
--------


 何かが動き出している

2007-03-02

いや~~~~~、このパソコン本格的にヤバくなってきました。
昨日と一昨日は立ち上げられずに断念。今日ももう少しで諦めるところでした


ところで来週から、マンションの壁の塗り替えが始まるらしく、ベランダにあるものを片付けるよう管理人からのお達しがありました。
ベッド処分する方向で考えていて3月中には処分の方向で動こうと思っていましたが、ベランダのものを部屋に回収するとなると、そんなのんびりしたことは言ってられないのです。2週間も身動きのとれない部屋で生活することになってしまいます。
で、ベッドは明日か明後日には解体して大型ゴミで出すことが決定。
しかーも、TVも見れるパソコンも昨日注文しちゃいました。
丁度会社でノートパソコンを買うことになっていたので一緒に注文してもらい、支払いは天引き(シクシク)ということになりました。

私はわりと腰の重い人間で、なにか希望を持っても動き出すのが遅いほうなんですが、こんな風に周辺の状況が丁度自分の行こうとしていた方向へ自分を煽り立ててくれると、今度はやたらめったら早い動きになるんですね。極端というか、結局自分だけだと甘えがでるってことでしょうかshinee
なんか面白いですけどね。
したくなかったのに、そうしなければいけなくなった…というのと違って、丁度やろうかな…とか考えていたところへ、どこかから『さっさとやらんかい!』とツッコミでも入ったような感じで、追い風を貰ったって気がします。
過去にも、そんなようなことがあったような気がします。

やっぱり再び絵を描こうと考えたことやハム写真撮るために工夫しようと考えたことが良かった気がします。これまで動かなかった何かが動き始めているようなワクワク感があります。
じつは、これでも昔はマメな人間だったのですが、いつの頃からかあらゆることに不精になりまして、長い間止まっていたものがあります。
止まっていたもののことは、うまく説明できませんが、そのために出た症状として『年賀状が書けない』というのがありました。
毎年、年賀状は出さなきゃと思って買うのです。
ペンを握るのです。……………書けない…。そのせいで毎年年末は一人静かにグレていたりするのです。
そんな私に毎年欠かさず年賀状をくれる友人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、どうしても書けなくて、しかも上手に説明できなくて、もどかしい思いをず~~~~っと持っていたのです。
マメだったときは、どうだったかというと、一枚一枚絵を描いて年賀状出していましたし、ほんの挨拶程度の手紙でも最低5枚は書く方で、大切なことを伝えたいときの手紙は最高30枚強bikkuri
よく『読むのが大変だった』という感想をいただいたものでした照れ

そこまで復活するかどうかは判りませんが、長い間止まっていたものが、どこかで動き出しているような気がして、なんだか楽しいのです。
この年でこんなにワクワク出来るっていうのは、いいことかも知れない(ただし、春の陽気に浮かれているだけってことも…仮にそうだとしても、春の陽気に浮かれた記憶があまりないので、それだけでもイイことって感じ?)


なんで止まってしまったのか考えると……やはり夢と深く関係あるんだけど……
幼少の頃から漫画家になりたかった私は、ずっと自由に自分の描きたいものを描く生活をしていたのですが、諸般の事情により漫画家になることは無理矢理にでも諦めなければならなかったのです。(諸般の事情の中には自分の勇気のなさもあります)
何度も何度も悩んで諦めよう諦めようともがいて…でも、絵を描くことへの情熱はどっかから噴火のように湧いてきて…。
そうしているうちに印刷関係の方面から絵を描く技術を生かせる仕事をいただくようになって(イラストだけってワケにはいきません)、そこで自分の描きたいものでなく、他人が希望するものを描くという方向へ切り替えていかなければならなくなりました。
最初は慣れなくてとても抵抗があったのですが、なにしろ生活がかかっていますし、何よりもそれ以外に自分の腕を生かせる仕事なんてないような気がしていましたから頑張ったわけです。
そして人の注文を絵に描くことに慣れた頃、うすうす気づいてはいたのです。自分の中から何も湧いてこなくなったということに…。
これだけが原因ではなく、無理矢理自分の心をねじ伏せようとしていたことも大きく影響しているんだとは思うのですが、いつしか年賀状さえ書けなくなっていたのでした。
その、とりあえずは自分の腕を生かせる仕事からも離れて久しいので、絵はもう、かなりヘタレ状態ですが、年食った分妙な力は入りませんから、ヘタでも昔のように悔しいだけではなく『それなりに面白い』と思える自分があります。
今はただ描きたいものを描く練習を始めたいばかりです。
昔それと知らずに閉じてしまった心の中の、どこかの蓋を開けたいと思っています。


さて、出来る限り更新はしていきたいですが、今のパソコンの調子は死亡寸前ですし、お片づけへの道は私だけのペースで進めなくなってきましたので、しばし止まることもあると思いますが、どうか今後もお付き合いくださいね目を輝かせる

