
--------


 うーん………

2006-12-17

さて、何とかブログを始めたものの…編集ページには、よくわからない単語がいっぱいあるんです。テンプレートさえ選べば後は文章を綴ったり写真を貼っつけたりするだけで何の苦労もないと思える人が羨ましい。私は『カテゴリー』と『スレッドテーマ』の区別がつかずアタフタ。とりあえず、よそん家の完成されたブログを参考に(ああ、私が今やろうとしてるのが『カテゴリー』分けなのね~)とか、夕べだけで何回管理者ページを出たり入ったりしたことか
今のところ解らない単語が多くて、なんだかんだといじり倒すしかないかな…と思います。いじっても解らないものは当分の間放っておこうそのうち、どっかで解ることもあるだろう。うん。

(時間経過中)

あはははの記事から時間経ってるんですが、今は何してるかというと、blogランキングと格闘中しかも惨敗
そのうち、それとな~く、どっかで聞くしかない

(時間経過中)

オーマイガッ!やっとバナーの貼り付け方の説明箇所にこぎつけたらば、説明が長いんでプリントアウトして、じっくり読むつもりがインク切れで間の抜けたものが出てきてしまったー


こんな感じで当分退屈はしないでしょうつーか、仕事忙しいのにこんなんでサクサクいくわけな~~~~~~い\(#>O<#)/
なんでこんな時期に始めたんだ私~~~~~~~~!!??
はい、今までもっとヒマと言える時もあったのに、辛抱たまらんかったワケでもないのに…………魔がさしたというのは、こういうことを言うのではないかなと、、、、、、ハイ

 

2006-12-18

まだ始まったばかりのせいか、今のところブログ書くことにワクワクしています。今日も写真と格闘し、何度も失敗してやっと貼り付け成功で、本当にまだまだ無謀だったなと思うけど、でも、解らなくてもスタートしなければきっと解らないままなんだよね。いつかもっと解ってから、と考えていたら、おばあちゃんになってもまだ始められないんだ。
多分ね。
(いきなりHPに走っていたら挫折したかも知れないけれど)
ブログを始めて一つだけ残念だったのは、自分のハンドルネームが使えなかったこと。FC2ブログのどこかにミッチョンさんが居るんだ。
インターネットするようになってから、パスワードを考えたりIDを考えたりする機会が多くなって『ウニャー』と叫びたい衝動にかられたことが何度かありました。
覚えきれないというか…。
最初の頃は本当にわからなかったから、カッコつけていいの考えて失敗しました。忘れるし、メモ失くすし。
そこでメモなしでもイケル方法として2~3コの単語と2~3コの数列を決めておいて、それを駆使するようになりましたがFC2に登録するときはアウトでした。どれも先人がいる。
で、新しいのを考えるしかなかった。
私は若い頃から記憶が苦手なので、なるたけ自分の頭に残るものでないとマズいので久々に頭使いましたよ。ホント。
ああ、眠くなってきた。おやすみなさい。
(ホンマもんの日記と化す

 

2006-12-22

思わぬ大失敗から、あらぬ方向へ走っていきそうになったので何とかせねば!
ハムスターのことも載せていきたいんですが、写真のアップロードでつまづいた
何とかせねばとノタクタしてたら画像が大きかったらしいのです
画像を小さくする方法を知らんわけではないですが、私の知っているやり方はフォトショップを使って切り取ったりするぐらいで、もしかしてそれって結構原始的な方法でないかい?と思ったりするのです。以前誰かがチョチョイと大きさ変えているのを見たことがあるような気がするのですが、あれは幻(まぼろし)だったのか?
ろくな写真が撮れていない上の二重苦にのたうっています。
こないだ載せた写真はケータイで撮ったので、アップロードは簡単だったんです。そこからブログにいれるまでにどんなアホなことをしていたか、ここには書きたくありません



そんなわけで、うちの態度のデカいハムスターのことを綴っていくのは、あともう少し時間がかかりそうです。
デジカメで撮るときに小さく撮ることができたような気がするのでマニュアルとも格闘しないといけません。
かなり致命的です
『もともと文が主体の日記だもーん』と居直るしかありません( ̄△ ̄;)

 がぉー!

2006-12-23

しくしくしく……前回、二重苦と書きましたが本当は三重苦です。
私はノートパソコンを使っているのですが、これはもともと仕事につかっていたもの。
会社に自分用のパソコンがなかったときは毎日持ち運んでいたのです。(家で仕事することもあったので)
そのときパソの重さに負けて自転車の荷台にくくりつけて走っていたからでしょうか、持ち運びしなくても良くなった頃から最初の立上げがうまくいかない。電源ONを2~3回しなくては稼動しなくなっていたんですが、それが5~6回になり、ごく最近では5~6回で立ち上がったならラッキーなぐらいにまでポンコツ化が進んでしまいました。
だから、本当はHP開設もパソコンをリニューアルしてから…と考えていたはずなんですが…。(なんで始めちゃったのか今もナゾ)
新しいパソコンはデスクトップでTVも観られるものにして(勿論地デジ対応)、今あるTVは処分して…と目論見だけは色々あるんですが、先立つものがない…。ま、これが本格的に稼動しなくなったら会社のパソコンから更新すればいいけど、仕事中は無理だし…休みの日にコッソリ入って更新するってな面倒なことになるんです~
メソメソメソ………。泣いていても仕方ないんで、前向きに考えてみよう。
幸い今は会社から近いところに住んでいて、そのため鍵も預かっている。忍び込むのは簡単だ
しかも会社なら自分で描いた絵をスキャナーで取り込んで画像化できる!(おお、いいではないか!!)これはそのうち、コッソリするつもり。
プリンターのインクが切れても予備がちゃんとある!(オイッ)
更新している途中で、うちで一番エラそうなユキ(ジャンパール・♂)に足の指をカプッといかれることもない!(情け容赦のないヤツです)




、、、、、、ただね、やっぱ面倒くさいんです。休みの日に会社の方へ足をむけるということ自体。しかも事務所にはイタチが出没するらしいし、イタチはまだいいんですが、怖い話もありまして(いるはずのない人がいたとか)。………ああ、明るい明日がほしい…。

 クリスマスって、どんな食べ物?

2006-12-26

世間ではイブだ、クリスマスだと騒いでいるようですが、先週からハードワークが続き、今日も家に帰りついたのは9時半過ぎ~(徒歩5分だというのに)
月曜日で週の始まりの日だというのに、ヘロヘロでございます~。
晩御飯食べてハムとカメ(ミドリガメのグリちゃん)にも、ご飯あげて、さ~て、ブログをちょこっとだけ……と開いてみたらば、とっても嬉しいアドバイスのコメントと、お友達のコメントがあって『ひゃっほー!お返事、お返事!!』と、書き込んでいましたが、



が、



NAMEのところに相手の名前入れたり、嬉しい表現でハート絵文字を入れたつもりが破れハートだったり……削除して、再度入れなおしても似たようなミスが…



クリスマスなんて、どこか宇宙の果て



の出来事なんだ~~~~~!




