢をすぐに落とすのに、セロリは小さいながら自分を優勢に見せようとして背を持ち上げた姿勢を保っています。
性格もセロリの方が落ち着きがあると姉が言ってました。
パセリはどちらかと言うと脳天気なようです。
P1000795.jpg

P1000772.jpg

セロリは多分ノラのままだったら、きっとボスになる素質を備えているんだと思います。パセリに比べ、何か自分で考えてはんだんしているような感じがあるそうで、パセリは見たところ何も考えていないそうで…うふふ
二匹とも車に酔うらしく姉はあまり工場に連れてこなかったので久々の対面でしたが、このチビ助たちは見るもの何でもおもちゃだと思っているらしく、本当に縦横無尽に暴れていましたよ↑
今はまだ小さいので登れる高さは限られていますが、もう少し大きくなったら彼等はもっとパワフルな追いかけっこをすると思うので楽しみですすごいことになるでしょう
P1000782.jpg



banner_02.gif
可愛いなと思ったらポチっとお願いします

f_03.gif
こちらもよろしく

最近のトラックバック

C-PREVIEW

Powered by FCafe

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