 お片づけの道③

2007-03-04

明日はベッドの解体作業です。(もう今日ですね)
二段ベッドですから、さすがに一人では解体できないので姉に手伝ってもらいます。
組み立てるときも姉に手伝ってもらいましたheyham
大抵のものなら自分で組み立てることが出来ますが、二段ベッドを組み立てるときは、支えてくれたり持っていてくれたりする人が必要でした。私が組み立てた中で一番大きかったし。
でも解体は初めてなので、どっから取り掛かるべきか考えてしまいます。
狭い部屋の中ハムたちのケージは避難させておいて、なるたけ事故のないようにしたいと思います。
針と糸を持つ作業や髪の毛さわるのは苦手なのに、こうしたことは出来てしまうので、やはり生まれ損なっている感じがします。
会社でも手先が器用なので事務員やめて職人に転向しろと言われることがあります。
でも力は並みの女性ですから役に立ちません。
でも溶接ぐらいなら出来るようになるかも……と思っていたりしますニヤリ
とりあえず、頑張って解体しましょう6(^▽^)9


ベッドを取っ払って後は、ちょこっと風水も取り入れて部屋の模様替えをします。
こないだTVで観ていて、それぐらいなら出来そうだと思ったのが『東南に観葉植物(葉が風に揺れるようなもの)を置いて、葉に金色とオレンジ色のリボンを結ぶ』というものと『玄関で、白い布を敷いた上に赤くて丸いものを置く』
他には『真西は白い皿にみかんを9個置く』というのもありましたが、みかんだとすぐに食べてしまうな~と思いました。
なぜ風水かというと、知り合いに凝っている人がいて多少の関心はあったのです。
で、ドクター・コパ(だっけ?)が2007年の3月というのは、これからの運勢を決めていく重要な月であると言っていたんです(確かそんなような内容だった)。
たまたまですが、3月中には何とかしようと思っていたことや、のんびりしていられなくなったこととか考え合わせて、これはちょっと素直にやってみるべ…と思ったのでした。
いつになく、そんな風に思うので楽しみながら頑張るのですegao

 二段ベッドよサヨウナラ

2007-03-06

日曜日、二段ベッドの解体&搬出(オーバーな表現だ)をしました。
上の段をはずしている時は気をつけていたのですが、下の段をバラしている時油断して、もう少しで右足の指を5本とも粉砕骨折するところでした。とっさに足をよけたので、かすったところが血マメ作るだけですんだけど、痛かったです。裸足でしたからモロに落としていたら、ただでは済まなかったと思います。
しかし、お片づけの道はまだまだ続きます。
もうすぐデスクトップパソコンが来ますから、今ある机も処分しロータイプのパソコンデスクに替え、イスは会社に持って行っちゃいます。
それとこの際洗濯物を入れる籠もリニューアルしようとの企みが……絵文字名を入力してください
でも全面的に変えて本当に落ち着くのは外壁塗装工事が終わってからかなと思います。
うちは洗濯したものをパイプハンガーに干しているのです。
元からある物干し竿を架ける部分がベランダの手すりの高さで大変に低いため、そのようなことになっています。パイプハンガーで干す利点としては雨が降ったらパイプハンガーごと室内に収納できることですが、二段ベッドがあったときは中に入れてしまうと本当に狭くて息が詰まる感じがするので、前もって雨が降ると分かっている場合は絶対洗濯しなかったのです。
まだ1~2日ならガマンも出来ますが二週間も部屋に入れたままではストレス溜まりまくりになってしまいますので、今回は本当にナイスタイミング(若干押せ押せでしたが)だったと思うのです。
今はそのパイプハンガーの大小二つが部屋に入っており、二段ベッドの上に置いていた物が、まだ収納しきれずに散らかって、やっと何とか布団敷くスペースだけ確保している状態ですが、昨日まではベッド下に入っていたシーツ類も出ていて足の踏み場なしって感じだったのです。
引き出しの中を整理して、物を捨てていけば必要なものはすべて片付けられると予想しています。
ムダなものが多すぎるんですね。
ムダって嫌いじゃないんですが、あふれるほどではイカンなと今回改めて思いました。あふれない程度に押さえようと思っています。そして多分折りたたみベッドを購入します。片手で立ち上げられるやつ。
押入れがありませんからこれは必須です。
最終的にはグリちゃんの水槽の場所もベランダのサッシの所に持って来ようと思っています。そしたら日光浴らしきことは出来るかも知れない。
TVも会社に持って行きますからスッキリするでしょう。

P1000452.jpg
これは見えにくいですが、豆が地下型の巣箱の中で寝ているところです。
寒くなると通路の奥の部屋に入ってしまいますが、日曜月曜と温かいと言うよりは暑かったので、こんな所で寝ていたのです。(決して死んでいるのではありません汗)
日曜は朝っぱらから室内温度30度で、5月ぐらいの感じがしました。ベランダのサッシ戸を全開して風を入れないと暑くて汗をかくのでした。
私の部屋はベランダ側がほぼ真東なので朝日直撃なのです。夏場の日中はとんでもなく暑い。だから夏はもうエアコンしか考えられないのです。自分ひとりならベランダ開けて扇風機でガマンしますが、ハムがバテてヘタしたら死ぬかもしれない。
はい、5月で30度ですから夏場は40度超えます。