ということで、ブログは書くけどコメントのお返事は明日までお休みさせて頂きます

 仕事場から今晩は

2006-12-28

今日は仕事場から更新です。
現場行っている人を待っているわけです。うちの会社は食品・薬品プラントの製造業で、設計から設置工事までをトータルに行う会社です。
(こんなところで宣伝してドースル…)
先週来、超忙しかったけど今は本社からの資料待ち(もう来年に持ち越しだナ。明日は大掃除だし)で仕事がすすまず、することが今はないので会社のHP更新と併せて自分のもコソコソ更新しているのです。
いつ中断するかわからないのでユキの話はまた次回へと見送るのです。



以前ASTさん(はむはむ王国のオーナーさんです)から教えていただいた『縮小専用』ソフトを会社のパソコンでもダウンロードし、使いまくっているというか、HPの方でも大変役に立っているのです。
ASTさん、本当にありがとうございます。
前回のユキが遊園地でまったりしている画像も『縮小専用』を使用したものですが、ブログにアップロードする際に私が選択を間違えて小さく載ってしまいました
サムネイルって何?…ま、いいか……………どえぇぇぇっ!
…となるようなことが、私の場合日常茶飯事でございます。
こんな奴にHPを担当させる会社ってアンポンタンとしか言いようがありませんが、とりあえずヒマそうで、そこそこパソコンが使える人間は…と考えて私に振ってきたようですが、常日頃申しているんですよ。
ほとんど訳分からずにさわっているうちに、いつも何とかなっているだけだと
それに、あの頃と違って今や私も受け持ち満載。誰かに振ってやろうと目論むものの、パソコンに精通している人はみんな超多忙。
いつもは私の横でヒマ持て余してゲームに走っている人物はソリ○チ限定の人だし…居ないのです。振れる人



yoake.jpg

夕日が目にしみる………って、これは朝日なのでした。




ああ、早く帰ってこないかな。帰りたいな。
帰りたいなったら帰りたいな。腹もへったな。
(ただのボヤキと化してきましたので、今日はこの辺で

 ああ、深夜残業

2007-01-11

今日(すでに昨日)は、とうとう11時近くまでの残業
さすがに背中こりこりの、意識朦朧の、グチャグチャです。
こんな、つたないブログにも訪問してくださる方がいると思うと嬉しく、頑張らねばと思うのですが今日は限界ですので、なんとかましな写真などごらんください。
金曜日か土曜日あたりに復活する予定です

20070111004149.jpg


豆です



20070111004242.jpg


最近、おデブなユウです




20070111004540.jpg


グリちゃんです





また、お越しくださいね

 眠い

2007-01-18

今日は頭が寝ています。朝早かったのです。夕べは早く寝るつもりが何やかやで、また遅くなり、まったく頭が停止してました。
年々無理の利かない体になってきているなと思ったり…。
忙しい日でなくて良かった。
今日早かった理由は工場の事務所ががら空きになってしまうので、電話番が主体です。うちの会社は工場の就業時間と、私のいる部署の就業時間が違うのです。本当はやることはいくらでもあるのですが、特にいつまでというものは今はない。Happy。
いや、一応いろいろある中の仕事をやっつけていこうとは思っていたのです。午前中はけっこうサクサクこなしていたのです。

P1000033.jpg



地獄は昼ごはんの後にやってきました。
お腹一杯になって、ちょっと休憩して、そして『さぁ、仕事だ』となってから意識が途切れる。
何度やっても途切れる。くぉぉぉ~
(こりゃいかん、今日は数字扱うのはやめだ!)
で、私にとって天敵とも言える数字がらみの仕事を放棄。
私はもともと数字嫌いです。算数も数学も超苦手だったんです。
絵描いたり、歌うたったり、物語考えたり、寝てたりするのが好きです。(「アリとキリギリス」のキリギリスみたいな奴です)
強いて言うと、ものを創るのが好きなんです。(立体物不可・大工仕事可)

幸いにも、とある表をエクセルで作るって仕事もあるわけです。
多少、数式を入れたりなんかもしなければいけないけど、とりあえず自分で考えて作るという行為なので、いつもはストレス解消がてらにやっている仕事です。
これなら大丈夫だと思ったのに………。やはり意識が途切れてしまう…。意識が途切れて、今自分が設定しようとしていた線がどれで、どこに設定しようとしていたか、ぶっ飛ぶ
もうこれが出来ないとなっては、あとは寝るか現実逃避に走るか。
コーヒー飲んだり、眠気が飛ぶというタブレット齧ったりしたけど効果はなかった。
…おもいっきり走りましたとも。



私はそのうち、会社のHP(私物化したコーナーあり)や自分のブログにも絵とかマンガを入れようと思っているのですが、その原稿用紙の枠線引きに走りました。(超手抜き、イラストレーターで枠線だけ描いてプリントアウト)
プリンターがインクジェットなので約50枚出てくるのに、えらく時間食って多少後悔しましたが、おかげで気絶せずにすんだ。
本当に、ただの電話番な一日でした。
で、そんなに眠かったくせに何やってんだとお思いでしょう。
実は風呂の水張りです。うちはタンク式の給湯器で一日に使えるお湯の量が決まってるんです。
しかもお風呂は追い炊き機能なし。冬場ではお湯の量がぜんぜん足りません。
で、電気料金を節約しながら長時間かけて風呂の湯を一定の温度まで沸かす器械を使っています。
お風呂に入りたけりゃ前日に用意しないといけません
そのお水張りを忘れていて、この有様ですが、先ほどやっとセットできました。これで眠れます。おやすみなさい。

 千の風になって

2007-01-20

今朝のTVで秋川雅史という人が『千の風になって』という歌を歌っていました。私は初めて聴いたのですが、けっこう前から存在していた歌のようです。詩がすごく救われる気持ちになる詩で、いい歌だとしみじみ思いました。残された者を救う歌という気がしました。
失くしてしまったと思っていたものが全部戻ってくるような気持ちにさせてくれる歌…かな。やっと素直に泣ける…みたいな、ホッとした気持ちになりました。






《千の風になって》原作者不明 日本語詩・新井 満
私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています



     写真詩集『千の風になって』 新井 満・著(講談社)より




20070120014632.jpg
これはユキの息子の銀です

 疲れました

2007-01-24

今日は一日中、数字とお付き合い。これほどエネルギーを消耗するものはありません。まだ明日もある~
6時頃には思考力停止、意識朦朧、軽いめまい等の症状が…。
で、これ以上やってもかえって効率悪いんで帰ってきました。
ひょっとしたら今日は血圧が下がっていたのかも知れません(低血圧気味です)


20070123233953.jpeg
謎の生物!!?



いろいろ書こうと思っていたんですが、今も頭停止中のようで思考がウニと化しています。
お題としては『韓国女性歌手の自殺について』とか『鳥インフルエンザ』とか(全部朝のTV観て思ったことですが)、いろいろ思うことはあったんですが、どっかにぶっ飛んで行ってしまいました。
もう、これは寝るしかない。ハイ。


20070124001815.jpeg
謎の生物・2!!?



おやすみなさい。

 くるくるま~わ~る~♪

2007-01-24

今日も昨日に引き続き、ヘロヘロバージョンです
今日は昨日より、もうちょっと早く寝られるといいなと思っています。
なんとなく頭にあまり血が行ってない感じ?
昼食後の睡魔との闘いがずっと続いてる感覚です。


20070124214229.jpg
銀、よく見るとユキよりあごが太い(誰に似たんだ?)