 お片づけの道④

2007-03-11

昨日までに二段ベッドとラテラル・サイトレーナー(足踏みする健康器具←踏んだときの音が下の階に響きそうだったので一回こっきりで使わなかった)とサイドテーブルを一掃し、本日は入れ代わりに折りたたみベッドとロータイプのパソコンデスクがやってまいりました。
実はイスも2個あって邪魔だったので会社に持っていったのです。(1つは小さいので残した)
今使っている机は、実は机というよりは折りたたみテーブルで、しかも本来少し低めで使いづらかったので細工して一定の高さになるようにしていたので、じつはわりと不安定な立ち方をしているのです(バランスが悪い)。今まではノートパソコンぐらいしか載っていなかったので傾くことはなかったけど、デスクトップとなるとちょっと危ないので、これも一気に替えることになりました。
洗濯物を入れていたラックもカゴだけ残して処分し、金網棚(?…銀色ので、ちょびっとお洒落っぽい感じの組み立て棚)をその場所に置き、今は一番下の段にグリちゃんの衣装箱製の水槽が入っているけど外壁塗装工事が終わったらグリちゃんはベランダ側に移すので、そこに洗濯物入れのカゴと除湿機がおさまる予定です。
この金網棚はポッと思いついたことでしたが、上の段にベランダに置いていたバケツ(グリちゃんの水槽掃除のときに使う)など、置き場に困っていたものを一時収容出来たので大変ラッキーな思いつきでした。
明日は机(とは名ばかりのバランスの悪いテーブル)と卓上パソコンラック、空気清浄機(音が大きいので使ってない)、旅行かばん(デカすぎて近年使っていない)を処分し、ロータイプのパソコンデスクを組み立てるのです
それで一応大がかりな作業はなくなります。あとは引き出しの中や本棚をチェックして、使ってない物いらない物を整理する作業に突入です。


P1000453.jpg

ここ数日外に出していないのでケイは出せと訴えております。
以前はこの辺りにトイレがあって、そのトイレの入り口の上あたりを噛むのが『出して』だったんですが、トイレを移動したらここを噛むようになりました。
P1000455.jpg

一心不乱に噛んでおります。
でもケイは女の子なので怒ってはいないようです。ただひたすら『出して~!』と訴えている感じです。
でも豆は完全に怒っています。出してあげられないので、たまに手の上に載せますが部屋には放さないので指を噛んで抗議するのです。
穴はあかないですが『なんで外に出さないんだ!』と言っているようにしか見えません。とにかく噛み噛み攻撃して怒っています。
「今は危ないんだよ~」と言っても勿論通じません。
怒っているうちはまだいいんです。ユキのように食欲を失くしさえしなければネhamster-nimienaikana

ところでこの外壁塗替工事、よくよく全工程を見たら5月いっぱいまでかかるんですね~ bikkuri
う~わ~っって感じです。
心底、二段ベッド処分して正解だと思いました。物干し用パイプハンガー2つ(大小)に加えて、網戸も室内に入れてくれとお達しがあって、正直なところは超迷惑ですが何とかなりますもんね。
これで二段ベッドのままだったら発狂ものですorz

とにかくあともう少ししたら、いろいろ写真とかは撮れるようになるでしょう(ハム写真とは限らない)

 お片づけの道⑤(計算外)

2007-03-14

お片づけの道、大誤算発生
まず、パソコンデスクの注文を間違えてロータイプのはずがハイタイプを注文してしまっていたのですね~。なんかおかしい…と気づいたのは、ほぼ組み上がってから(遅っ!)
で、このパソコンデスク、上に棚がついている普通のものですが、なんと今まで机置いていた場所に置くとインターホンのあるところにモロに当たるため、なんと置き方を変えなければいけなくなりました。
具体的に言うと本棚の向きとか籐製棚の位置とか変えないといけなくなってきて、必然的に色んな家具を微妙に移動させないといけないことになってしまいました
もう、後は小物の整理ですむと思っていたのに、力仕事がまだ続く………( ̄▽ ̄#)『ちっくしょう!』でございます。
しかも難関は……テレビを突っ込んである大きな棚も動かさねばならんということ。テレビがなくなってから動かすのでは遅いので先に何とかせねばなりません。とりあえず今日までに本棚の向き変えは終わり籐製の棚をのけてパソデスクを置いたのですが、反対側の壁にある大きな棚はまだ動かしていないので籐製棚が行き場を失って変な場所に置いてあるという惨状を展開してます。
ぐっすん。でも頑張るんだもんね。

 ブルセラ犬感染症

2007-03-14

みっちわさびさんからの要請に答えましてブルセラ犬感染症報道についての記事を転載します。正直なところブルセラ犬感染症報道のことを何も知らずにおりました。しかし何だか不穏な感じがします。
この記事を読んだ限りでは行政の矛盾した見解が示されており、死ななくてもいい犬の命までも奪う危険性を感じます。
私もこれから調べて、知っていこうと思います。