昨日は面白画像で誤魔化せたけど、面白画像はあの2つのみ。
あとは大抵ただのボケボケ写真です。
もうすぐ写真も底をつくでしょう。
あとは何で誤魔化せばいいんだろう?
そのうち、ぬいぐるみ写真とか出てきたら完全にその場しのぎで誤魔化していると思ってやってください。
ただし、その場しのぎなだけに撮ってすぐにアップしている可能性が高い。それくらい写真が少ない…。
少ないんで今頃こんなものも出してしまう。



inoshishi.jpg


これは本当は元旦にアップするつもりで、年末に会社で撮った写真です。ライトがなかったので暗い感じになってしまったけど、これを撮るときは《廃人でいこう》のまつざかさんのアイデアを拝借して、きれいに撮れた方だと思います。
この画像を参考に、会社のHPに載せる写真も背景を消す必要があることを訴え、理解を得ることができました。
(みんな大雑把すぎるんです)



ハム写真も今度はライトで光も調節して撮りたいものです。
でも、実は昨日載せた面白写真も好きです。
狙って撮れるものじゃないと思うので、次はいつ撮れるかわかりませんが、面白いのが撮れたらまたアップします。
(先にお片づけだよね~。真剣に豆とケイはケージを変えようかと考えています。それならば、ついでにかねてからの野望、TVも観られるデスクトップに替えてTVはポイッってのも真剣に考えたい…。また更に貧乏になるけれど~、会社がつぶれなければ大丈夫~~~はい、朦朧としてます)

 単なるひとり言

2007-01-25

ilst1.jpg

落書きしました。



ちゃんと線が見えるか心配ですが、少しずつまた描いていこうって感じです。むか~しは、顔が(あっち)向いてる絵もバランス良く描けていたのですが、今は(こっち)向きの顔もバランス崩れがちで大変ヘボになりました。
全身なんて描けるかどうかってくらい、とにかくヘボな中わりとまともに描けたもんで、つい画像に取り込んで持ち帰りました。



はい、仕事のほんの合間の息抜きでございます



んーーーーー、今回の画像はこれぐらいしかない。(いつの間にか画像のせる使命感のようなものが…)



今週は仕事が大変で、体調がよろしくなかったので余計にこたえていたんですが『あと1日』と思って今日も頑張っていました。
…が、土曜日出ること決定でがっくりきております。
仕方ないか…。
せめて苦労した分ダイエット効果など期待できれば、ガンガンやる気出るんですけどね。イスに座りっぱなしではダメですね。



そう言えば、三十路手前の詩を載せるのもコロリンと忘れ去っています。ノート見ながら入力する元気があるときまで延期です。

20070125214109.jpg
これはパク

 千の風になって②(多少グチあり)

2007-01-27

一週間ぐらい前でしたか、朝のTV番組で『千の風になって』という歌を聴いて、その詩をここに載せました。
あの時は何となく検索で探してみたら、新井 満(あらい まん)さんのHPの投稿サイトに行き当たり、そこの詩をコピーして持ってきたのでした。でも、勝手にやってはいけなかったかもと、BBSの方に詩を載せさせていただいた旨を報告したのでした。
そしたら、営利目的でない場合は講談社から出ている詩集を読んでから載せてくださいとの注意がありましたので、買いました。
写真詩集『千の風になって』と『千の風になって ちひろのそら』。
この詩集は2003年に初版が出ていたんですね。
ぜんぜん知りませんでした。
原詩は英語ですが、原詩も何パターンかあるようで欧米ではもっと古くからある詩だったようです。作者不明の詩が人から人へ伝わるうちに多少の違いが出てきたものであるとか…。



私は二冊のうちの一冊を姉にあげました。
『千の風になって ちひろのそら』の方です。そして自分の手元には写真詩集の方を残しました。
絵本やCDなどもあるので、そのうち買ってしまうでしょう。



この詩が語ることは、必ずしも真実ではないかも知れないけれど、この詩には愛があふれていて、立ち上がる勇気を与えてくれるのでした。
それに反省もさせられる。
こんな風に相手を思いやることが最近できていなかったように思うのです。
特に今週後半は、大好きで信じていた人が信じられなくなって(ダンナじゃないですよ)苦しかったのです。
すごく寂しく、すごく宙ぶらりんな感覚で、どんな心で接したらいいのか判らなくなってしまったのです。
信じられないけど、嫌いにはなれなくて、それで苦しいのです。
なんか十代の頃の両親に対する思いに似てます。
十代の頃は荒れたんですけど(気持ちだけ)、今は荒れるわけにもいかなくて…でも、多少は吼えたかな。あまりに不条理だと思ったので。
義務は果たさねばだし、東京へ逃げ帰るわけにもいかないので、まだ悶々とした気分は残っていますが……この詩を読むと、細かいことが本当に細かいことに思えてきて、深呼吸できる気分にしてくれるんですね。
どう抗ってみても嫌いにはなれないわけですから、私の考え方、私の目標を理解してもらえなくても、当分の間待つしかないなと思うのでした。



私は頭が固くて頑固なんだそうです。
でも私から見て、彼女の行き方は迷走に見えるのです。
目指すところは同じなのに、進もうとしている過程が違うのです。
真逆なんですね。
彼女をそのまま放っておくと、目指す方向はどんどん遠ざかると思われるし、人の意見で二転三転してるんですが、自分でコロコロ変わっていることに気づいてないんです。
そして彼女から言わせると、私のようなやり方では前へ進めない…と。
ま、アクセルとブレーキみたいな関係ですが…実務の全部が私なんです。これで決定、、、と思って進めていたことが全部ダメになる。

正直言って、ドワーッと、うっ

ちゃらかして暴れたくなります。
『そんなやり方が好みなら自分でやれよ!』と言いたくなりますが、出来ないんですね。
今のところ、うちの会社では私しか出来ない。
私も大阪へ戻ってから、仕事しながら自分で勉強していったのだから、やる気さえあれば出来るんですけど、ものすごく面倒くさがりなんです。
まぁ、そんなこんな(と言っても、わかりませんよね。ただの愚痴と思ってください)で、悶々悶々とする一方だったのですが、もしもこの世を去るときが来たら、私は後に残る人たちにこんな思いを持てるだろうか…と考えてしまいました。今週死んでたらアウトな感じです。(ああ、やっと詩の話に戻れた)
できれば私も、私の愛する人たちにこんな風に語りかける魂でありたいです。
きっと、今私が悩んでいることも死に臨んでは些末なことです。
あと何回かはバトルありそうな気がしますが、ネガティブにはなりたくないなと思います。
願わくば前向きなバトルをしたい…。




20070127230937.jpg
グリの日向ぼっこ(足が面白い)



今回は愚痴が入ってしまって申し訳ないです。
でも、どっかに吐き出さないと、これが邪魔して文章もかけなくなってしまうんです。難儀な性格です。
これに懲りずにお付き合いください。

 ブタぶたブタぶた~♪

2007-01-29

P1000435.jpg




大失敗~~~~~
これから、どんどこ物を減らすぞ~と思っていた折に、ブタのぬいぐるみが三つ………
しかも、自分で買ってます…(ええ、もうアホバカと罵っていただいてもいいです。アホです)
実はもっと小さいものだと思っていたのでした。



私は、自分ではそう意識してなかったのですが、気づいてみるとけっこう身の回りにブタ柄がいっぱいあって《ぶたの絵の入ったトレーナーやワークシャツ(主にドラッグストアという名の店で購入)、ブタ柄のハンカチ、ブタの楊枝入れ等々》、会社のとある女性は、私=ブタのイメージを持っているとかで、100均などでブタの灰皿など見つけると私にプレゼントしてくれたりするのです。それでまた『私=ブタ』が広まり、通販の本にブタグッズなどがあると必ず教えてくれるのです。



はい。写真のブタちゃんたちは通販で買いました
私が想像していたのはこれの1/2~1/3ぐらいの大きさのものでした。
サイズを見たつもりだったのに、本に載っているイメージで判断してしまったのでした。
せいぜい体長15cmくらいのものと思っていたので3つも買ってしまったのです。でも、私だけじゃなく一緒に本を見ていた人はみな、それぐらいのものを想像していたのでした。
このブタちゃんたちは体長32~33cmあります~
あああああ、想像通りの大きさならうちにある籐製のかごに三つ入れたら、いい感じだったのに、1つで満員ではありませんか~~~~~



こんなでっかいもの、どーすんだー!わたし~!!