御願い:下記を多くのマスコミの方に広げていた
だければ幸いです。





大阪ブルセラ犬感染症報道についての御願い

前略

はじめまして、私たちは本件で獣医療ボランティアの派遣を要請している、またたび獣医師団ともうします。

今回の犬ブルセラ症感染犬の行政による殺処分は不当だと考えています。

正しい犬ブルセラ病に関する知識を知れば「殺処分するべき合理性が無い」ことは明らかです。

しかしながら行政サイドの広報はHPで犬ブルセラは家庭で飼養しても安全であると発表しながら、一方では殺処分やむなしという、ダブルスタンダードが存在します。マスコミに対する発表では「感染を防ぐため殺処分やむなし」と不用意に国民の不安を煽っていると考えています。このままでは全国の犬の2-5%が感染しているといわれる犬の飼い主が自分の犬をやむなく殺処分するという事態も予測されます。是非、正確な情報を報道いただきますようお願い申し上げます。


以下に、概要を書きます。

1)犬ブルセラはすでに日本の犬の数パーセントが感染済みである。感染犬はすでに市中に多く存在する。(日本の犬1300万頭の数パーセント、仮に約50万頭の陽性犬) 何も問題はおきていない。世界中から集められた資料を検討したが、それほど恐ろしい病気ではない。(陰性化はするが再発の可能性はある)

2)統計学的見地から、1300万頭の中に陰性化した犬約100匹が加えられても、感染源の拡大というほどの問題にはならない。

3)犬ブルセラは他の3種のブルセラと比べていちじるしく弱い菌で、症状も重篤ではない。大阪府の見解は他のブルセラ菌と犬ブルセラを混同していて、正確ではない。

4)またたび獣医師団では治療の方法として抗生物質投与と不妊手術の無償提供を行いたい。

5)元々、交尾が感染の主要因であるから陰性化と不妊去勢によって感染ルートが絶たれる。

6)大阪府の提示しているジョージア州の殺処分例は商業的繁殖施設の経済合理性に基づく(流産による繁殖力の低下)もので、不妊去勢手術を施すペットに摘要されるべきではない。

7)以上の観点から今回の行政による殺処分は合理的でないと考えております。


どうか、正確な情報を報道いただき、ペットオーナーや国民の不安を煽ることなきよう御願い申し上げます。本件に関しては 私どものブログにて詳しく説明されております。


http://blog.livedoor.jp/matatabivets/是非ご一読いただければ幸いです。

お問い合わせは

matatabivets2000@yahoo.co.jp

またたび獣医師団 主宰 佐上悦子まで 


またたび獣医師団さんのブログからです。
どうか、みなさまよろしくお願いします。



転載元:わんわん日記


詳しい経緯が知りたい方は以下もご覧ください

more...

 お片づけの道⑥(TV抜き)

2007-03-15

昨日、デスクトップパソコンが来て、TVが出て行きました。
部屋はまだカオス状態ですが、TVのあった場所をちょいと整理しました。そしてとりあえずこっちに戻ってから増えてしまった飾りもの(人形、他)をそこに集結させました。
P1000456.jpg

細かいものがた~くさんbikkuri
この置き方で決定ではないですが、後は部屋全部が片付いたらボチボチ整理していきます。
来てみたらば予想外にデカかったブタのぬいぐるみも何とかポジションは決まりました。
細かいものたちを集結させた棚の一番上です。
これもこの場所で決定。


P1000459.jpg

P1000457.jpg

あと、今日見つけた小さな飾り棚。
これには会社で箱に入ったまま待機中のmomoko Dollが入る予定です。
もうこれ以上飾るものは増やすまいと思っていたのに、ふわもこ人形館の人形を見て人形に走った姉が購入したmomoko人形を見てドッキュンLOVE……二体購入してしまいました。
ちなみに、これで携帯の買換えを何ヶ月か延ばすことになりました(爆)


写真で撮ったところ意外は、ものすご~くひっくり返っております。


さて、まだパソコンのセッティングはしていないし、TVもなくなったので大変妙な感じです。
自分がTVっ子だという自覚はなかったのですが、何だか落ち着かないのです。こっちに戻ってから観る観ないに関わらずTVをつけていたせいでしょうか、知らない間に音がないと落ち着かない人になっていました。

これをうちでは『手持ちブタさん』と表現します。(←どうでも良かったですねうわぁ)


もともとはTVなんて観たいものしか観ない人で、帰ったらすぐにTVつけるタイプでもなく、むしろ静かに本を読んでいたり(主にマンガ)、絵を描いていたり(主にマンガ)する方だったので、自分がこんなにTVから流れてくる音に頼っていたとは気がつきませんでした。
でもTVからの音がないことで思考は集中できるということも気づきました。そういえば最近じっくりものを考えるということが出来ていなかったように思うのです。考えるということ自体はするけれど、浅いところで止まっていた感じ。なんか自分の思考に集中出来ていなかった感じ。
きっとTV依存症の入り口には立っていたなと思います。
今はこの静かさが新鮮で、時には静かな空間に浸ることも大事かなと思っています。


P1000458.jpg

これはオマケ写真。ず~っと前、ハムの回し車を買い間違えてゴールデン用のを買ってしまいまして、今はハム太郎と一緒にインテリアの一部となっております。

 ブルセラ犬感染症-アークエンジェルス

2007-03-17

私も「お片づけ」という楽しい作業をする一方、先日のブルセラ犬感染症の一件が気になり、まずどんな病気なのかが気になりますから検索したところ『アークエンジェルス』というサイトに出会い、もうちょっと具体的に府の対応を知ることが出来ました。
突き当たった記事は2月17日でしたから、1ヶ月前の出来事が書かれていたわけですが、大阪府のやり方はこのブルセラ犬感染症の件で『大阪府』の名前が全国に出るのを防ぎたいといった感じに受け取れると思いました。大阪府が任命している獣医師というのも経験の浅い人で、要するに獣医師免許を持った人間に犬たちを管理させているという大義名分が欲しいだけの人選か、と考えてしまいますね。
陽性の犬と陰性の犬を同じケージに入れて、しかも不衛生で、それに加えてきちんとした対処療法をせず、抗生物質だけでしのごうと………。
私、陽性の犬だけでなく陰性の犬までなぜ死んでいくのか不思議だったんですが、これじゃ当たり前に死ぬなと思いました。

大阪府がブルセラ感染症を恐れるのは人畜感染するものだからと想像はつきます。しかし、ボランティアを申し出ている人たちも、それは承知しているはずですし、予防も心得ているはずです。
何かあったとき府の責任を追及するようなことはしないでしょう。
鳥インフルエンザとは違うのです。
あれと同じ感覚で扱おうとしているなら、とんでもないことです。
しかし大阪府の犬たちに与えている環境は養鶏場並みにごっちゃまぜにしてますし、全頭殺処分にしたら『きちんと処理した』と報告できるって考えでしょうか?
知恵のある人間のすることとは思えません。
人間が万物の長のようにふるまっているのは知恵がある故だと思っていましたが、これはとても知恵ある理性ある対応とは思えません。
人間らしい知恵を使ってください。
殺してすまそうなんて安易な発想は、人間のプライドも地に落とす気がします。

ここ数日、トム・クルーズの主演した『宇宙戦争』が頭を過ぎります。
人間が他の生き物にしていることを宇宙人が地球人に対しておこなっていた…駆除という行為がショックでした。
誰と言わず問いますが、私たちは力があったら何をしてもいいのですか?人間優先が本当に正しいのですか?
そうだったら、秩序壊れませんか?

 お片付けへの道⑦-Vista

2007-03-17

本日新しいパソコン(デスクトップ)をセッティングしましたが………メールの設定がうまくいきません
それに自分のHP開いたら文字が変
ノートパソコンの方で見ると普通にゴシック系の文字なのに、なぜにゴシックでも明朝でもない変な文字になるのかがーん
違いがあるとしたらノートの方はWindows xpでデスクトップの方はWindows Vistaになったこと。
XPは大変使いやすいと感じていましたが、Vistaはよくわからないので戸惑い気味です。

一応TV観られるはずだったのに観れない…。チューナーなるものは取り付けましたが、このパソコンがセキュリティの脅威とか言って蹴飛ばしたものが1個あるのです。たぶんそれが本当ならTV観られるはずのものだったのではないかと思います。
とにかくメールの送受信が出来ないと、ほぼ何も出来ないのです。
よくお買い物するAmazonも認識してくれないし、他でも同じ。
ああ、一筋縄ではいかないな……。
ま、こうして更新はできるし、画面が大きくなったのでDVDとかは見やすくなったと思うんですが、ああ…仕事もうんとし易くなりましたが、きちんと思い通りに使いこなすのはまだまだ時間がかかりそうです。

で、ノートパソコンはどうするかというと修理して使おうと思っています。直ったらもう二度と自転車の荷台にくくりつけるようなことはしないのです猫 泣き
とにかくメール設定を何とかしないことには不自由この上ないです。
今回はまだデジカメのCDをインストールしていないし、写真画像も移していないので文字ばっかりです。
明日はまた、ちまちまとお片付けモードに突入します。
でも外壁塗替え工事が終わらないと、きちんとは片付かないなorz
メール設定でつまずいて、TVも観れないというショックでうっかり晩御飯食べるの忘れてパソコンに向かっておりましたが、いつの間に日曜日に突入していたのか、さすがにお腹がすきましたhamster-nimienaikana
そう言えば……お風呂洗うのも忘れていました
今日は(昨日は?)なんだか青ざめることが沢山あったな…