クーリングオフって手もありますが、すでに飾ったときの妄想湧きまくりで、しかも、やっぱり実物見ても可愛い~とおもっちゃうんですよ。
もう、シロちゃん、クロちゃん、モモちゃんと名前まで決まってるんです(ネーミングは相変わらず何のヒネリもありません)。
もう手放せません。シクシクシクシク………。
こうなったら出来る限り捨てまくって、飾ってみせましょう。←いつになるやら…ですが。

 風邪ひいてます

2007-02-01

う~~~~~、風邪引いて腑抜けてます~~~~
何が一番こたえるかって、お腹にくることです~。
私はもともと胃腸系統(だけ)はヤワにできております。ついでに爬虫類のように自分の体温調節がうまくいかない傾向(冷え性からきてる)にありますが、夏場通常体温が37.5℃になってても『こんなもんかな、夏だし~』と動けるんですが、お腹に来た場合だけ100%Give Upなのでございます~
昔からお腹壊れているときに無理して、良かった事なんて一度もありません。無理したためにトラウマ背負った記憶があるばかり~~~
なので、もうちょっとだけお休みします~~~アディオス~


20070201213854.jpg

 おかたづけ♪

2007-02-05

ご心配をおかけしました。
風邪はまだ引きずってますが、とりあえずお腹の調子さえ戻ればこっちのもんです(^^)
この土日は、部屋の片付けに専念しておりました。
いらないものをトコトン捨てるぞ!!…を目標に頑張りました。
しか~し、選別に時間がかかり、ゴミ袋二つ分で土日は終わってしまいました。やはり、迷うものもあるのです。
もうずっと絵を描いていなかったわりに画材はいろいろ揃っているし(これは、近々使うぞ~とストック場所も変え)、やはり一番困りものはぬいぐるみとかインテリア用品(私には似つかわしくないけど)。
いつの間にかガラクタも増えていたし、化粧品はたまにしないといけない時もあるから、ガラクタに見えても捨てるわけにいかないし。
服は前々からボチボチ処分していってたので、ざっと見には捨てるものなしだし(でも、スペースを考えると減らした方がいい感じ)。
あと、先々週に髪を切ったので髪飾り系統も処分しようかと思っています。いろいろ買ったけど、実質的に私が使えたのはヘアバンドか、お洒落なヘアゴムぐらいで、多くは宝の持ち腐れだったのです。
何故かというと、自分の髪でもさわるの苦手で自分でちゃんと出来たのはポニーテールぐらいだったからです。
人のヘアスタイルとか見ていると、みんな起用にヘアスタイルを作り、アクセサリーの使い方も上手で、自分も頑張ってみようと買ってはみるものの、髪の毛がちっとも言うことを聞いてくれないのです。←単にぶきっちょなだけ
もう伸ばさないつもりなので(洗髪がメチャクチャ楽になったから)ヘアアクセサリーは一掃するつもりです。
その空いたところに、食頑でも放り込んでハム写真撮る準備とまいりたいところです。
あと、前々から考えていた地下型の巣箱の蓋部分のアクリル板を色つきのものに変えるため、アクリル板切りもセッセコとやっておりました。これは今度写真でアップしようと思っています。
ハムの寝姿が見えるのです。(手前の部屋で寝ていたら)
まだまだスッキリさせるにはあと何週間かかかりそうですが、がんばって創作活動の出来る空間を作ろうと思っています。



やりたいことは色々あります。絵を描くのもそうですが、ハム写真も撮りたいし、もう一つ何年越しかの計画のワインボトル貯金箱化計画。
けっこうゴツいボトルがあって、以前工場と本社を行ったり来たりしてる最中に1本作って、それは人への誕生日プレゼントにしたのでした。
ただお金を入れる穴を開けるだけでなく、ガラスに絵を彫ったのです。
で、もう1本ボトルをゲットしていたので、いつか自分のも作ろうと思っていたのが、そのままになっていたのです。
髪の毛いじったり、針と糸を使う創作活動はからっきしですが、二次元空間に自分の世界を作るのは楽しいのです。(デキはどうであれ)


20070205222803.jpeg
去年お星様になった姉ん家のトム君



久々に根本から片付けるぞ~と頑張ったので、土曜日は気がついたら翌日の朝方になっておりましたし、日曜日は気がついたら24時を少し過ぎていました。(間にハムの邪魔あり)
でも、なんかすごく気持ちが良かったです。

 へぼパソコン

2007-02-07

今日はネタもないので久々に詩を載せるか……と考えていたところ、いつにも増してパソコンがちゃんと立ち上がらない
今回なんか立ち上げるのに30分近くかかっている気がするのです。
いや越えていたかも…。
もうこれはいよいよ買い替えだろうか
まいったな、ホントに



buta2.jpg




思わずDELLの構成シミュレーションやってしまいましたよ。
ずっと前からイイナ~と思っているのがあって、何回もそれをみているせいなのか、たまたま売り出しどきなのか、ここんとこ毎回同じのがメールで来るんです。見るたびイイナ~と思っちゃうんです。
今回は構成を保存なんてしちゃいましたよ。(そんなことしてて、余計に遅くなったんです~)
ちょっと真剣に考えねばならないかもです。



上の絵は、またまた会社のHPの私がほぼ私物化しているコーナーに載せる画像がなくて、またまた間に合わせに描いた絵です。
こんなの描いてるから余計に『私=ブタ』のイメージが出来上がってるんですね。そういえば、さほど重要ではないけど、とりあえず保存している文書ファイルの表紙にも描いてました、ブタを…。

 出てきました( ̄㊥ ̄)

2007-02-07

P1000437.jpg



狭い部屋にも死角があり、ころっと忘れていましたが、こんなブタちゃんも居たのでした。これはUFOキャッチャーでGETしたもの。
この子には名前つけていませんでした。
シロちゃんはすでに居るから、他のを考えないといけません。



うちにあるぬいぐるみ全部に名前つけているわけではないですが、勝手に名前がついているのがあります。いつの間にか、それを見ると『ポンタ』で認識していたり『カメちゃん』(←名前と言えるのか?!)と認識していたり、って、この二体ぐらいか…勝手に名前ついていたのは←独り言→あまり飾りものを持たなかったけど、この二体はなぜか10年以上持っている…小さいから(手の平サイズ)邪魔にならなかったせいか、東京へ行ったときも持って行き、大阪へ戻るときも持ってきたわけだ…特に『これだけは!』と思っていたわけでもないし、大事にしていたわけでもないのに、どうしてかな?不思議です
意識しないくらい馴染んじゃっていたのでしょうか?




P1000444.jpg

あー、このコのことだったんだ。このブタちゃんには黒いコもいて、それもGETしようと頑張ったけどダメだったんです。
でもいつか対で揃えようとは思っていて、そのまま存在そのものを忘れていたのでした。ゲーセンへ行く機会もそうはないので、もうないかも知れません。かわいそうに、片割れがいないのは寂しかろう(?)