 Windows Vista

2007-03-19

昨日青ざめながら、いろいろさわって何とかTVのチューナーのインストールに成功しました。やはりセキュリティに蹴飛ばされていたんですよbi-03
そしてメールの方もプロバイダ(でいいのかな?)に電話して受信サーバや送信サーバがセキュリティの関係で微妙に変わっていたことを知り、案内に従って設定していったところパスワードでコケてしまいました。
以前迷惑メールがあまりにも多くて、メールアドレスを変えたことがあったのですが、その時にパスワードも変えてしまっていたようで、どうしても送受信できないので新たに文書で送ってもらって設定する運びとなりました。パスワード変えた記憶は抹消されきっていて、一応思い当たるものをいくつか入力してみたけど、どれもハズレだったのです。
電話の向こうの方は文書で送るのに一週間ほどかかるので自分で見つける方が早いかもとおっしゃいましたが、私は話しながら入力してみて、自分で見つけようとしたら一カ月かかっても無理という手ごたえを感じていたのでした。(←どんな手ごたえだ汗)


そんなこんなで昨日から今日にかけてVistaをさわりまくったので一応の感想も出てきましたので、ちょこっと書きます。
(昨日の段階ではあまりさわりもせずに文句言ってる感じでしたから、たった二日目ではありますが一応朝までさわっていたし、起きてからも片づけそっちのけでさわっていたので、ちょっと感想も変わったのです)

何というか基本的なところはXPを受け継いでいるので、多少とまどっても慣れればこっちの方が使いやすいかも知れないと思いました。
パソ・オンチの私が言うのですから信憑性は高いんですよ。
多分初めてパソコンをさわる人にとっては有難い機能が増えていると思うのです。昨日はよく見ていなかったので邪魔だなと思った機能ですが、まず立ち上げると『ウェルカムセンター』という画面が出てきます。そこにWindows Anytime Upgradeというのがあり(それでVistaをアップグレードして追加機能を得られるソフトです)、コントロールパネルにもすぐに行けるし、そこからインターネット接続やメールの送受信、CDやDVD作成など、要するにあっちこっち探し回らなくても『ウェルカムセンター』から主要なところへ行けるようになっているのです。

それから『入力モード』から『直接入力』の項目がなくなりました。
これも慣れたらこっちの方がずっと良いであろうと思います。
今まではキーボードの『Caps Lock 英数』のキーを押すと半角英数のA_
が表示されたのですがVistaではA、つまりはXPでの直接入力表示になるのです。
これによって変換キーを押す回数は減るな…と思いました。
パソコンに慣れてる人は今までもアルファベットを大文字にしたけりゃシフト押しながら大文字にしてましたが私みたいに慣れていないと、つい全部打ってから無駄に変換キーを叩くのでした。
それとインターネットでお気に入りを選択するのも上下スクロールになったので選択しやすくなりました。

それからゲームが増えていますし(声がオクターブ上がる)、XPにもあったゲームもグレードアップしておりました。
マインスィーパで地雷を踏むと連鎖爆発していくし、スパイダーソリティアの花火がずーっと見ていたくなるほどキレイになりました。より花火らしくなったので必見です。
それと音楽を聴くと画面に模様が出るのを何と言うのか忘れましたが、あれも大変きれいになって、つい見惚れてしまいます。
増えたゲームは4つだったかな?
ケーキ作りのゲームにチェス、マージャン、もう一つなにかあったような…。
あーそれから『ガジェット』というのがあって、時計やカレンダー、今日の気温等々をデスクトップ上に設定できるのです。
よくパソ慣れした人はどっかから持ってきて設定していましたが、私はどっから持ってくるのか分らないし、実は羨ましかったのです。
それが簡単に設定できます。
それとWindowsカレンダーなるものがガジェットとは別に入っていました。ガジェットのは日めくりみたいな感じで、今日が何日かわかるぐらいですが、こっちはスケジュール管理ができるものです。
こうして並べてみると、やはり相当便利になっていますから、higeさん見送らずに買いましょうテレテレ

 予定

2007-03-21

明日はもしかして春分の日ではないかと思うのですが、私だけ仕事でございます~~~~~ルルル~猫 泣き
そして次の土日は正月に帰りそこねた東京へ~~~。
(この散らかり放題の部屋はどーすんだ)
こっから先なんだか休みのたびに、いろいろと予定が入っております。
次々土日は姉の家に行って、何か組み立てたり動かしたりの手伝いの予定ですし。(ほんとにこの部屋どーすんだ…)
平日は帰りが遅いんでほとんど片付けが出来ない状態ですし~~~(でも頑張って夜中の2時3時まで片付けしたりして、徒歩5分の距離を遅刻するという愚行も重ねておりましたが、まだ足もとに残ってるし…)
でも、あせっても5月いっぱいまで外壁塗替え工事が続くので、それまでは本当には片付かないなと、諦めも多少あります。
何しろワンルームなのにベランダにあったパイプハンガー大小2コ、網戸、バケツ(グリちゃんの水槽の水換え用)、ユキのお墓(プランター)、シクラメンの鉢、小石が入った容器(小石はグリちゃんの水槽用)等々が部屋の中に入っているので、その分はみ出して床に転がっているものもある始末。
こうなると二段ベッド処分しようかな~と思いだしたのは何か予知能力でも働いていたんじゃないかと思えてきます。
二段ベッドのあった状態では多分三日で発狂の大暴れ(←ひとりで暴れてどーする)か家出か、どっちかに転んだことでしょう。
ま、そんな感じで今ジタバタしても仕方ないって考えもあったりしますので向こう3週間ぐらい、また足の踏み場がなくなっていくような予感がします。
まぁ、これからも捨てられそうなものはドンドコ捨てていこうとは思っているんですけどね。