私が初めてちゃんとしたストーリーマンガを描いたのは、小4か小5ぐらいだったと思うんですが、その時のお話が体が弱くて外へ出て遊べない女の子の話だったんです。
お母さんと二人暮らしで、お母さんは体の弱い女の子のことをいつも心配していて、女の子は友達が一人もいなくて淋しいんだけど、いつも心配そうに自分を見る母親の前では明るくふるまう…という設定でした。
そんな女の子に奇跡が起こって、夜だけ女の子の部屋に飾ってある人形やおもちゃが命を持って、淋しくて泣いている女の子を色んなことして励ますんです。走ったり転がったり喋ったり、人形たちはあらゆることをして女の子を笑わせ、そんなふうに過ごしているうちに女の子がだんだん元気になっていく…そんな話でしたね。
そのせいかどうか、人形やぬいぐるみに話しかける傾向が中2ぐらいまであったような…



あんまり人形とかぬいぐるみとかに思い入れってないつもりでいましたが、けっこうあったようです。
これだから片付かなくて苦労してるんですね~~~
でも頑張りましょう。次の三連休は姉の引越しの手伝いに行くのでできないけど、その次の休みはまた、お片づけに走ります6(^▽^)9





ところで話はころっと変わるんですが、最近春めいていてお昼休みの後眠くてたまらないんです。2月に入ってから多少気温は下がったりしましたが、昼間は外が明るくて『こんな日に仕事なんて、もったいない』と思える陽気。寒がりの私が今の時期にこんなこと思うなんて、けっこうな異常事態だと思うんですよね。
子供のころから寒いのは苦手で、記憶では4月に突入するまで寒がっていたんです。
毎年『異常気象』という言葉を10回ぐらいは使っていたけど、これまでは『予感』の域は出なかったのです。
でも去年ぐらいから『実感』に変わってきました。
そう感じるのは遅いぐらいかも知れないですけど、地球は大丈夫なのか???と思わずにいられなくなってきました。

 姉の家

2007-02-13

行って来ました、姉の引越し手伝い。
三角形の土地で笑っちゃうとか言っていたので、どんなに面白いのかと思ったら普通でした。ただ、たしかに駐車スペースと裏にある小さい庭は三角形でした。
『ぜひ、ハムの永代墓所に端っこくれい!』と、のたまってしまいました。家の中はさすが一戸建てって感じで玄関も広く、リビングは20畳分ぐらいあるそうで広い!
その広いリビングと2階の各部屋はまだダンボール箱の山が積み重なっていて片付けるのは大変そうです。
引越しやさんの『おまかせパック』にしたそうですが、そのために何がどこに入っているのかわからないようです。
箱の外側に一応食器とか本とか書いてくれているのですが、ピンポイントで物を捜すと出てこないようです。
あんだけ沢山の荷物があったら箱の形は同じだし、自分で詰めてもわからなくなっただろうと思われます。
私は猫監視及び荷物整理のつもりでしたが、いつの間にか物干し竿を架ける器具を取り付けたり、洗濯機のラックを組み立てたり、組み立て系に走っておりました。(好きなんです)
針と糸を持つのや、髪の毛を何とかするのは苦手ですが、トンカチやドライバーを持つとちょっと燃えるんです
で、帰ってきたのは24:00ぐらいになってしまい、大慌てでハムの世話、グリちゃんの世話に走りつつ、相変わらずパソコンの立ち上げに時間がかかりました。真剣に買い替えを考えていますよ、ホント。
カメラ持って行くのを忘れたので三角庭の写真が撮れませんでしたが、実際撮るほどのものではありません。
小さい三角形の地面に草が生えてるだけですからね(笑)
でも今までのマンションと比較すると、広くて水周りも使いやすい工夫がされていて、なかなか良いお家でした。
私も宝くじ当てて、あんな家に住みた~い

 絵文字エディター

2007-02-14

niko!最近記事を書く枠のところに『絵文字エディター』なるものが出現し、いくつか絵文字を描きました。その時は自分のしか出てこなかったんですが、引越し手伝いから戻って管理人ページを開いたら、その絵文字エディターが知らん間に進化(?)していまして、自分のだけでなく人が作ったものも見られるようになっていました。
すると自分のもこの中に入ってるのかな…と捜してみたところ、ありました。
すごいな~~~~~~と思わずにはいられませんでした。
実は絵文字、便利なようでいて、時々『ドンピシャ!』と言えるものがないと感じることがありました。
だから自分でも作れたらいいのにな~と密かに思っていたのです。
でも、なんだか随分沢山の創作絵文字があるので、私がこれの存在をしらなかっただけのように思います。
どっかいじってる時に偶然使えるようになったのかも………
kabinただ、実際に作ると思ったより難しかったです。みんな上手に作っていてスゴイと思いました。
もちろんハートにフィットした絵文字も見つけました。そういうのを手本にして、また時間とやる気のあるときに作ろうと思いました。
なんか、知らないなりに色々楽しめますun

 お片づけの道

2007-02-18

今日は記事ふたつ~晴れ!
先週の3連休は姉の引越しがあったので、自分ん家はほったらかし状態でした。しかもあの3連休の疲れがドップリコで今日(もう昨日)は、お片づけになりませんでしたurrrrr
パソコンの調子も最悪で、これはやはり買い替えして根本的に部屋の模様替えなども検討したほうがいいのか?…と模索中。
相変わらず、決断の遅いやつです。
買い替えとなると、やはり財布との相談に時間がかかるのですムンクの叫び



とりあえず明日(もう今日)は、物を減らす作業になるでしょう。
これまでは未練たらしく迷ったものも一掃するのです。
本も減らさねば…。
それから避難用かばんの中身もチェックしないとな
いろいろ、することは満載です。平日にもう少し早く帰ることができたら、もう少し進展するんですが……。
ボチボチやるしかありません。
3月初めの休みは、やっとこさ東京にダンナの顔見に戻るので、そこでまた中断予定なのです。(デートするべ!と、今から楽しみ「ー)



ヘタしたらゴールデンウイークあたりまで持ち越して、ゴールデンウイーク中、ずっとお片づけで明け暮れるかも……ま、いいんですけど。
とりあえず、あきらめずに根気で勝負するしかないですね。
絵は時々、ノートとかに落書き程度はやり始めています。
今は描くたび落ち込むんですけどねガーン
リハビリ中みたいな感じです。
部屋がきちんと片付くには、やはりパソコンの買い替えがポイントかも知れません。(決意までには、まだまだかかる~~~~~)

 風来のシレン

2007-02-21

本日、DSのピクロスが来ました。
そこらへんのお店にはもうなくてAmazonで注文したのです。
ちなみに『どうぶつの森』も捜したけどAmazonにもないようでした。
そのうち出るだろうと待っております。

私はもともとは自発的にゲームする方ではなかったのですが、ダンナがゲーム好きで、よくダンナの横で画面をながめておりました。
ゲームが嫌いというのでもなく、一旦ハマると寝るのを忘れて遊ぶこともあるのに自発的に『ゲームしたい!』と思わないんですね。
ところがある日、ダンナがゲームボーイを買ってくれまして『風来のシレン』というソフトも一緒に付けてくれました。
私がシューティングとかのテクやスピードを要求されるゲームが苦手なので、自分のペースで遊べるようにとの配慮です。
そしてハマりました。『風来のシレン』に(笑)
どうハマったかというと、その後ダンナはゲームボーイアドバンス、そしてDS…とプレゼントしてくれたんですが、それにつれて新しい『風来のシレン』をやっているというわけです。
ゲームボーイのときは『風来のシレン』しか持っていなくて、アドバンスでピクロスも平行してやったけど、全部終わったらまた『シレン』に戻ってました。アドバンスのシレンは多分一万回かるく越えるぐらい遊んでいます。
ダンナの仕事先のこれまたゲーム好きの人に『馬鹿』と言われ『しかし元は十分取ってる』と言われたそうです。(私は会ったことない)
普通のゲーマーは一つのゲームでそこまで遊ばないそうです。
私の場合、ゲームをすると大抵は眠くなるので夜布団に入ってからゲームするのです。すると、ほどなく眠くなってきてスンナリ眠れるわけです。言わば睡眠薬代わり。
(でも過去に5~6回ほど面白い展開になって、かえって目がギンギンに冴えてしまい眠れなくなったこともありました汗)

しか~し、DSのシレンはちょっと難しいのです
ボタンが増えた分、操作がやりづらいのでボチボチ行くかって感じです。最後まで行くことが出来るのか今は疑問。(でも、アドバンスのときも、そう思っていたから飽きずにやっていれば、そのうちどうにかなるのでしょう汗)



ただ、ず~~~~~っと前から大疑問が一つあるのです。
うちのダンナ、私が『きゃー、この指輪かわいい!』とか『うおー、かっこいいネックレスだー!』とか言うと、あからさまに話題を他に持っていこうとしたり、聞こえなかったふりするのに、私が『DS面白そうだから欲しいな~』と言うと『よし、こっちで買うといたる。まかしとけ!』と力強く返事して実際に買ってくれるんですが………私がイイナーと言ったアクセサリーの方が絶対に安いのですよconfused_smile
これは妻をゲーマーに引きずり込もうという長期計画か?
なんつって、多分共通の趣味か何かあるほうがいいからなんでしょうけどねun



でも、たまにはアクセサリーもいいと思うんだけどな~華


more...

 お片づけの道②

2007-02-27

にわかにデスクトップパソコンに切り替えて、テレビも観られるのにして(もちろん地デジ対応)、今あるテレビ放り投げて(?)という野望が現実味を帯びてきましたキラーン
ついでに二段ベッドも処分してしまおうかと本気で考える始末。
もともと二段ベッドを買ったのは姉とか姪っ子とかが泊まりにくると言っていたからでしたが(狭いんで、その方がゆったり寝れるだろうと思った)、最近は誰も来ないのです。
やはり狭くて窮屈感があるからでしょう。
で、二段ベッドの二階が物置と化していたのですが、これもまた圧迫感に拍車をかけるんですよね。
最近温かい日だと、もう春だなって陽気ですから、そのポカポカ感も私の頭に何か作用しているようで、この際全面お片づけだ~という気分満載になってしまっています。
ベッドがなくなると、これまでのようにハムスターを一晩中野放しにするようなことは出来ませんが、その方が私は安心hamster-nimienaikana
遊園地は別の引き出しに引越しすればいいし、たまには部屋に放してもいいかなとは考えますが、それなりのハム避難場所が作れたなら、いいだろうと、あれこれ妄想&野望が渦巻いております。
多分、姉の家の引越し手伝いでも何か影響受けたのだと思うのです「ー

デスクトップは会社で買ってもらって、会社に支払っていく形になると思います。(家で仕事することもあるんだし~)
具体的になっているでしょう(ぐっふっふ)
うちのパソコンの調子がよろしくないんで、以前からブツブツ言っていたのです。そしてうちのテレビが会社に行くと思います(これも具体的)。
テレビが無くなる分、スペースが空くのも嬉しい。早く行動に移すべとワクワクモードに入っております。


ベッドがなくなるとストレッチできる空間が確保できちゃいます。
こっちに戻ってから人生最悪の運動不足状態でしたから、これは大変嬉しいことです。
ベッドがなくなると床に寝っ転がることが出来るので低い目線のハム写真を撮ることもできます(どんだけ狭かったんだ~)
うっふっふ、うれしい絵文字名を入力してください

ハム写真で思い出した。
前回の豆の写真、勝手にフラッシュが光るので変な写真になってますが、ここずっとあんな感じだったのです。
で、デジカメの説明書を捜していたのですが、会社で発見。やっとフラッシュを止める方法がわかりました( ̄▽ ̄〃)もう、このまま光る画面しか撮れないのではないかと心配していました。


何だか『お片づけの道』は計画がドンドコふくらんでいって、まだ当分かかりそうですが、この際頑張るのですテレテレ

 何かが動き出している

2007-03-02

いや~~~~~、このパソコン本格的にヤバくなってきました。
昨日と一昨日は立ち上げられずに断念。今日ももう少しで諦めるところでした


ところで来週から、マンションの壁の塗り替えが始まるらしく、ベランダにあるものを片付けるよう管理人からのお達しがありました。
ベッド処分する方向で考えていて3月中には処分の方向で動こうと思っていましたが、ベランダのものを部屋に回収するとなると、そんなのんびりしたことは言ってられないのです。2週間も身動きのとれない部屋で生活することになってしまいます。
で、ベッドは明日か明後日には解体して大型ゴミで出すことが決定。
しかーも、TVも見れるパソコンも昨日注文しちゃいました。
丁度会社でノートパソコンを買うことになっていたので一緒に注文してもらい、支払いは天引き(シクシク)ということになりました。

私はわりと腰の重い人間で、なにか希望を持っても動き出すのが遅いほうなんですが、こんな風に周辺の状況が丁度自分の行こうとしていた方向へ自分を煽り立ててくれると、今度はやたらめったら早い動きになるんですね。極端というか、結局自分だけだと甘えがでるってことでしょうかshinee
なんか面白いですけどね。
したくなかったのに、そうしなければいけなくなった…というのと違って、丁度やろうかな…とか考えていたところへ、どこかから『さっさとやらんかい!』とツッコミでも入ったような感じで、追い風を貰ったって気がします。
過去にも、そんなようなことがあったような気がします。

やっぱり再び絵を描こうと考えたことやハム写真撮るために工夫しようと考えたことが良かった気がします。これまで動かなかった何かが動き始めているようなワクワク感があります。
じつは、これでも昔はマメな人間だったのですが、いつの頃からかあらゆることに不精になりまして、長い間止まっていたものがあります。
止まっていたもののことは、うまく説明できませんが、そのために出た症状として『年賀状が書けない』というのがありました。
毎年、年賀状は出さなきゃと思って買うのです。
ペンを握るのです。……………書けない…。そのせいで毎年年末は一人静かにグレていたりするのです。
そんな私に毎年欠かさず年賀状をくれる友人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、どうしても書けなくて、しかも上手に説明できなくて、もどかしい思いをず~~~~っと持っていたのです。
マメだったときは、どうだったかというと、一枚一枚絵を描いて年賀状出していましたし、ほんの挨拶程度の手紙でも最低5枚は書く方で、大切なことを伝えたいときの手紙は最高30枚強bikkuri
よく『読むのが大変だった』という感想をいただいたものでした照れ

そこまで復活するかどうかは判りませんが、長い間止まっていたものが、どこかで動き出しているような気がして、なんだか楽しいのです。
この年でこんなにワクワク出来るっていうのは、いいことかも知れない(ただし、春の陽気に浮かれているだけってことも…仮にそうだとしても、春の陽気に浮かれた記憶があまりないので、それだけでもイイことって感じ?)