ゴールデンウィークもまだ工事中なのでスッキリはしないでしょうが、その辺で細かい飾り物を収納する棚でも自作できたらいいなと考えていたりします。そういうことの出来るスペースは作れるはずと思っています。
何だかしたいことだけが、どんどん膨らむ今日この頃なのです。
そう、どれから手をつけようかと思うほど絵文字名を入力してください

 ちょっと東京へ…

2007-03-24

明日明後日と東京へ帰ります。
この『帰る』という言葉が私には妙 stitch
東京→大阪、大阪→東京…どっちも『帰る』ですもんね。

とりあえず久しぶりにダンナとデートするぞー!って感じです。
うちのダンナは私以上に出不精ですから、長いこと東京に居ながら、どこに何があるか知らないので、私が引きずりまわす予定です。
『デートらしいことするから覚悟するように!』と言い渡しておりますので、覚悟はできているようです ニヤリ
ではでは行ってまいります~(でも雨なんだよね、もしかして…)

 帰ってきました

2007-03-28

土曜日は完全に雨となりました。
朝から風呂入って、部屋片付けて、グリちゃんとハムたちのケージ掃除して、それから帰りの支度して…結局午後6時過ぎの新幹線で東京へ…。
月曜日には大阪へ戻ってこないといけないので荷物の数は多くはなかったんですが、最近めっきり化粧しなくなっていたのに、久々にダンナと出かけるのにスッピンはマズかろうと、化粧品BOXも持って行ったのでした。それと東京は大阪から見ると若干寒いし先週来ダンナが寒がりの私に、ちょっと寒いぞなどと脅すので、厚手のフリースの部屋着(パジャマ兼用)を持って行ったのですが、これが嵩張るもので化粧品BOXがバッグに入りきらず、ダンナやダンナの仕事先へのお土産とかで両手が塞がり、そこに傘までというのは移動だけで十分疲れるのでした。
しかも東京は土曜日は雨降っていなかったようです。(傘を持っている人は時々見かけた)
午後10時過ぎに我が家に到着しました。
食べるものは何もないと言うので、二人で近所にできたコンビニへ行き翌朝の朝パンやお茶などを買っての帰り、西から雨雲を運ぶ風がビュービュー吹いていました。
この風は東京に帰ってきたんだな…とリアルに感じさせてくれました。
大阪に比べて風が強いんですよ。
どこかで何かがコケる音とかが無気味な風音の合間によく聞こえるような、そんな風は大阪では台風の時か春一番でしかお目にかかれないのです。

で、翌日はキッチリ雨となりましたが、とにかく映画ぐらい観ようよと銀座に出ることにしました。
私たちが好きそうな映画(SFとかファンタジー・冒険物)が上映されそうなのは渋谷あたりだろうなと思ったのですが、渋谷は子供が多いから行きたくないと言うので銀座に決まりでした。
午後になってから出かけたのですが、外に出たらもう小雨になっており、銀座についたころには止んでいました。
で、行ってから映画を物色(計画性はまるでなし)、たまたま上映していた『デジャ・ヴ』を観たのでした。
時々TVで宣伝をしていたけど、どのジャンルの映画なのかはサッパリわかりませんでした。『デジャ・ヴ』と言うからには『シックスセンス』とかと同ジャンルかな、ぐらいな感覚でした。
しかし最初の出だしなんかはサスペンス臭プンプンで(訳もわからず緊張するんですよねサスペンスって)、やはり『指輪物語』や『スターウォーズ』のように夢中になる感じではなかったのです。
やんわり紹介するとテロの犯人を追いかけていく話です。
ところが途中からなんだか怪しい展開になり『ん?』と思っていたのですが、気がついたらすっかりタイムスリップもののSFに変身しておりました。
私は自分が話考えたりするの好きだったし、一応素人劇の脚本(短い話)書いたりしたことあるので、わりとドラマの筋の先を読んでしまうんですが、そして後の展開も予想通りだったってなこともあったりするんですが、これはまったくの予想外でした。
まさか…こう来るか~~~?
な展開で、これを「気持ちよく騙された」ととらえるか「こんなんアリか~?」ととらえるかは、人によって違うだろうなと思ったのでした。
たとえば、『シックスセンス』は原作も読んだんですが、脱帽ものの気持ちいい騙され方だったんですが、あそこまで気持ちよくありません(私の場合)。
かと言って腹立つほど不愉快な騙され方でもありません。
ただ犯人捜査の折りに衛星監視カメラの映像を追いかけるのですが、このテの近未来技術自体は他の作品でも似たようなものは見かけています。ただ、それでも『ん?』となる瞬間があり、その後『ん?』が『んんん?』になっていくのです。(いや、でも人によってはこの辺でナンジャコリャになるのかも知れません)
で、最後まで観てスッキリしたかというと人によっては、すごく納得して安心するんだろうなと思いつつ、私自身はスッキリはしなかったんですね。終わり方も何だか騙されたような気分が残ったのでした。
ただタイムパラドックスに関してはうまく逃げたな~とは思うのです。
しかし、どうしても映画が終わってからこの先の展開(この辺になると気になるのはラヴ・ロマンスの行方)が気になってしまって映画の感想より、そっちばっかりにこだわっていた自分がいます。そのせいでスッキリしないんでしょうね。
ちなみにダンナは何も感想は言いませんでしたが一言「SFやったな」。
ラヴ・ロマンスには興味なしなので、私ほどその後を気にはしていないようでした。
本当は詳細全部入れて感想書きたいところですが、まだ上映中なのでストーリーがわかってしまったら、つまらないのでこんな説明になってしまいました。
本当は『ナイト・ミュージアム』みたいなのが良かったんですけど、私も東京の地理を全部把握しているわけではなく、銀座なんぞはめったに行っていないのでピンポイントの場所しか知らず、そこら辺にあった2~3の映画館からのチョイスでした。
ダンナは楽しんでいたかどうか皆目わかりません。
ああ、そう言えば「音が大きすぎる」と言ってましたから、私と似たり寄ったりの集中度だったかも知れません。