なんで止まってしまったのか考えると……やはり夢と深く関係あるんだけど……
幼少の頃から漫画家になりたかった私は、ずっと自由に自分の描きたいものを描く生活をしていたのですが、諸般の事情により漫画家になることは無理矢理にでも諦めなければならなかったのです。(諸般の事情の中には自分の勇気のなさもあります)
何度も何度も悩んで諦めよう諦めようともがいて…でも、絵を描くことへの情熱はどっかから噴火のように湧いてきて…。
そうしているうちに印刷関係の方面から絵を描く技術を生かせる仕事をいただくようになって(イラストだけってワケにはいきません)、そこで自分の描きたいものでなく、他人が希望するものを描くという方向へ切り替えていかなければならなくなりました。
最初は慣れなくてとても抵抗があったのですが、なにしろ生活がかかっていますし、何よりもそれ以外に自分の腕を生かせる仕事なんてないような気がしていましたから頑張ったわけです。
そして人の注文を絵に描くことに慣れた頃、うすうす気づいてはいたのです。自分の中から何も湧いてこなくなったということに…。
これだけが原因ではなく、無理矢理自分の心をねじ伏せようとしていたことも大きく影響しているんだとは思うのですが、いつしか年賀状さえ書けなくなっていたのでした。
その、とりあえずは自分の腕を生かせる仕事からも離れて久しいので、絵はもう、かなりヘタレ状態ですが、年食った分妙な力は入りませんから、ヘタでも昔のように悔しいだけではなく『それなりに面白い』と思える自分があります。
今はただ描きたいものを描く練習を始めたいばかりです。
昔それと知らずに閉じてしまった心の中の、どこかの蓋を開けたいと思っています。


さて、出来る限り更新はしていきたいですが、今のパソコンの調子は死亡寸前ですし、お片づけへの道は私だけのペースで進めなくなってきましたので、しばし止まることもあると思いますが、どうか今後もお付き合いくださいね目を輝かせる

 お片づけの道③

2007-03-04

明日はベッドの解体作業です。(もう今日ですね)
二段ベッドですから、さすがに一人では解体できないので姉に手伝ってもらいます。
組み立てるときも姉に手伝ってもらいましたheyham
大抵のものなら自分で組み立てることが出来ますが、二段ベッドを組み立てるときは、支えてくれたり持っていてくれたりする人が必要でした。私が組み立てた中で一番大きかったし。
でも解体は初めてなので、どっから取り掛かるべきか考えてしまいます。
狭い部屋の中ハムたちのケージは避難させておいて、なるたけ事故のないようにしたいと思います。
針と糸を持つ作業や髪の毛さわるのは苦手なのに、こうしたことは出来てしまうので、やはり生まれ損なっている感じがします。
会社でも手先が器用なので事務員やめて職人に転向しろと言われることがあります。
でも力は並みの女性ですから役に立ちません。
でも溶接ぐらいなら出来るようになるかも……と思っていたりしますニヤリ
とりあえず、頑張って解体しましょう6(^▽^)9


ベッドを取っ払って後は、ちょこっと風水も取り入れて部屋の模様替えをします。
こないだTVで観ていて、それぐらいなら出来そうだと思ったのが『東南に観葉植物(葉が風に揺れるようなもの)を置いて、葉に金色とオレンジ色のリボンを結ぶ』というものと『玄関で、白い布を敷いた上に赤くて丸いものを置く』
他には『真西は白い皿にみかんを9個置く』というのもありましたが、みかんだとすぐに食べてしまうな~と思いました。
なぜ風水かというと、知り合いに凝っている人がいて多少の関心はあったのです。
で、ドクター・コパ(だっけ?)が2007年の3月というのは、これからの運勢を決めていく重要な月であると言っていたんです(確かそんなような内容だった)。
たまたまですが、3月中には何とかしようと思っていたことや、のんびりしていられなくなったこととか考え合わせて、これはちょっと素直にやってみるべ…と思ったのでした。
いつになく、そんな風に思うので楽しみながら頑張るのですegao

 二段ベッドよサヨウナラ

2007-03-06

日曜日、二段ベッドの解体&搬出(オーバーな表現だ)をしました。
上の段をはずしている時は気をつけていたのですが、下の段をバラしている時油断して、もう少しで右足の指を5本とも粉砕骨折するところでした。とっさに足をよけたので、かすったところが血マメ作るだけですんだけど、痛かったです。裸足でしたからモロに落としていたら、ただでは済まなかったと思います。
しかし、お片づけの道はまだまだ続きます。
もうすぐデスクトップパソコンが来ますから、今ある机も処分しロータイプのパソコンデスクに替え、イスは会社に持って行っちゃいます。
それとこの際洗濯物を入れる籠もリニューアルしようとの企みが……絵文字名を入力してください
でも全面的に変えて本当に落ち着くのは外壁塗装工事が終わってからかなと思います。
うちは洗濯したものをパイプハンガーに干しているのです。
元からある物干し竿を架ける部分がベランダの手すりの高さで大変に低いため、そのようなことになっています。パイプハンガーで干す利点としては雨が降ったらパイプハンガーごと室内に収納できることですが、二段ベッドがあったときは中に入れてしまうと本当に狭くて息が詰まる感じがするので、前もって雨が降ると分かっている場合は絶対洗濯しなかったのです。
まだ1~2日ならガマンも出来ますが二週間も部屋に入れたままではストレス溜まりまくりになってしまいますので、今回は本当にナイスタイミング(若干押せ押せでしたが)だったと思うのです。
今はそのパイプハンガーの大小二つが部屋に入っており、二段ベッドの上に置いていた物が、まだ収納しきれずに散らかって、やっと何とか布団敷くスペースだけ確保している状態ですが、昨日まではベッド下に入っていたシーツ類も出ていて足の踏み場なしって感じだったのです。
引き出しの中を整理して、物を捨てていけば必要なものはすべて片付けられると予想しています。
ムダなものが多すぎるんですね。
ムダって嫌いじゃないんですが、あふれるほどではイカンなと今回改めて思いました。あふれない程度に押さえようと思っています。そして多分折りたたみベッドを購入します。片手で立ち上げられるやつ。
押入れがありませんからこれは必須です。
最終的にはグリちゃんの水槽の場所もベランダのサッシの所に持って来ようと思っています。そしたら日光浴らしきことは出来るかも知れない。
TVも会社に持って行きますからスッキリするでしょう。

P1000452.jpg
これは見えにくいですが、豆が地下型の巣箱の中で寝ているところです。
寒くなると通路の奥の部屋に入ってしまいますが、日曜月曜と温かいと言うよりは暑かったので、こんな所で寝ていたのです。(決して死んでいるのではありません汗)
日曜は朝っぱらから室内温度30度で、5月ぐらいの感じがしました。ベランダのサッシ戸を全開して風を入れないと暑くて汗をかくのでした。
私の部屋はベランダ側がほぼ真東なので朝日直撃なのです。夏場の日中はとんでもなく暑い。だから夏はもうエアコンしか考えられないのです。自分ひとりならベランダ開けて扇風機でガマンしますが、ハムがバテてヘタしたら死ぬかもしれない。
はい、5月で30度ですから夏場は40度超えます。

 お片づけの道④

2007-03-11

昨日までに二段ベッドとラテラル・サイトレーナー(足踏みする健康器具←踏んだときの音が下の階に響きそうだったので一回こっきりで使わなかった)とサイドテーブルを一掃し、本日は入れ代わりに折りたたみベッドとロータイプのパソコンデスクがやってまいりました。
実はイスも2個あって邪魔だったので会社に持っていったのです。(1つは小さいので残した)
今使っている机は、実は机というよりは折りたたみテーブルで、しかも本来少し低めで使いづらかったので細工して一定の高さになるようにしていたので、じつはわりと不安定な立ち方をしているのです(バランスが悪い)。今まではノートパソコンぐらいしか載っていなかったので傾くことはなかったけど、デスクトップとなるとちょっと危ないので、これも一気に替えることになりました。
洗濯物を入れていたラックもカゴだけ残して処分し、金網棚(?…銀色ので、ちょびっとお洒落っぽい感じの組み立て棚)をその場所に置き、今は一番下の段にグリちゃんの衣装箱製の水槽が入っているけど外壁塗装工事が終わったらグリちゃんはベランダ側に移すので、そこに洗濯物入れのカゴと除湿機がおさまる予定です。
この金網棚はポッと思いついたことでしたが、上の段にベランダに置いていたバケツ(グリちゃんの水槽掃除のときに使う)など、置き場に困っていたものを一時収容出来たので大変ラッキーな思いつきでした。
明日は机(とは名ばかりのバランスの悪いテーブル)と卓上パソコンラック、空気清浄機(音が大きいので使ってない)、旅行かばん(デカすぎて近年使っていない)を処分し、ロータイプのパソコンデスクを組み立てるのです
それで一応大がかりな作業はなくなります。あとは引き出しの中や本棚をチェックして、使ってない物いらない物を整理する作業に突入です。


P1000453.jpg

ここ数日外に出していないのでケイは出せと訴えております。
以前はこの辺りにトイレがあって、そのトイレの入り口の上あたりを噛むのが『出して』だったんですが、トイレを移動したらここを噛むようになりました。
P1000455.jpg

一心不乱に噛んでおります。
でもケイは女の子なので怒ってはいないようです。ただひたすら『出して~!』と訴えている感じです。
でも豆は完全に怒っています。出してあげられないので、たまに手の上に載せますが部屋には放さないので指を噛んで抗議するのです。
穴はあかないですが『なんで外に出さないんだ!』と言っているようにしか見えません。とにかく噛み噛み攻撃して怒っています。
「今は危ないんだよ~」と言っても勿論通じません。
怒っているうちはまだいいんです。ユキのように食欲を失くしさえしなければネhamster-nimienaikana

ところでこの外壁塗替工事、よくよく全工程を見たら5月いっぱいまでかかるんですね~ bikkuri
う~わ~っって感じです。
心底、二段ベッド処分して正解だと思いました。物干し用パイプハンガー2つ(大小)に加えて、網戸も室内に入れてくれとお達しがあって、正直なところは超迷惑ですが何とかなりますもんね。
これで二段ベッドのままだったら発狂ものですorz

とにかくあともう少ししたら、いろいろ写真とかは撮れるようになるでしょう(ハム写真とは限らない)

 お片づけの道⑤(計算外)

2007-03-14

お片づけの道、大誤算発生
まず、パソコンデスクの注文を間違えてロータイプのはずがハイタイプを注文してしまっていたのですね~。なんかおかしい…と気づいたのは、ほぼ組み上がってから(遅っ!)
で、このパソコンデスク、上に棚がついている普通のものですが、なんと今まで机置いていた場所に置くとインターホンのあるところにモロに当たるため、なんと置き方を変えなければいけなくなりました。
具体的に言うと本棚の向きとか籐製棚の位置とか変えないといけなくなってきて、必然的に色んな家具を微妙に移動させないといけないことになってしまいました
もう、後は小物の整理ですむと思っていたのに、力仕事がまだ続く………( ̄▽ ̄#)『ちっくしょう!』でございます。
しかも難関は……テレビを突っ込んである大きな棚も動かさねばならんということ。テレビがなくなってから動かすのでは遅いので先に何とかせねばなりません。とりあえず今日までに本棚の向き変えは終わり籐製の棚をのけてパソデスクを置いたのですが、反対側の壁にある大きな棚はまだ動かしていないので籐製棚が行き場を失って変な場所に置いてあるという惨状を展開してます。
ぐっすん。でも頑張るんだもんね。

 お片づけの道⑥(TV抜き)

2007-03-15

昨日、デスクトップパソコンが来て、TVが出て行きました。
部屋はまだカオス状態ですが、TVのあった場所をちょいと整理しました。そしてとりあえずこっちに戻ってから増えてしまった飾りもの(人形、他)をそこに集結させました。
P1000456.jpg

細かいものがた~くさんbikkuri
この置き方で決定ではないですが、後は部屋全部が片付いたらボチボチ整理していきます。
来てみたらば予想外にデカかったブタのぬいぐるみも何とかポジションは決まりました。
細かいものたちを集結させた棚の一番上です。
これもこの場所で決定。


P1000459.jpg

P1000457.jpg

あと、今日見つけた小さな飾り棚。
これには会社で箱に入ったまま待機中のmomoko Dollが入る予定です。
もうこれ以上飾るものは増やすまいと思っていたのに、ふわもこ人形館の人形を見て人形に走った姉が購入したmomoko人形を見てドッキュンLOVE……二体購入してしまいました。
ちなみに、これで携帯の買換えを何ヶ月か延ばすことになりました(爆)


写真で撮ったところ意外は、ものすご~くひっくり返っております。


さて、まだパソコンのセッティングはしていないし、TVもなくなったので大変妙な感じです。
自分がTVっ子だという自覚はなかったのですが、何だか落ち着かないのです。こっちに戻ってから観る観ないに関わらずTVをつけていたせいでしょうか、知らない間に音がないと落ち着かない人になっていました。

これをうちでは『手持ちブタさん』と表現します。(←どうでも良かったですねうわぁ)


もともとはTVなんて観たいものしか観ない人で、帰ったらすぐにTVつけるタイプでもなく、むしろ静かに本を読んでいたり(主にマンガ)、絵を描いていたり(主にマンガ)する方だったので、自分がこんなにTVから流れてくる音に頼っていたとは気がつきませんでした。
でもTVからの音がないことで思考は集中できるということも気づきました。そういえば最近じっくりものを考えるということが出来ていなかったように思うのです。考えるということ自体はするけれど、浅いところで止まっていた感じ。なんか自分の思考に集中出来ていなかった感じ。
きっとTV依存症の入り口には立っていたなと思います。
今はこの静かさが新鮮で、時には静かな空間に浸ることも大事かなと思っています。


P1000458.jpg

これはオマケ写真。ず~っと前、ハムの回し車を買い間違えてゴールデン用のを買ってしまいまして、今はハム太郎と一緒にインテリアの一部となっております。

 お片付けへの道⑦-Vista

2007-03-17

本日新しいパソコン(デスクトップ)をセッティングしましたが………メールの設定がうまくいきません
それに自分のHP開いたら文字が変
ノートパソコンの方で見ると普通にゴシック系の文字なのに、なぜにゴシックでも明朝でもない変な文字になるのかがーん
違いがあるとしたらノートの方はWindows xpでデスクトップの方はWindows Vistaになったこと。
XPは大変使いやすいと感じていましたが、Vistaはよくわからないので戸惑い気味です。

一応TV観られるはずだったのに観れない…。チューナーなるものは取り付けましたが、このパソコンがセキュリティの脅威とか言って蹴飛ばしたものが1個あるのです。たぶんそれが本当ならTV観られるはずのものだったのではないかと思います。
とにかくメールの送受信が出来ないと、ほぼ何も出来ないのです。
よくお買い物するAmazonも認識してくれないし、他でも同じ。
ああ、一筋縄ではいかないな……。
ま、こうして更新はできるし、画面が大きくなったのでDVDとかは見やすくなったと思うんですが、ああ…仕事もうんとし易くなりましたが、きちんと思い通りに使いこなすのはまだまだ時間がかかりそうです。

で、ノートパソコンはどうするかというと修理して使おうと思っています。直ったらもう二度と自転車の荷台にくくりつけるようなことはしないのです猫 泣き
とにかくメール設定を何とかしないことには不自由この上ないです。
今回はまだデジカメのCDをインストールしていないし、写真画像も移していないので文字ばっかりです。
明日はまた、ちまちまとお片付けモードに突入します。
でも外壁塗替え工事が終わらないと、きちんとは片付かないなorz
メール設定でつまずいて、TVも観れないというショックでうっかり晩御飯食べるの忘れてパソコンに向かっておりましたが、いつの間に日曜日に突入していたのか、さすがにお腹がすきましたhamster-nimienaikana
そう言えば……お風呂洗うのも忘れていました
今日は(昨日は?)なんだか青ざめることが沢山あったな…

最近のトラックバック

C-PREVIEW

Powered by FCafe

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