映画館を出たら家の近くまで戻って、家の近くで食事して帰宅。
そのあと高校の女子バレーの決勝戦をTVで観戦、こっちの方が二人で盛り上がったような気がします。
ダンナはTVでのスポーツ観戦が好きなんです。(野球、サッカー、ラグビー、マラソン、F1…他何でも)
私は昔バレーボールをしていたのでバレーボールのことならわかるので
久々に熱中して観ていました。(スポーツ観戦自体は興味はないのです)
基本的に二人とも家で楽しめることが好きなのかも知れません。
どっちも出不精です。ただ私は人に誘われるとホイホイついて行く身軽さは持っていますので、その分ダンナよりはいろんな所へ足を運んでいるだけってとこです。
ささやかなデートでした。

いつも東京へ帰るたびに『女性の服装が地味だな』と思います。
渋谷や原宿、六本木、新宿といった所では逆に大阪よりも派手な、真似できないファッションの人を見かけたりもするのですが、大阪と東京と大きく違うのは、そこら辺を歩いている普通のおばちゃんでも大阪はもちっとカラフルってことでしょうかsmile-5
アニマル柄で有名な大阪のおばちゃんですが、本当のところ、おばちゃんなら誰でも着ているってわけでもないので数から言うと着ている人より着ていない人の方が多いんです。
ただ本当の東京と大阪の女性の違いは普通レベルでカラフルか否かです(断言)
東京は品がいいと言えば品がいいんですが大阪人から見ると『色彩が足りん』感が強いです。
しかし東京の人が大阪に来ると、やはり派手には見えるんでしょうね。
私、大阪では地味な方で、むしろ初めて東京へ行ったときなんぞ素早く東京の色彩に溶け込んでいたのですが、やはり目に入るもののカラーが地味だと物足りなさを感じたりします(笑)

今回カメラを持って行くのを忘れ、天気わるかったこともありケータイでも写真を撮らず、また文字だらけの日記となりました。

 クッキー(⌒ω⌒)

2007-03-31

やっとこさメール設定をきちんとやり直し、無事メール開通。
本当は先週の木曜日あたりにプロバイダの方からメール設定のデータが送られてきていたのですが、設定している時間がなかったのです。

ところで、さきほど廃人で行こう@blogのまつざかさんが開店した『ねづみ屋』にてマグカップとランチョンマットを注文して、ハタと気づいたことがありました。
私はパソ・オンチでインターネットのことも、てんで詳しくないし多くの専門用語が何を指しているのかさっぱりわからん人間ですが、クッキーが、どういうものかウッスラとわかりましたダメ
たまたまパソコンを替えたから余計に分かりやすかったのですが、メール開通しても、とあるショップで最初こちらを認識してなかったんです。その時は軽くとなったんですけど、二回目からはそこを開いただけで、ちゃんと名前が出てくるのも軽く??となったきり通り過ぎていたんですが、『ねづみ屋』で買い物する際にプライバシーポリシーのところでクッキーについての説明があり、やっとこさ「な~るほど~…」になったのでした。
うまく説明できませんけど、こちらが知らない間にお店がこちらを識別するためのクッキーなるものを私のパソコンがいただいていたんですね(←ヘンな言い回しですが、クッキーという名が私にお菓子を連想させるもんで…)
これでまた一つ知識GETしましたね朝日うっふっふ、うれし~な~

manga1.jpg

まだ写真を新しいパソコンに移してないので急きょ持ってきた会社のHPで使用したユキネタの写真マンガで誤魔化します。
とあるページを完全に乗っ取っています。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

Powered by FCafe

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
